• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2011年05月24日 イイね!

雨と霧の六甲、そしてフレフレ尼崎

雨と霧の六甲、そしてフレフレ尼崎このところ過走行なせいか(!?)、左足を痛めたので昨日の部活のメニューは筋トレでした。でも、長いこと筋トレしていなかったので全然駄目でした(汗) 朝起きた時が怖いです…


さて、一昨日はAsa-Roc!に行ってフレンチ・フレンチに行って、そしてそこから部活の新歓に行くという弾丸ツアーを決行しました。ここでは主に前者2つについて書こうと思います。

いつも通りに起きて集合場所のコンビニへ。今回は天候のせいもあってか3台と少なかったです。

7時10分頃に出発、僕はGTI-toshiさんのゴルフⅥGTIに乗せていただきました。


山は物凄い霧と雨でした。分かりやすいようにインカー映像を載せておきます(iPhoneから初めてアップしてみましたが、やっぱ便利です)。

事故ることなく無事到着。先に到着されてた方に挨拶したり、まさかのクーガ(代車)で登場されたtake☆さんにビックリしたりと色々ありましたが、ちょっとすっ飛ばして助手席試乗記です。


・GTI-toshiさんのゴルフⅥGTI

先代Ⅴからのキャリーオーバーの部分が大きいというゴルフⅥですが、確かにⅤと印象は変わりません。
固めだけど不快感は無い足回り、聞かせるサウンドも考慮しているように感じるターボエンジン(実は新開発)など、Ⅴの美点を引き継いでいる印象を受けました。やはりゴルフは優等生です(笑)
ただ、2、3速を多用する六甲上りではSレンジだと妙にキックダウンが多いです。ギアが合っていないのでしょうか?

mimusanさんのデルタエヴォⅠ

前々からデルタは乗ってみたかったのですが、ようやく念願叶いました♪
乗り込んでみると、とても懐かしい匂いが(笑)以前我が家にあった6代目カローラを思い出しました。
いよいよ走り出します。路面がヘビーウェットで水溜まりができるほどなのもあり、コーナリングの度にマッドフラップが水を拭き上げてます(爆) と、予想していたよりも乗り心地はいいです。見た目からして、ガツガツ来るのかと思ってましたが…。
普通に走ってても十分速いと思いましたが、ターボがかかると更に速いです。4気筒エンジンが快音を奏でます。そしてアクセルオフすると、「プシュー」(爆)プラスチックなので壊れそうで心配なブローオフバルブが、お決まりの音を出します。やっぱあれは病み付きですw

よっちゃんさんのアバルト500C

これも前々から乗ってみたかったアバルト500、しかもカブリオレです。あいにくの天気でルーフを開けることは出来ませんでしたが、なかなか面白かったです。シフトショックは若干気になりますが、こういうミッションだと思うので問題無し。アバルトを名乗るだけあって乗り心地は硬いのかな?と思いきや、なかなか良好です。また、エンジン音も静かでした。ただ、これは回すと(いい意味で)変わりそうです。


9時過ぎに鉢巻展望台を出発して、尼崎を目指します。尼崎まではよっちゃんさんのアバルト500Cに乗せていただきました。クルマの素晴らしさもさることながら、非常に会話も弾みました。よっちゃんさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、フレンチ・フレンチの会場に到着しましたが…、とんでもねー豪雨でした(滝汗)


面白そうなクルマも沢山あったので是非見たかったのですが、豪雨と時間の都合で断念…。
でも実は余裕あり過ぎだったので、雨がマシになってからでも見とけば良かったです。
その後、パヒューンと電車で部活の新歓へ。こちらも楽しかったです。ただ、家に帰ったのは日付が変わってからでしたが(汗)

今回の弾丸ツアー、大変ながらも楽しい1日となりました。次回のAsa-Roc!は参加できるかどうかわかりませんが、皆様宜しくお願いします。

〈おまけ〉

断捨離ということで、take☆さんから戴きました。欧州フォードオフで使いたいと思います。あと、予想外にラジコンの権利まで戴いてしまいました(汗)早く免許を取って、受け取りたいと思います…
Posted at 2011/05/24 01:03:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2011年05月17日 イイね!

ニューマシン導入&ショートインプレ

ニューマシン導入&ショートインプレ前々からアナウンスしていましたが、土曜日に←のニューマシン(以降オレンヂ1号)が納車されました♪


前車(ごくフツーの通学車)を大学に持っていったので、大阪で使う自転車を急遽買うことに…
・軽量
・多段ギア
・気軽に乗れて尚且つ速い
・予算は4~5万円
・出来たら色はオレンジで(笑) という条件の下色々調べて回っていました。最初はルノーやフェラーリなど所謂クルマブランドの自転車(実態は名前だけの中国製(汗))が有力候補でしたが、自転車専門店を回るうち、候補はルイガノやGIOSなどの名門(?)ブランドに変わっていました。
しかし、色々あって結果的には…
気が付いたら(また)パナソニックを買っていました(爆)
前車がパナソニックだったので、今回は離れてみようと思っていたんですけどね…。条件が良かったもので(^^;)次こそは別のブランドに逝きたいですw

…というのが納車までの一連の流れです。が、納車直後にいきなりサドル関係の部品(プラスチック製)を壊してしまいました(汗)なので、部品が届き次第入院ということに…。
自転車屋にてひとまず別のパーツでサドルの位置を固定してもらい、家に持って帰ってきましたが…。
一応インプレもしなきゃということで、以下に軽く走った感想を書いときます。

