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ヨーストのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

今月もAsa-Roc!に参加

今月もAsa-Roc!に参加今月もAsa-Roc!に参加してきました。






いつものコンビニに集合して…、

いつもの展望台までドライブです(途中の写真、ほぼ撮ってない(汗))。
六甲山に入る辺りは7時過ぎで18℃でした(トップ写真参照)。この時間だともう涼しくなってきてますね。

展望台までの動画の一部です↓

途中からはZC32Sスイスポがいい感じのペースで引っ張ってくれたので、気持ちよく走れました。

展望台に着いて、いつものようにウダウダしてましたが、今日も試乗させて頂きました。
以下、試乗感想文です。


1台目はいぬねこ改さんの現行(F56)ミニクーパーS。
先代(R56)のクーパーS(AT)は試乗した事がありましたが、現行型は初めてです。



代を重ねる毎に内外装が立派になって、質感も良くなってるように感じます。

それで、走り出す訳ですが…
先代と比較して、マイルドな仕立てになっている感じです。

先代は電動PSの割に操舵力が重め(アシストが少な目)で、乗り心地も結構硬めでした(履いてたタイヤはハンコックの17インチだったような?)。
いわゆる「ゴーカートフィーリング」を否が応にも感じさせる、分かりやすいまでのキビキビさで、キャラが立っている印象でした。

それを想像しながら走らせてると、随分と大人っぽくなってる気がします。
動きは若干ダルに、ステアリングも(モード設定次第ですが)操舵力はほどほどに軽めです。
因みに、視界はデザイン優先だからかそこまで良くないです。屋根が頭上に迫ってきて、ヘッドクリアランスはそんなに無い印象(拳で測ってないので、大まかな感じですが)。

エンジンは現行3シリーズにも積まれる2ℓターボ。数ある設定の中では大人しめ?の192馬力です。
そういえば、R30スカイラインのRSターボも最初は190馬力でしたね…(いや、思い出しただけw)。
ただ、RSターボと違うのはトルクが結構ある事。28.5 kgmを1,250~4,600rpmで発生します(RSターボは23kgmを4,800rpmで発生、いわゆるドッカンターボだったようです)。
そのせいもあるのでしょうか、4速とかで走ってても十分加速します。
そこから2速に落とすと、フィエスタに慣れている身体では付いて行けないほどの速さです。

西六甲で試乗しましたが、このクルマはどちらかというと芦有や箱根ターンパイクのような中高速域を多用するワインディングロードの方が楽しめそうです。
車体が大きくなったのと全体的なスタビリティが上がったので、中速域が中心の西六甲だと、何も起きなくて面白くないかもしれません。

現行クラブマンを以前見かけて思ったのですが、ミニシリーズは現行になって全体に立派になってきた印象があります。
それはオリジナルミニとの比較ではなくて、「BMWミニ」という枠内での話です。
基本二人乗り+αで、デザインが面白くてコンパクトで、キビキビ(過ぎるほど)走って、というのが持ち味だったはずですが、デザインはそのままにしつつ大きく重く、また大人しくなっていっていると思います。
ここまで来ると、ミニより小さめのサイズのクルマが欲しくなってくるかもしれません(笑)

ミニとして考えるとちょっと普通になった気がしますが、ライバルと比較するとまだキャラは立ってるように感じます。
いぬねこ改さん、ありがとうございましたm(_ _)m


2台目はモアイ。くんの86です。

↑これではありませんw(86、とだけ言うとこっちだと思う人、10人いたら全員なんだろうな…)


こちらでございます。

87年式のGT-APEXです。
3.5速ギアも5バルブの7A-Gもブリッドのフルバケも入ってない、近年稀に見るフルノーマルです。

一体どんな風に走るのかな?と思ってましたが、非常に普通のクルマでした(モアイ。くんには言いましたが、これ褒め言葉です)。
パワステは感触がデッドで、ギア比も随分とスローに感じます(操舵力は軽め)。
ボディ剛性も、30年以上前の設計のクルマなので、そもそも期待しちゃいけません。
分かりやすい楽しさがあるかというと、多分無いです(笑)

ですが、ビッグMC前のプロボックスにも似た素朴さというか、毎日使ってて飽きない真っ当さを感じました。
自動車評論家の沢村慎太朗さんの表現を借りると、「普通の白いご飯」という感じでした。
「ブレッド&バター」カーとも同義ですね。
全体に、人間の操作に忠実というか、非常に正直な反応を返してくれます。

ブレーキの効きが甘く感じたものの(多分これが普通)、アクセルを踏んだら踏んだだけちゃんと加速するし、シフトダウンでアクセルを煽るとキレイに回転が合います(エンジンのレスポンスも十分だし、いい音させてます)。
低速トルクが十分あるので、フル乗車とかでなければ扱いにくいところは無いでしょう。

個人的に面白いと思ったのは、加速してるとスピードメーターの針が微妙に震えながらじわじわ上がってくるところ。

昔ながらというか、今のクルマじゃ絶対に味わえないアナログな感じでした。

自分が言う事でもないと思いますけど、このクルマはこのまま楽しむのが多分正解ですし、これを維持し続けてほしいなと感じました。
モアイ。くん、ありがとうございましたm(_ _)m


あとそう、橋下先生…じゃなくて(笑)、気がプーさんにフィエスタを乗ってもらいました。

詳しくはご本人のブログに譲るとして、ブレーキの効きや空気圧など、色々とご意見を頂きました。
自分が気にしてたのと大体同じだったので、自分の感覚にちょっと安心したのでしたw

という感じで試乗感想文が長くなりましたが、今月も大変楽しめました。
また来月も宜しくお願いします!


Posted at 2016/09/25 18:43:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2016年09月14日 イイね!

EFM2016の開催日決定

EFM2016の開催日決定タイトルの通り、EFM(Europe Ford Meeting 2016)の開催日が決まったようです。
(幹事のすら@さんの投稿より)






開催日時:2016年11月6日(日) 9時~

場所:MAZDAターンパイク箱根 大観山スカイラウンジ駐車場(何か所か駐車場がありますが、どれになるかは未定)

また、前日の5日(土)には会場に近いほど近い小田原にて前夜祭を行うそうです。
遠方からのご参加で前泊される方は、小田原周辺に宿を取られる事をオススメします。
(会場は後日公表予定)

なお、詳細なスケジュールは現在作成中との事。決まり次第、こちらでもお伝えします。


2016年はフォードの日本事業撤退という非常に残念な年になってしまいましたが、フォード車に乗る人はまだまだ健在です。
このミーティングは欧州フォード車がメインですが、米フォード車オーナーも、また他メーカー車に乗る人も、まだクルマを持っていない人も(笑)、誰でも参加大歓迎です。


※この内容を是非他の方にもシェアして頂いて、沢山の欧州フォードファンで盛り上がれる一日にできたらと思います。
皆様、宜しくお願い致しますm(_ _)m




前幹事である自分も「行けたら行く」つもりです(スケジュールがまだ確定していなくて、明確に意思表示できない…)。


もし参加決定であれば、折角遠征するので東京や横浜、鎌倉辺りを観光したいと思ってます。
Posted at 2016/09/14 23:16:49 | コメント(0) | トラックバック(2) | EU Ford | 日記
2016年09月10日 イイね!

車検を受けました

車検を受けましたフィエスタを車検に通してきました。

車検満了は10月中旬なので、本来なら今月末辺りに受けるのがちょうどいいのですが、フォード日本撤退に伴うDの営業終了(D自体は9月末まで、サービスは9/11まで)という事情があって、早めにお願いしてきました。
(※書類申請する時期を調整するなどして、次の車検満了も今回と同じく10月中旬になりました)

先週末にDに預けて…、

スイフトがダイシャで来ました。
Dが管理するダイシャは既に売却されたので、国産Bセグのレンタカーが来る事になってました。
個人的にはヴィッツは嫌で(普段乗る機会が多いんですw)、現行デミオかスイフト辺りが良かったので、希望通りという感じです。

本当は色々と乗り回したかったのですけど、時間が取れず結局Dから家への行き帰りぐらいしか乗れてません(^^;
その中で感じた事をメモしておくと…
発進時のCVTのギア比の動かし方が若干かったるい事以外は、概ねいい感じでした。
7.1万km走行なので足回りがくたびれていて、脚の動きが結構雑だったものの、サス取り付け部やフロアの剛性不足は気取れず(フロントが2016年製造、リアが2014年製造のDLエナセーブ EC203を履いてました。他社のクルマでも、このタイヤを履いてる個体は脚さばきが他に比べて若干雑に感じたので、もしかしたらタイヤも関係してる?)。
また、電動パワステはアシストが強め(=操舵力は軽め)でしたが、低速域での取り回し性と普通に走行している時の気を遣わなさなど色んな項目における落としどころを上手く取ってるように感じました。

新型がそう遠くない将来に出るみたいですが、国産Bセグの中ではこのスイフトか現行デミオが真っ当かな?と個人的には思います。



それで、今日フィエスタを引き取りに行ってきました。

今回、車検と同時に下回りの防錆塗装・マフラーの耐熱塗装、プラグ・プラグコードの交換をお願いしました。

プラグ関係は見積もりの際に交換をオススメされ、自分で部品を取り寄せて作業を依頼していました
(最初は自分で交換しようとしてましたが、ビス以外の固定を見て自分で外せそうになかったので断念(汗))。

どちらも多分新車以来の交換のはず。古い方を見せて頂きました。


プラグは概ねキレイに電極が減っていましたが、1番(ボンネットを開けて向かって一番左)だけ妙に減ってました。
あと、そこのプラグコードが何故か一部欠損してました。
原因はよく分からないのですが、プラグコードが何かしらの理由で欠損して、それが影響してプラグにも負荷が掛かったのかも?

交換後の部品は純正相当品なので、大きな違いまでは感じませんが…
・エンジンが若干始動しやすくなった
・着火性が良くなったのか、発進がスムーズに(低速トルクが若干戻った?)
という感じでしょうか。プラシーボ効果のような気もするので、ちょっと様子を見ますw

あっ、下回りとマフラーは写真を撮り忘れました…

あとは何も問題なく、無事に引き渡し完了となりました。

そういえば、最初に書いた通りDのサービスは明日で終了です。
という事は、もういつものDに来る事もない訳で…
待ち時間の間に、ちょっとだけ店内を眺めました。


クルマが全くないショールーム。

かつては4台展示されている事もありました。

フォーカスの納車の時、このプレートをクルマの前に掲げて記念写真を撮ってもらいましたw


何度となく見てきた看板。

従業員の方は、色んなところへ転職されるそうです。
フォーカスの時から約8年半お世話になったので、最後にご挨拶させて頂きました。

10月からは近くのクライスラー・ジープDにサービスが移管されますが、
そもそもDの辺り(堺市)まで自宅から下道で1時間ほどかかるので、今後のメンテについてはちょっと考え中です(大体煮詰まってはきてますが)。

Posted at 2016/09/10 23:07:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | Fiesta ST150 | 日記

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何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
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