
食中毒から無事復活しました。実は今回で二度目でしたが、もうこりごりです(笑)
先日、とある友人(みん友です)から電話がかかって来ました。内容自体は別件だったのですが、そのまま長電話に突入(笑) 結局2時間程、ほぼクルマについて語ってました(爆)
その中で欧州フォードの話も出てきました。僕が洗脳したおかげで、最近では一番好きなBMWの次に気になるそうです(特にモンデオST!)。
電話の後、自分が今まで試乗させて頂いたST/RSシリーズを振り返ってみたくなりました。という訳で、今日は一台ずつ印象を回想しようと思います。
■フォーカスST170

これは今年9月に名古屋で乗せて頂きました。この時に初めて見たというのと、我が家のフォーカスの高性能版ということで大変興奮していましたw
オーナーの
waddyさんのご好意により、運転席に座らせて頂きました(この時点では免許未取得)。
クラッチは割りと重めで、ゲトラグ製の6MTのシフトフィールもカッチリとしていて硬めでした。
この頃の欧州フォード車の操作系は全体に重目にしてあるのかな?と想像しました(ノーマルのフォーカスMk1もパワステが重めの設定なので)。
走ってみると、17インチを履く割に乗り心地はさほど硬くないです。というか、15インチを履く我が家のフォーカスと変わらないw
マフラーが変わっているのも関係ありそうですが、エンジン音は程良くスポーティ。吹け上がりもSTの方が軽いかな? 予想通り、素晴らしいクルマでした(^^)
■モンデオST220

モンデオSTですが、日本には53台しかありません。乗せて頂いたのは2年前の欧州フォードオフin大阪でのこと(写真一番左の
ヨコモンさんの愛車)ですが、実はそれ以前に何度か見ています。
一番古いのは中古車として売られていた我が家のフォーカスを見に行った時かな?しかし当時は名前しか知らなくて、どれだけ凄いクルマか全く分かっておりませんでした(^^;;
それで肝心の印象ですが…、殆ど覚えてません(汗) まだ助手席試乗経験の浅い高2の頃ですからね…
全体的に静かで、3ℓ V6エンジン(アストンマーティンのV12のベース)も回すとなかなかいい音させるものの、普通に走る限りは本当に主張して来なかったような…。あと、素晴らしく乗り心地が良かった記憶はあります。
モンデオSTは、また試乗してみたいですね。色んなクルマに試乗した今なら、また違った感想が書けそうです。
■フィエスタST

初めて試乗したのは2年前の夏のこと。丁度初のオフ会参加の時で、最初に同乗走行をお願いした思い出深いクルマです。それが
take☆さんの愛車(写真右)で、その後何度も乗せて頂いていますが、今でも「カート感覚」が思い浮かびます。特にLSDが装着されてから強くそう感じます。
硬めの足回り(アフターパーツですが)はフィエスタSTのイメージ(ちょっとヤンチャ)にピッタリ。
ドライバーのイメージ通りにクルマが動いてくれるので、まさに「人馬一体」になれます。
エンジンはノーマルでも割りといい音ですが、吸排気系を弄ると更に良くなります。
って、何かクルマの紹介みたいになりましたが(汗)、これもまた素晴らしいクルマなのは間違いありません。色んなバランスを考えると、STシリーズの中では今の自分にはフィエスタSTが一番合ってる気がします。フォーカスST170もいいのですが、狭い峠ではフィエスタの方が…。
因みに、フィエスタSTは
naokichi-STさんの愛車(写真左)を運転させて頂くことができました。ノーマルではないのでアレですが、初心者でも扱いやすいトルク特性です。下手したら教習車より乗りやすいかも…。
ただ、左足を置くスペースが無いことが残念です。左ハンドルだとどうなるのかな???(というか、左ハンドル仕様ってありましたっけ?)
■フォーカスST(2代目)

オレンジ色が鮮やかな、2代目フォーカスSTです(勿論他の色もあります)。
ひで225さんの愛車で、こちらも何度も乗せて頂いていますが、
デビュー当時の試乗記事にも見かけたように、見た目からして乗り味も硬派かと思いきや凄く快適です。確かに乗り心地は硬いのですが、多少路面が荒れていても何事もないかのように衝撃を吸収していきます。
そして初代に比べ前50mm、後ろ55mm拡大されたトレッドの恩恵で、コーナリングはドッシリと安定。峠で後ろからその走りを見ていても、リアがしっかり接地していて凄く頼もしそうに見えました^^
ボルボ譲りの直5ターボは低回転からトルクフルで、これはこれで初心者でも扱いやすそうです。回すと独特のビートを響かせます。
全体的に限界は高めに感じたので、高速ワインディングやサーキットの方が楽しめるかもしれません。
そして長距離を楽に移動できるGTカー、という印象も受けます。
■フォーカスRS(2代目)

「ファミリーカー」こと2代目フォーカスRSです(笑)
カーターさんの愛車なのですが、ノーマルからチューニング後まで数度乗せて頂きました。
上記の通りSTでも限界は高めですが、RSは更に高いです。RSこそ、サーキットで楽しむべきだと思います。でないと、色んなものが危ないですからw
基本的にSTと印象は変わりません。が、フルバケベースのレカロだったりノーマルで305馬力のエンジン(チューニング後は約350馬力)だったり、明らかにSTとは違う雰囲気を持っています。
そして走り出すとあまりに速いので、勝手に笑みがこぼれます(笑) 乗り心地は19インチタイヤの割には悪くありません。ただ、荒れた路面ではドタバタします。それを考えると、自分なら18インチか17インチにインチダウンするかな。19インチはタイヤ代も高いので…。
予定よりも長くなっちゃいましたが…(汗)、こうやって振り返ってみるとやっぱりTeamRSは凄いです。
これだけのクルマ達を一台も手を抜くこと無く開発してくる。そしてその良さは、運転席だけでなく助手席・後席からでも感じられる… 改めて、フォードのST/RSシリーズにハマりそうです(^^;