第一印象ですが…、漕ぎ出しが非常に軽くて乗り心地がいいです。車重は前車(19,6kg)からかなり軽量化された11,8kg。前車は段差を乗り越える度その振動が残り、疲れの原因になっていたのですが、オレンヂ1号は振動が「ストン」と一発で収まります。これは明らかに軽量化の影響と思われます。
また、前車(内装3段)から大幅に多段化された外装24段のギアを搭載しているのも関係しています。まだ当たりがついていないのか、ギアチェンジは若干スムーズさに欠けますが、低速から高速まで幅広く使うことができます。
ブレーキもよく効きます。前後にVブレーキ(どういうブレーキかよく知りませんが(汗))を搭載していて、高速域からブレーキをかけると、確実に車速を削っていきます。オレンヂ1号はスピードが出るのでこれは頼もしいです。
そして肝心の速さですが…、ロードバイクみたいな本気のマシンほどではないにしても、相当速いです。「ヘルメット買わなきゃ…」と本気で思うほどの速さです。身の危険すら感じます(汗)
慣らし中であることと、イマイチな運転姿勢かつ走るのに適さないジーンズ姿だったので本気では走れませんでしたが、それでも平坦な直線路で40km/hは出ていたと思います。本気だと50km/h、更に下りだと60km/hはいけそうです。
ホントにヘルメット買わないと危ないな…(汗)あと、ネズミ獲りにも気を付けないと…(爆)

と、短いながら感じたことをまとめてみました。なかなか走る時間が取れませんが、夏休みあたりちょっと長距離も走ってみたいです。
Posted at 2011/05/17 23:19:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2011年05月14日 イイね!

初ランデブー

初ランデブー今日とある道を走っていたら、前方に銀のモンデオワゴンが。
この時から何となく気付いてましたが、抜き去ってみるとやっぱり銀モンさんでした♪
ただ、今日は汚れた(笑)白オデッセイだったので銀モンさんは僕と分からなかったかも???
というわけで横の写真です。ちょっと分かりづらいかもしれませんが…。

こういうランデブーは初めてですが、何とも言えない嬉しさですねw

今日は色々とありましたが、時間が無いので詳細は来週辺り書きます。
とりあえずニューマシン(チャリ)は、乗り心地いい&速い!
ってことで、明日は長居競技場の外周をパヒューンと走ってきます(陸上の話です)!
Posted at 2011/05/14 23:40:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2011年05月12日 イイね!

FocusSTMk3!

思わず大学のパソコンからアップしてしまいました(笑)
※自由使用のパソコンで、今は講義の無い時間です
アメリカでも売っちゃうんですね、新型は。これで日本でも売らなかったら…、フフ(笑)
パワーシフトもOPで設定するとか噂で聞いてたんですが、ホントでしょうか???
今度のイメージカラーは???(コンセプトモデルのメタリック系オレンジ?)
当然走りはいいですよね!?
まー何はともあれ、
日本にも正規導入お願いしますm(_ _)m
(買う買わないは別ですw)
この記事は、フォード、フォーカスSTの写真公開 来年発売について書いています。
Posted at 2011/05/12 11:45:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | EU Ford | 日記
2011年05月10日 イイね!

最近ちょっと気になるクルマ 其の1

最近ちょっと気になるクルマ 其の1先日、教習所で第一段階のみきわめを受けるため、約1ヶ月振りにクルマを運転しました。
1ヶ月近く運転していないと色んな操作方法を忘れてないかとヒヤヒヤしてましたが、忘れるどころかクラッチ操作などは逆に上手くなってました。ただ、交差点とかでの安全確認はイマイチでしたが(汗)


さて、今回から不定期で「最近ちょっと気になるクルマ」シリーズをやっていこうと思います。
最初は写真のクルマ、プジョー308GTiです。
このクルマなんですが…。
フォーカスSTMk2よりもレアなんです。
どういうことか?
GW中に過去のクルマ雑誌の記事を読み漁っていたら、308GTiの試乗記事を発見。
割と評価が高かったのが印象に残り、中古でいくらぐらいなのか(現在正規輸入停止中)を
参考程度にとGoo-netで調べようとしたら…
在庫無し
因みに、2011年5月10日時点でのフォーカスSTMk2の在庫は、11台となっております。
俗世間的には珍しいと言われるフォーカスSTMk2ですが、それを上回るクルマを見つけてしまったという…。
以前正規輸入していたので、当然日本に1台も無いわけではないと思うのですが、
308GTi自体殆ど見てない気がします。
それもあり、レア車好きとしてはちょっと乗ってみたいクルマではあります。

ただ、若干引っかかる点も…。
それはパワー並びにトルク。
ミッションの違いはあれど、同じく現在正規輸入停止中の207GTiと出力含めて共通のエンジン(175ps/24,5kgm)を積んでいますが、車重は308の方が130kg重いです(207:1260kg、308:1390kg)。
普通に走る分には全く過不足無いパワー・トルクだと思いますが、
同じCセグのゴルフGTIなどを見てしまうと、どうしても劣る気が…。
以前オートカーか何かで読んだ記憶があるのですが、イギリスには200馬力仕様が公式に存在するとか。実際買うとなればフォーカスSTMk2を選びそうですが、何となく気になります。

という、イマイチ分からないところで終わりたいと思いますw

あ、このシリーズは「最初の愛車」シリーズとは全く関係ありませんので(笑)
単なる個人的興味により成り立っておりますw

プロフィール

「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 456 7
89 1011 1213 14
1516 1718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation