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ヨーストのブログ一覧

2012年01月22日 イイね!

大阪モーターショーへ

大阪モーターショーへ昨日、大阪モーターショーへ行ってきました。今日これを書いているのは、昨日疲れすぎて撃沈したからですw 

会場のインテックス大阪はとにかく人が多かったです。昼頃に行ってあまりの人の多さに「直ぐに帰ろう」と思ったほど。結局閉場の18時までいましたが、その頃には若干空いてました。
実はモーターショーはこれが初めてでしたが、何故今まで行くことが無かったのか理由が何となく分かりました(笑)

さて、会場で気になったクルマを、写真中心でプレイバックです。


ボルボV60。そういえばボルボに乗ったのは初めて。ステアリングの革の材質が初めての触感でした。長く使っていくとどんな感じになるのか…


ミニ・クロスオーバーのWRC仕様(デカールのみ)。ミシュランのデカールがあるのに、履いてるタイヤはピレリPゼロでしたw


BMW M5。乗ってみたい一台ですが、日本じゃ持て余しそうなサイズ&パワーですね(汗)


レクサスGS450h。これも乗ってみたいです。専用シャシーというのが非常に気になります。


話題のトヨタ86。ずっと人が群がっていて、写真を撮るのにも一苦労でした。スバル版のBRZ同様、見ただけでは正直ちょっと心に刺さってきません…


アルファ・ジュリエッタQV。86とは対照的に、初めて見た時から心に刺さり続けている一台です。
実物もカッコ良かったです♪


シトロエンDS5。これもずっと心に刺さってます。夏頃に日本導入予定との事なので、発売されたら見に行きたいです。


プジョーRCZ。センターのライオンマークを撫で撫でする小さい子が続出w 確かに触りたくなります(笑)


マツダCX-5。春頃導入らしいです。ディーゼルも出るとの事で楽しみですが、全幅がフォーカスMk2と同じ1840mmなので、日本ではそこがネックになりそうな…


スズキ・スイフトスポーツ。この大阪モーターショーで大変見たかった一台です。運転席でシフト操作などしてみましたが…、

若干ストロークは長い気がしますが、操作感は非常に良かったです。フィエスタSTのそれを思い出しました。クラッチも軽目ながらしっかりとしたフィーリングでした。それともう一つ…

写真だけだと分かりにくいですが、リアヘッドレストの高さ調整ラッチです。自分が会場で見た多くの国産車が1ノッチしか調節できないのに対し、このスイスポは2ノッチでした。大変細かい話ですがこれは大きいです。


ホンダCR-V。これも細かいですが、後席ドアが90度近くまで開きます。最低地上高が高めなので背の低い人は乗り降りしにくいのがアレですが、ここまで開くのはちょっと驚き。


新しいメルセデス・ベンツ Bクラス。折角の機会なので乗ってみました。流石にメルセデス、内装のクオリティは高いですね。でも自分にはここまで必要ないし、当然買えません…(笑)

と、何だかんだで満喫していましたw 人が多かったのでもうちょっとゆっくり見たかったのと是非試乗してみたいクルマもチラホラでしたが、全体的には大変満足でした。
次も行きたいんですが…、2年後は恐らく就活とぶつかりそうなので、行けるかしら?(汗)
2011年12月06日 イイね!

愛着が、目的地です。

愛着が、目的地です。今日、Tipoを買う時にふと思い出して「ガレージライフ」を立ち読みしたら、ある方が載っていました(一部の皆さんはご存知の方です)。改めて凄い方だと思いました(^^;


では本題へ。一つ前では「シトロエンDS5が地味にカッコイイ」なんて書いてましたが、実はもう一台、頭からついて離れないクルマがあります。それがトップ写真のプジョー405です。

元々僕はカクカクした少し昔のセダン(GX71マークⅡ、R30スカイラインなど)が好きで、その流れから輸入車に虜の現在でも405 Mi16やルノー21ターボは気になっていました。その中でも405が最近気になりだしまして…。

あんまり気になるのでネットで色々調べてみたら、丁度バブル期辺りに開発されたクルマらしくお金が掛かっていたようで…
シートが非常に疲れにくいのは勿論、走行性能もかなりいいとか(内装の質感は?らしいですが(汗))。
エンジンも、205や309に採用されていた1,9ℓSOHC(出力は若干違う?)やこれをベースにしたDOHCというラインアップでした(日本仕様)。
サイズも今のDセグでは考えられませんが、5ナンバーをちょっと超える幅(1720mm)に4.4m程の全長。
現行型に当たる508が全幅1855mm、約4.8mの全長であることを考えると、いかに巨大化しているか…(厳密には508は以前の607の役割も兼ねているので、正確な比較は出来ないんですが)

因みに、Mi16やそのAWDモデルであるx4(バイフォー)に採用される1,9ℓDOHCの日本仕様は、触媒の関係で本国仕様より若干出力が落ちる(-10馬力)のですが、7000回転までキレイに吹け上がるのはやはり本国仕様の方らしいです。

