• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

Newクーガ

Newクーガ期間限定でプロフィール写真を変更してみました。
こういう機会はもう殆どないだろうなぁと思ったので…
この話はまた後日するかもしれません。

というか、この組み合わせは意外と見なかった(笑)
検索しても、殆ど出てきませんでした(^^;




昨日、お願いしていたNewクーガのプレカタログが到着していました。
何となくモデルチェンジしそうな雰囲気はありましたが、やはり。
ただ、発売は9月のようです。で、ディーラー向けに内覧会が既に行われているとか?

パラパラとカタログを捲りつつ、現行とのスペックを比較してみると…
全長x全幅x全高=4,540x1,840x1,705(㎜) 
<現行比:+95㎜(全長)、‐10~20mm(全幅)、‐10㎜(全高)>
ホイールベース=2,690㎜(変化無し)
トレッド(前後)=1,565㎜(現行:1,575/1,585㎜)
最低地上高=200㎜(現行:180㎜)
車両重量=1680~1720㎏(現行:1640~1680㎏)
乗車定員=5名(変化無し)
最小回転半径=5.6m(現行:5.8m)
燃費(JC08モード)=9.5㎞/ℓ(現行:10・15モードで8.5㎞/ℓ)
タイヤサイズ:235/55R17、235/50R18(現行:235/55R17、235/50R18、235/45R19)

エンジンスペック…
新型:直4 1.6ℓ直噴ターボ(エコブースト)+6段AT
   180ps/5,700rpm、24.5kgm/1,600~5,000rpm
現行:直5 2.5ℓターボ+5段AT
   200ps/6,000rpm、32.6kgm/1,600~4,000rpm

お値段…
新型:Trend=340万円
    Titanium=385万円
    
現行:Trend=339万円
    Titanium=378万円
    Individual=398万円

目に見えるところではこんな感じに変化してます。
要するに、ちょっと長くなって、ちょっと狭くなって、ちょっと低くなって、ちょっと重くなって、ちょっと(?)パワー/トルクダウンといったところ。

但し、あくまで数字の上での比較なので、実際に乗ってみないと分からない部分はあります。
確かにエンジンはパワー/トルクダウンしましたが、逆に今迄がチカラあり過ぎだったのかも?

あと、微妙に良くなったけど大幅に…って訳ではない燃費。
ガチンコライバルなティグアンは1.4ℓTSI+6段DSG、また100㎏軽い車重で14.6㎞/ℓ(JC08)という数字なので(調べてて若干ビビりました)、「数字だけ見れば」正面切って勝負出来なさそう…(汗)

新型も現行型同様フォーカスベース(新型はⅢ、現行はⅡベース)なので、恐らく運転してみてのフィーリングはフォーカスⅢに準ずるのではないか、と予想しています。

因みに、フォーカスⅢがタイ製なのに対して、Newクーガはスペイン・バレンシア製のようです。
(生産上の都合なのだとは思いますが、何でフォーカスも欧州産を持ってこないんですか、とも言いたくなったり… 
しかし、逆に言えば欧州産のフォード車が日本に正規輸入される余地は少なからずあるという事、つまりST導入の可能性も無きにしも非ず?)

個人的には、現行型のいい感じのユルさが好きなのですが、新型はどんな感じかな?というところでちょっと興味津々です(笑)
Posted at 2013/06/25 22:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月19日 イイね!

好きな「顔」

好きな「顔」昨日、たまに行くブックオフで←の本(CG 2000年6月号)をゲットしました。
ClioⅡRSの記事に惹かれて購入したのですが、ふと表紙を見ていて、「あぁ、この何とも言えない表情がいいなぁ」と思いました。
撮り方のせいもあるはずですが、笑ってるようにも見えるこの「顔」を見て、「自分の好きな『顔』ってどんなんだろう」と考えました。今日はそんな話w

ピックアップしてみるとそこそこ出てくるのですが、ちょっと多いので特に好きな「顔」を…
メーカー別に見ていきます。
先ずは最初からの流れでルノー。

ClioⅠ Williams。ボディと同様に角ばってるフロントデザインが好きです(笑)

歴代Clioのスポーツモデル。何気にお気に入りな写真でw
特に一番前のⅢRS Ph2がカッコ良くて好きです。ただ、ボディカラーによって一部黒く塗装されてる部分との相性にバラつきがあるんですよね(^^;

次はシトロエン。

クサラ Ph1なんですが… あえて言葉にしてみると「ニヤッ」になりそうなこの顔、何か癒されますw
写真のクルマは硬派なスポーツモデルのVTSなのですが、顔とのギャップに萌えます(爆)

プジョー。

405です。角ばってる顔というかクルマが結構好みのようです(笑)
一度イラストにしようと思って描いてみたのですが、この顔がどーしても表現できずに断念(汗)
何故出来なかったのか、その理由は謎なものの、簡単に描けないところにむしろ萌え(ry

207 Ph1。ちょっと古い写真を使ってみました(笑)
ヘッドランプがプロジェクター式になっていて、そこで顔つきが精悍になっています。
先代の206のそれから発展しているこのフェイスデザインw、なかなか厳つくて好きです。

フォード。

フォーカスⅠST170(右)です。これも標準車(左)に対してプロジェクターヘッド&フォグランプ、ボディ同色コーナーモールという差がありますが、こうやって比べてみると、顔つきが違いますよね。

フィエスタⅥST。こちらもちょっと古い画像(笑)
横に並べると特にそう感じるのが、フォーカスⅠPh2と同じ系譜を感じさせるフェイスデザイン。
それだけではありません。

フォーカスⅡST Ph1にも似てるように感じます。
で、このフォーカスの話をすると…
表現しにくいのですが、「何かカッケェ…」と思うんです、いつも(笑)

さて、フォーカスⅡはフェイスリフトして、Ph2にアップデートされました。Ph2と言えば…

RSですよねw
色も色なのですが、このえげつない顔が後ろから迫ってきたら、さっさと道を譲りたくなりそう(笑)

ここまで輸入車をピックアップしてみましたが、ここからは国産車。といっても意外と少ないですw
先ずはこれ。

フェアレディZ(Z33) Ver.Nismoです。標準車のZ33に対して、GT500マシンのようなエアロパーツが装着されています。
一目見てカッコいい、というのとは少し違うと思うのですが、違和感無くはまってるのが何か好きです。

R35GT-R。2010年の年次改良で顔が少し変わって現在に至ります。どちらかというと、デビュー~2010年までのこの顔の方が、よりシュッとしている気がして好きです。

RX-7(FD3S)。リトラクタブルヘッドランプを格納してる状態でも、切れ長の目が睨みを効かせてます。いや、むしろこの方がスッキリしてていいかも?

という感じで、写真を沢山並べて、少し語ってみました。この中に皆さんのお好きな「顔」はありましたか?また、皆さんはどんな顔がお好きでしょうか…?

あ、そうそう…
顔で思い出したのですが…

フォーカスⅢST

フィエスタⅦST

巷では「ナマズ」と言われているようです。フォーカスの方は最初の頃に比べると慣れてきたのですが、フィエスタは慣れるのにまだまだ時間がかかりそう…(^^;

おわり。
Posted at 2013/06/19 22:09:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2013年06月14日 イイね!

お手紙

お手紙先日お邪魔したルノーDラーから、ルノーの新聞が届いてました。
するともう一つ、同じものが何故か遠く江戸の国からも…
お邪魔したのは半年以上前なのに、何でだろう(^^;
あ、新聞は面白かったです♪

明日・明後日は「ルノー・スポール フェア」だそうです。
行きたいなぁー
Posted at 2013/06/14 21:35:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | Now | 日記
2013年06月09日 イイね!

