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ヨーストのブログ一覧

2018年07月08日 イイね!

週末の過ごし方

今週の大雨で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

自分の身の回りでは被害は今のところ特にありませんが、通勤などで影響を被りました。

木曜日に所用で上京し、日付が変わる頃に帰阪したらJRの在来線が線路の陥没の為に大幅遅延…
たまたまタクシーを捕まえられたので無事帰宅できましたが、新大阪駅のタクシー乗り場では長蛇の列ができていました。

翌金曜日も一旦出社したものの、滋賀方面に在住の方は電車の運休が相次ぎ出社できないとのこと、また他の路線も影響を受けそうなどの理由で結局10時頃には帰宅指示が出ました。
自分自身は作業が長引き、退社したのは正午過ぎでした。
(聞いたところでは、木曜日の時点で金曜日はお休みとした企業も多かったようです。賢明な選択ですね。)

下手に出かけるのも良くないので、土曜日は基本的に大人しく家で過ごしました。

今日(日曜日)は天気も落ち着いてきたので、コメダでモーニングを食べてきました。



自宅近辺で駐車場のあるコメダがあったら、毎週末でも入り浸りそう…(^^;

その後、トヨタDで新しいクラウンを試乗してきました。
去年のモーターショーで出展されたコンセプトカーを見た時からとても気になっていたので…



試乗したのはHVのRSです。






先代はレンタカー店でのバイト時代に比較的乗る機会があり、良くも悪くも印象には残らないものの、これはこれで走らせていて面白いし、マイルドで楽なので好きでした。

新型はニュルブルクリンクでもテスト走行を行ったようで、走らせていて多少はしっかり感を感じたものの、基本的には先代と同じ路線だと思います。

普通に走らせている限り、モーターの恩恵で低速域でもトルクがあって乗りやすいですし、モード切り替えでスポーツモードに入れるとアクセルレスポンスは良くなります。
ただ、エンジン+モーターの力の出し方はややオーバーシュート気味で、滑り感があるようにも感じました。

回生ブレーキも微妙なコントロールは先代比でやりやすくはなっているものの、気を遣うのは変わらないかな…

とはいえ、今後クルマの使い方が変わってきたら、こういう路線も十分アリだなぁと思いました。



↑コンセプトカーの時から感じてましたが、二段構えのセンターディスプレイはやっぱり違和感がありますw

P.S. 来週末はTOHMで、今年も例年通り参加予定でしたが、諸事情により参加見送りの方向になりそうです…
翌週のハシロクは今のところ参加するつもりではあるものの、ダイシャでの出走になるかも…




2017年08月20日 イイね!

フィエスタSTを見てきました

フィエスタSTを見てきましたもう一か月近く前の話なのでアレですが、折角見てきたのでこの話をupです。



7/30に伊吹山に行ったついでに、フォードライフ中部の岐阜店に現行フィエスタSTを見てきました。



クルマ自体は何度か見ていますが、こうしてまじまじと見るのは初めてです。

ボディサイズで言うと、フォーカスmk1より全長が20cm弱短いぐらいです。
(※フォーカスmk1は全長×全幅×全高=4170×1710×1480mm、現行フィエスタSTは3990×1720×1475 mm。先代フィエスタSTは3920×1680×1445mm)
パッと見はほとんど変わらない印象。



乗り込んでみると…

まず、ドアが分厚くなってます。これだけで先代からちょっと高級になったように感じます(笑)
分厚くなった分重くもなっていて、閉める時のよっこらしょ感は強いかな…(3ドアなので、元々そんなもんですが)。



あと、レカロシートのクッションの分厚さとホールド感がいい感じです。
長距離を走った時にちょっとしつこく感じそうな気もしますが、これに座ってから先代のシートに座ると、良くも悪くもペナペナ感があります。


↑先代はこんな感じ。
ここでもクルマとしてのしっかり感・重厚感の上乗せを感じます。



印象深かったのはペダルレイアウトです。クラッチペダルの横に、申し訳程度とはいえ左足を置けるスペースが増えています。
フットウェルの余裕が増したからなのか、想定したドライビングスタイルが少し変わったからなのか、ペダル間の距離も少し離れています。
先代は自分の足だとトー&トーがしやすいレイアウトでしたが、現行はヒール&トーの方がしやすいです。


先代はこんな感じ。クラッチ操作をしない時は、左足をクラッチペダルの下に置いてます。
普通に床なので、踏ん張ろうにも踏ん張りにくいのがイマイチです。慣れたといえば慣れましたが…
こうやって見ると、右前輪ホイールハウスに蹴られて左にオフセットしてるのが分かりますね。


シフトストロークは先代比でちょっと長くなってる印象。気にするほどではないです。
ていうか、シートヒーター付いてるんやな…


メーターはこんな感じ。
100kmちょい走ってるので、現地の新古車ですかね(他でもそんな話を聞いたような)。


後席も座ってみました。
ゴツい前席が立ちはだかってます。人によっては圧迫感を感じるかなぁ…
あと、ルーフラインが後ろ下がりなせいか、ヘッドルームも少し少なく感じます。
個人的には許容範囲です。
レッグルームも常識的な広さでした。





横にちょっとした収納スペースやスピーカーがあったり、アシストグリップがないところで先代からの代わり映えの無さを感じました(前者はいい意味で)。

アシストグリップといえば、6年ぐらい前に先代の後席で山道を体験したことがあって、前席を掴む以外に踏ん張る術が無くて往生したのを思い出しました。
フル乗車で横Gに耐えるシチュエーションなんてそう無いとは思いますが、個人的にはアシストグリップが無いと不便です(汗)

そういえば、現行はルームランプがあるんですね。
先代は無くて、暗いところで後席に置いたものを探す時はちょっと不便なので欲しいところです。


タイヤは205/40R17で、先代後期と変わらず。
先代にこのサイズのタイヤはオーバーサイズな感じがあるので、車格が追いついた感はあります。


マフラーはデュアル。

全体的な印象としては、先代から車格が少し上がり、また先代のネガを潰してブラッシュアップさせているように感じました。
試乗はできず、座っただけの感想ですが、走らせてもその印象は変わらないように感じます。
実際、実車を以前試乗したアウル2006さんからも先代とそこまで変わらないとお聞きしています。

個人的には、モルテンオレンジが良かったです。写真で見るよりも鮮やかでいい感じでした。

気になるお値段ですが、後から出た情報では365万円だそうです(カーセンサーに掲載されています)。

今すぐには買えないのと、当分は今乗ってるフィエスタを乗り続けるつもりですが、次の選択肢としてはアリだと思いました。

ご興味のある方は是非。


本当はお店の人に詳しいお話を伺いたかったのと、可能であれば見積もりも欲しかったのですが、そもそも全く声を掛けられず、見るだけ見て10分程度で帰ったのはここだけの話…
なにわナンバーのフィエスタで行ったので、冷やかしに思われたのでしょうか(汗)
2017年04月22日 イイね!

フィエスタSTの中古車がいっぱい(?)

フィエスタSTの中古車がいっぱい(?)いつものようにGoo-netを見ていたら、フィエスタSTの中古車が2台も載ってました。

一台はコチラ。一度掲載されてすぐに消されてしまったので、てっきり売れてしまったものだと思ってましたが…
色んな特徴からして、トップ写真の個体だと思われます(知ってるGSの店員さんの元愛車)。

ワンオーナーで、通勤位でしか走らせておられなかったようです。
あと、フィエスタSTでは割と定番と思われるシフトリンクワイヤーのカラーについても、一応対策済みとの事。
タイヤは自分が見た時には新車当時のものがそのままでしたので、交換された方がいいかも?


もう一台はコチラ

こちらも2.3万km走行の個体。
あくまで推測ですが、恐らく色ごとに生産ロットが固まってたと思うので、うちのと生産時期は同じ頃と考えられます。
車検満了のタイミングからしても、初度登録もうちのと変わらない時期(2007年10月前後)かなと。

冬タイヤ付きだそうなので、雪道を走られる方にはいいかもしれません。


自分は今のフィエスタを見捨てられない(&お金が無い)のでどちらも逝けませんが、今クルマを持ってなかったら決断してたかも…(^^;

どちらの個体もストリートライフさんにあるのが驚きですけど、こちらならメンテも安心でしょうか?

気になる方は是非!



(P.S.)堺のフォードDの後に出店されたボルボDに、元西宮のフォードDの営業さんがおられるそうです。
ちょっと、行ってみようかな…
2016年02月02日 イイね!

日産の日

日産の日は明日ですが、最近観ているドラマにやたらとF31レパードが出てくるので、中古車はどれくらいの相場なのかと少し調べてみました。



↑F31レパード(前期型)

これがまぁピンキリで、35万~682万円(Goo-net調べ、2/2現在)と、30年近く前のクルマとは思えないほどの高騰ぶりでした(汗)
(それにしても、レストア済みとはいえ12万km以上走ったクルマが700万近くするとは、マニア恐るべし)

他の日産車はどれくらいするのかなと思って調べてみると…

・スカイライン(C211型)


相場は158~368万円。一番気になったのはこの個体

・スカイライン(R30型)


相場は65~859万円。
一番気になったのはこの個体ですが…、走行0.6万kmって、色んな意味で走らせるのが怖い…(汗)

・シーマ(Y31型)


相場は25~117.9万円。一番気になったのはこの個体
何も弄らずフルノーマルで乗りたい(笑)

・プリメーラ(P10型)


相場は27.5~99.8万円で、一番気になったのはこの個体
オーテックバージョン自体かなりレアなので、お金があればすぐにでも買いたい…(^^;

・フェアレディZ バージョンニスモ(Z33)


相場は198.8~380万円。気になったのはこの個体
やはりタイプ380RSです。


※全て本体価格、ASKは含まず。

と、他にもまだまだ浮かびますが、とりあえずこんなもので。
しかし、ここに出てきたクルマは、走らせるよりも博物館に飾っておいた方がよさそうな車種ばかり…(汗)
妄想だけにしておきますw
2015年10月03日 イイね!

営業車に乗って

今日、バイトで某営業車に乗っていたら、同じ色の同じクルマ(ルーテシアⅢ R.S. ph2のジョン・シリウス)で別の個体に遭遇しました(しかもそれぞれ10分以内に近い場所で)。







見る度に思いますが、とても鮮やかな色でカッコいいです。

営業車といえば、帰宅後こんな本が届いてました。


これを読めば、もっとクルマの事を理解できるでしょうか…(^^;

プロフィール

「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
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2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
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