…だなんて偉そうにツラツラ書いてきましたが、実際のところ大して情報がありません(汗)
前期型と後期型の違いはまるで分かりませんし、グレード構成はどのように変化していったのか?この辺も曖昧… それでちょっとでも情報を仕入れたいと思い、



↑手に入れてしまいました(爆) 当時の価格表も入っていたんですが、大体'93年位です。あれ?自分の生まれた年?(笑)
でも、カタログも当然数種類あるんですよね…。気が付いたら全部持ってたりして(汗)

何だかよく分からない流れですが、最後に、自分だったらどのグレードを選ぶのか?
SRIやグリフを選ぶのもアリだと思いますが、やはりお馴染みのMi16でしょうか。意外に、Mi16に乗られていた方がみん友さんでも数人おられますし。
x4や405最強のT16(ターボ+AWD)もあるんですが、AWDだとちょっと重いかな?というのと、ターボ+AWDならルノー21ターボ クワドラを選ぶかなー、なんて思いまして。

405は所有したいんですが、部品の欠品が出始めているらしいのと、そもそもタマが(汗)
でも、一度でいいので乗ってみたいですね…
2011年12月04日 イイね!

DS5

DS5一つ前の記事では、沢山のコメントありがとうございました。あれだけのコメントを頂けるとは思いませんで、有り難い限りでした。ともあれ、これからまた練習していこうと思います。

さて、写真のクルマ(シトロエンDS5)ですが…。
最近地味にカッコイイと思ってるクルマです。今までのDS3、DS4はカッコイイとは思ってもそれで終わりだったんですが、このDS5は妙なスイッチが入りました(笑)
何と言ったらいいのか…。幅(1871mm)のせいもあるのかもしれませんが、まるで宇宙船のような印象を受けます。
あと、今の日本車には滅多に見られない独特のフォルム。一見するとムダだらけに見えるものの、そこがまたいいんですよね…
初めて見た瞬間から「欲しいな」って(汗) そうそう、「これならATでもいいな」とも思いました。
使用するシーンとしては…、4人でゆったりとロングドライブ、といったところでしょうか?
後席でゆったりくつろいでみたいな、としみじみ思い浮かべましたw

しかしこれ、日本じゃ殆どの人に理解されないような気が…
2011年07月26日 イイね!

グラプン

グラプン最近ちょっと気になるクルマ。
街でもたま〜に見かけるんですが、このリアスタイルが良いんですよね。
特にテールライト。
そしてMT(6速)の1.4スポーツは、良い感じに中古車の値段が下がり始めてます。
非力ですが、運転の練習には丁度いいかと。
色は黒か濃紺(青?)で、タイヤ&ホイールはインチダウンしたいですね。
アバルトも気になるけど…、まだ早いかな。
と、一通り妄想した所で、またテスト勉強に戻りたいと思います(笑)
2011年05月10日 イイね!

最近ちょっと気になるクルマ 其の1

最近ちょっと気になるクルマ 其の1先日、教習所で第一段階のみきわめを受けるため、約1ヶ月振りにクルマを運転しました。
1ヶ月近く運転していないと色んな操作方法を忘れてないかとヒヤヒヤしてましたが、忘れるどころかクラッチ操作などは逆に上手くなってました。ただ、交差点とかでの安全確認はイマイチでしたが(汗)


さて、今回から不定期で「最近ちょっと気になるクルマ」シリーズをやっていこうと思います。
最初は写真のクルマ、プジョー308GTiです。
このクルマなんですが…。
フォーカスSTMk2よりもレアなんです。
どういうことか?
GW中に過去のクルマ雑誌の記事を読み漁っていたら、308GTiの試乗記事を発見。
割と評価が高かったのが印象に残り、中古でいくらぐらいなのか(現在正規輸入停止中)を
参考程度にとGoo-netで調べようとしたら…
在庫無し
因みに、2011年5月10日時点でのフォーカスSTMk2の在庫は、11台となっております。
俗世間的には珍しいと言われるフォーカスSTMk2ですが、それを上回るクルマを見つけてしまったという…。
以前正規輸入していたので、当然日本に1台も無いわけではないと思うのですが、
308GTi自体殆ど見てない気がします。
それもあり、レア車好きとしてはちょっと乗ってみたいクルマではあります。

ただ、若干引っかかる点も…。
それはパワー並びにトルク。
ミッションの違いはあれど、同じく現在正規輸入停止中の207GTiと出力含めて共通のエンジン(175ps/24,5kgm)を積んでいますが、車重は308の方が130kg重いです(207:1260kg、308:1390kg)。
普通に走る分には全く過不足無いパワー・トルクだと思いますが、
同じCセグのゴルフGTIなどを見てしまうと、どうしても劣る気が…。
以前オートカーか何かで読んだ記憶があるのですが、イギリスには200馬力仕様が公式に存在するとか。実際買うとなればフォーカスSTMk2を選びそうですが、何となく気になります。

という、イマイチ分からないところで終わりたいと思いますw

あ、このシリーズは「最初の愛車」シリーズとは全く関係ありませんので(笑)
単なる個人的興味により成り立っておりますw

プロフィール

「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
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