総選挙の分析

総選挙の分析先日も書きましたが、昨日は大学の講義の一環で、一日中仕事をしてました。
詳しい事は書けないものの、自分でもビックリする位頭が回り、体が動いてました。
それはもう普段の自分が嘘のようにw
なかなかにハードでしたが、非常に充実した一日でした♪


そんな昨日はAKB48 32ndシングル選抜総選挙の開票日でした。
実は仕事しながらちょくちょく結果を確認していたのですが、なかなか波乱の結果だったと思います。

先ず、1位の人w
まさかと思ってましたがHKTの指原さんでした。
2位の大島優子がそうだったように、結果を知った誰もが信じられなかったでしょう。
そして、これまでの4回の総選挙での首位争いはドラマと言えるものでしたが、今回はそんなものとは程遠い(と言ってはアレかもしれませんが)、言わばコメディー的な要素が強かったと思います(笑)

何せ、これまでの結果からするととても1位に似つかわしい指原さんが、その座を手に入れた訳ですから。
ただ、その一方で、これまで前田敦子や大島優子、あるいは渡辺麻友など特定のメンバーに凝り固まっていた上位争いに、風穴が開けられたようにも感じられます。

そういう意味では、この「予想外の結果」は首位を狙う若手メンバー達にとって、今後の可能性を感じるものになったのではないでしょうか?

しかし…、指原さんは過去の恋愛スキャンダルが原因でHKTに移籍となった身。なのにこうして1位になった事について、理不尽さを感じる人も少なからずいるはず。
そう考えると、今後またメンバーにスキャンダルが発覚した時に、どういった処分を下すべきか、その姿勢が一層問われる事になりそうです。


二つ目。二つ前の記事で、自分はNMBの山本彩山田菜々に投票したと書きました。
結果は、山本彩が14位、山田菜々が28位でした。
それを知って自分は一人歓喜に包まれました…

ってのは個人的な話w
ここから見る、今回のもう一つの変化を考えたいと思います。

先ず言えるのは、今回ランクインした64人の顔ぶれを見ると、去年のそれに比べて、少しずつではあるものの世代交代が進んでいるように感じる事。
具体的には、去年はAKB、SKEのメンバーが大半だったのに対し、今年はNMB、HKTのメンバーもちょいちょいランクインしています。
これは上位争いにしても同じなのですが、ワンパターンさがほんの少し減少した気がします。
正直全体的にマンネリ感を感じていただけに、この変化は「ようやく…」という思いです。



ただ、今迄ランクインしていた古参メンバーの中には、順位を落としたりランク圏外に転落した人もいました。
これは、ストレートに言えば「競争による淘汰」もまた進みつつあるという事だと思います。
今の順位を維持、あるいは上昇する為には、これ迄以上に努力を積み重ねなければならない訳です。
AKBでよく言われる事ですが、まるで社会の縮図のようでもあります…

もう一つ言えるのは、総投票数の増加。
今年は全部で264万6847票が投票されたそうです。
これは、一昨年の北海道知事選と同規模らしいです。
因みに、去年のそれは138万4122票、一昨年は116万6145票だったので、去年→今年での総投票数の増加度合いは凄まじいものがあります。

ここまで増加した原因としては、去年までとは投票資格が少し変わった事が挙げられます。
基本的に、この総選挙の投票はCDショップなどで買えるCD(所謂通常盤)に付属の投票券か、数種類ある有料サイトからだけ。
ただ、今年はネットでだけ買えるCD(所謂劇場盤)に付属の投票券からも投票できました。
この劇場盤、東京で開催される、48グループの特定メンバーと握手できる握手会(個別握手会)への参加券が元々付いていて、それを目的に買うファンが多い為、かなりの数が捌けます。



実は、ランクインの顔ぶれに変化が見られたのも、これの影響が関係ありそうなのです。
先ず、個別握手会であるメンバーと握手したいファンが何枚も劇場盤CDを買う。で、総選挙の投票でもこのメンバーに買ったCDの分、票を投じる。
このパターンが無数に積み重なった結果が、今回のコレだと推測してます。
この点は、現実の政治における選挙と比較すると、かなり異質な面だと思います(^^;




と、長々と分析してきましたが…
AKBブームは落ち着きつつあるものの、ファンの間ではまだまだアツイようです。
ただ自分は正直言って、来年も48グループを応援していると言い切れる自信は無いです(爆)
Posted at 2013/06/09 23:12:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2013年06月06日 イイね!

てっぺんとったんで!

てっぺんとったんで!家帰ったらこんなん届いてました。
こういう運はあるんだな…


…自動的にTOHMは不参加決定です(-_-)/~~~
Posted at 2013/06/06 23:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Now

プロフィール

「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23 45 678
910111213 1415
161718 19202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation