• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2011年12月26日 イイね!

2011年を振り返る

2011年を振り返る←ですが、2年前の今頃の写真です。もう2年前なんですね…。それを思い出すと、何だか懐かしくなってきました。あの頃はまだ高校生でしたし(笑)


さて、今年もあと少しで終わろうとしています。毎年毎年、1年は早いなと感じているんですが、今年は特にそう感じました。そんな2011年を写真でプレイバックです。

1月~2月。この当時はまだ受験生でした。一応写真は撮ってるんですが、ろくなものが無い(爆)のでカット。高校にまともに行ってなかったのが妙に印象深いです(汗) いや、全体的に皆来てませんでしたが…

3月。

何とか、国立大学に現役合格。センター試験でそれなりに得点できたとはいえ、戦々恐々でした。それだけに無事合格できてホッとしました。そして…


Asa-Roc!にも復活。実は、Asa-Roc!にまた参加したいが為に受験勉強を頑張っていた節がありますw

4月。

大学に入学。


何故か、AKB48の握手会にも行きました(笑) 因みに、来年もこの時期に参加してるっぽいです(爆)

5月~7月はそんなにトピックは無いような…。Asa-Roc!はコンスタントに参加していましたが、それ以外は基本的に大学、中でも部活中心の日々でした(思い出すと虚しくなる…)。あ、そういえば5月にみんカラのアカウントを変更したのでした(^^;ゞ

8月。

青森から来られたカトシさんの歓迎オフに参加。8月~9月はガッツリ夏休みでしたが、同時にガッツリ部活でした。オフ会も、8月はこれしか参加できず…。

9月。

台風と共に名古屋遠征。雨なのが最悪でしたが、むしろそのおかげでこの遠征も印象深くなっています。
後は…

スーパーカーを見に行ったり…

半年がかりで運転免許を取得。よくよく考えると、9月が今年で一番濃い月だった気がします。この他にも色々とありましたからね…(遠い目)

10月。

自ら運転してのAutumnMeet参加。皆さんの愛車と一緒にフォーカスを並べられたのが嬉しかったな~。

11月。

カート大会。2年振りのカートでしたが、あんなに怖かったはずの横Gを汗だくになりつつ楽しんでました(笑) 

そして、今年最後のAsa-Roc!と、関西トリコローレ。来年3月までAsa-Roc!が無いのか…と思うと妙に寂しい今日この頃ですw 

12月。



そんな感じの2011年でした。こうして振り返ってみると、やっぱりあっという間ですね。1~3月は遠い過去のように感じます(汗) そして充実していたかと聞かれると、五分五分といった所です。やりきった部分もあれば、消化不良に終わった部分もあります。

来年はそういった反省を生かしていきたいです。お金を貯めてクルマで色んな所に遠征するなどの目標もあります。後は後悔のないように…でしょうか。

最後に… こうしてまたみんカラでブログを書けているのも、色んな所で支えて下さった皆さんのおかげだと思っています。感謝の念は尽きません。
色々とご迷惑をお掛けしましたが、本当にありがとうございました。また来年も、宜しくお願いしますm(_ _)m

それでは、良いお年を!
Posted at 2011/12/26 22:31:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2011年12月23日 イイね!

冬支度

冬支度ようやく済みました(写真は交換前)。ナットがなかなか外れず苦労しましたが(>_<)

そして交換したスタッドレス、もう5、6シーズン目なのでカチカチでした(汗)
自分は運転しないクルマとはいえ、怖いなぁ…
Posted at 2011/12/23 11:16:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | Now | 日記
2011年12月18日 イイね!

ST/RSシリーズを振り返る

ST/RSシリーズを振り返る食中毒から無事復活しました。実は今回で二度目でしたが、もうこりごりです(笑)


先日、とある友人(みん友です)から電話がかかって来ました。内容自体は別件だったのですが、そのまま長電話に突入(笑) 結局2時間程、ほぼクルマについて語ってました(爆)
その中で欧州フォードの話も出てきました。僕が洗脳したおかげで、最近では一番好きなBMWの次に気になるそうです(特にモンデオST!)。

電話の後、自分が今まで試乗させて頂いたST/RSシリーズを振り返ってみたくなりました。という訳で、今日は一台ずつ印象を回想しようと思います。

■フォーカスST170

これは今年9月に名古屋で乗せて頂きました。この時に初めて見たというのと、我が家のフォーカスの高性能版ということで大変興奮していましたw
オーナーのwaddyさんのご好意により、運転席に座らせて頂きました(この時点では免許未取得)。
クラッチは割りと重めで、ゲトラグ製の6MTのシフトフィールもカッチリとしていて硬めでした。
この頃の欧州フォード車の操作系は全体に重目にしてあるのかな?と想像しました(ノーマルのフォーカスMk1もパワステが重めの設定なので)。
走ってみると、17インチを履く割に乗り心地はさほど硬くないです。というか、15インチを履く我が家のフォーカスと変わらないw
マフラーが変わっているのも関係ありそうですが、エンジン音は程良くスポーティ。吹け上がりもSTの方が軽いかな? 予想通り、素晴らしいクルマでした(^^)

■モンデオST220

モンデオSTですが、日本には53台しかありません。乗せて頂いたのは2年前の欧州フォードオフin大阪でのこと(写真一番左のヨコモンさんの愛車)ですが、実はそれ以前に何度か見ています。
一番古いのは中古車として売られていた我が家のフォーカスを見に行った時かな?しかし当時は名前しか知らなくて、どれだけ凄いクルマか全く分かっておりませんでした(^^;;
それで肝心の印象ですが…、殆ど覚えてません(汗) まだ助手席試乗経験の浅い高2の頃ですからね…
全体的に静かで、3ℓ V6エンジン(アストンマーティンのV12のベース)も回すとなかなかいい音させるものの、普通に走る限りは本当に主張して来なかったような…。あと、素晴らしく乗り心地が良かった記憶はあります。
モンデオSTは、また試乗してみたいですね。色んなクルマに試乗した今なら、また違った感想が書けそうです。

■フィエスタST

初めて試乗したのは2年前の夏のこと。丁度初のオフ会参加の時で、最初に同乗走行をお願いした思い出深いクルマです。それがtake☆さんの愛車(写真右)で、その後何度も乗せて頂いていますが、今でも「カート感覚」が思い浮かびます。特にLSDが装着されてから強くそう感じます。
硬めの足回り(アフターパーツですが)はフィエスタSTのイメージ(ちょっとヤンチャ)にピッタリ。
ドライバーのイメージ通りにクルマが動いてくれるので、まさに「人馬一体」になれます。
エンジンはノーマルでも割りといい音ですが、吸排気系を弄ると更に良くなります。
って、何かクルマの紹介みたいになりましたが(汗)、これもまた素晴らしいクルマなのは間違いありません。色んなバランスを考えると、STシリーズの中では今の自分にはフィエスタSTが一番合ってる気がします。フォーカスST170もいいのですが、狭い峠ではフィエスタの方が…。
因みに、フィエスタSTはnaokichi-STさんの愛車(写真左)を運転させて頂くことができました。ノーマルではないのでアレですが、初心者でも扱いやすいトルク特性です。下手したら教習車より乗りやすいかも…。
ただ、左足を置くスペースが無いことが残念です。左ハンドルだとどうなるのかな???(というか、左ハンドル仕様ってありましたっけ?)

■フォーカスST(2代目)

オレンジ色が鮮やかな、2代目フォーカスSTです(勿論他の色もあります)。ひで225さんの愛車で、こちらも何度も乗せて頂いていますが、デビュー当時の試乗記事にも見かけたように、見た目からして乗り味も硬派かと思いきや凄く快適です。確かに乗り心地は硬いのですが、多少路面が荒れていても何事もないかのように衝撃を吸収していきます。
そして初代に比べ前50mm、後ろ55mm拡大されたトレッドの恩恵で、コーナリングはドッシリと安定。峠で後ろからその走りを見ていても、リアがしっかり接地していて凄く頼もしそうに見えました^^
ボルボ譲りの直5ターボは低回転からトルクフルで、これはこれで初心者でも扱いやすそうです。回すと独特のビートを響かせます。
全体的に限界は高めに感じたので、高速ワインディングやサーキットの方が楽しめるかもしれません。
そして長距離を楽に移動できるGTカー、という印象も受けます。

■フォーカスRS(2代目)

「ファミリーカー」こと2代目フォーカスRSです(笑)
カーターさんの愛車なのですが、ノーマルからチューニング後まで数度乗せて頂きました。
上記の通りSTでも限界は高めですが、RSは更に高いです。RSこそ、サーキットで楽しむべきだと思います。でないと、色んなものが危ないですからw
基本的にSTと印象は変わりません。が、フルバケベースのレカロだったりノーマルで305馬力のエンジン(チューニング後は約350馬力)だったり、明らかにSTとは違う雰囲気を持っています。
そして走り出すとあまりに速いので、勝手に笑みがこぼれます(笑) 乗り心地は19インチタイヤの割には悪くありません。ただ、荒れた路面ではドタバタします。それを考えると、自分なら18インチか17インチにインチダウンするかな。19インチはタイヤ代も高いので…。


予定よりも長くなっちゃいましたが…(汗)、こうやって振り返ってみるとやっぱりTeamRSは凄いです。
これだけのクルマ達を一台も手を抜くこと無く開発してくる。そしてその良さは、運転席だけでなく助手席・後席からでも感じられる… 改めて、フォードのST/RSシリーズにハマりそうです(^^;
Posted at 2011/12/18 00:48:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | EU Ford | 日記
2011年12月10日 イイね!

滅多打ち

滅多打ち水曜日の夜から体調が優れず、木曜日朝には高熱が出て腹も下したので病院に行ったところ、どうも食中毒っぽいことが分かりました(正式な検査結果は月曜日に…)。

熱自体は昨日朝には下がりましたが、肝心の腹具合がまだイマイチ…
この3日間マトモに食事してないのもあり、心身共にまさに滅多打ちです(>_<)

健康が如何に幸せなことであるか、こういう時に痛い程感じます…

(今日写真のを買いに出てみましたが、行き帰りだけでフラフラ…(汗))
Posted at 2011/12/10 19:39:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2011年12月06日 イイね!

愛着が、目的地です。

愛着が、目的地です。今日、Tipoを買う時にふと思い出して「ガレージライフ」を立ち読みしたら、ある方が載っていました(一部の皆さんはご存知の方です)。改めて凄い方だと思いました(^^;


では本題へ。一つ前では「シトロエンDS5が地味にカッコイイ」なんて書いてましたが、実はもう一台、頭からついて離れないクルマがあります。それがトップ写真のプジョー405です。

元々僕はカクカクした少し昔のセダン(GX71マークⅡ、R30スカイラインなど)が好きで、その流れから輸入車に虜の現在でも405 Mi16やルノー21ターボは気になっていました。その中でも405が最近気になりだしまして…。

あんまり気になるのでネットで色々調べてみたら、丁度バブル期辺りに開発されたクルマらしくお金が掛かっていたようで…
シートが非常に疲れにくいのは勿論、走行性能もかなりいいとか(内装の質感は?らしいですが(汗))。
エンジンも、205や309に採用されていた1,9ℓSOHC(出力は若干違う?)やこれをベースにしたDOHCというラインアップでした(日本仕様)。
サイズも今のDセグでは考えられませんが、5ナンバーをちょっと超える幅(1720mm)に4.4m程の全長。
現行型に当たる508が全幅1855mm、約4.8mの全長であることを考えると、いかに巨大化しているか…(厳密には508は以前の607の役割も兼ねているので、正確な比較は出来ないんですが)

因みに、Mi16やそのAWDモデルであるx4(バイフォー)に採用される1,9ℓDOHCの日本仕様は、触媒の関係で本国仕様より若干出力が落ちる(-10馬力)のですが、7000回転までキレイに吹け上がるのはやはり本国仕様の方らしいです。

…だなんて偉そうにツラツラ書いてきましたが、実際のところ大して情報がありません(汗)
前期型と後期型の違いはまるで分かりませんし、グレード構成はどのように変化していったのか?この辺も曖昧… それでちょっとでも情報を仕入れたいと思い、



↑手に入れてしまいました(爆) 当時の価格表も入っていたんですが、大体'93年位です。あれ?自分の生まれた年?(笑)
でも、カタログも当然数種類あるんですよね…。気が付いたら全部持ってたりして(汗)

何だかよく分からない流れですが、最後に、自分だったらどのグレードを選ぶのか?
SRIやグリフを選ぶのもアリだと思いますが、やはりお馴染みのMi16でしょうか。意外に、Mi16に乗られていた方がみん友さんでも数人おられますし。
x4や405最強のT16(ターボ+AWD)もあるんですが、AWDだとちょっと重いかな?というのと、ターボ+AWDならルノー21ターボ クワドラを選ぶかなー、なんて思いまして。

405は所有したいんですが、部品の欠品が出始めているらしいのと、そもそもタマが(汗)
でも、一度でいいので乗ってみたいですね…

プロフィール

「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 6789 10
11121314151617
1819202122 2324
25 262728293031

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation