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ヨーストのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

台風22号の間隙を縫い、FBMに参加

台風22号の間隙を縫い、FBMに参加一昨年参加して独特の雰囲気に惹かれたFBM(フレンチブルーミーティング)に、今年もまた参加してきました。
台風22号の影響が心配でしたが、これを楽しみに今月は仕事してたので、意地で行くことにしましたw
(内容濃い目につき、今回は写真が多いです)

土曜日の朝にスタートし、一路長野へ。

途中で覆面パトに遭遇し、鍔迫り合いを繰り広げたり(笑)、3台がべコベコになった事故を目撃したりと、なかなか色々とありました。

途中休憩したり買い物したりしながら、17時頃に現地に到着。

本来は朝7時に出て寄り道してから現地着の予定でしたが、何せスタートが遅かったので寄り道は日曜日にスライドさせました。

宿に着くとフランス車率の低いクルマ達がw

宿をご紹介いただいた気がプーさんもダイシャのアメ車(???)でした。



飲み会ではクルマの維持について、過走行な方々の物凄く為になる話を沢山伺えました。

飲み物も食べ物も美味しかったです(少食なので、あまり食べられませんでしたが…)。


途中でトイレに立った時に、長野を実感しますw


翌朝(=日曜日)は7時過ぎに一旦入場だけして、宿に朝食を摂りに帰ってから再度会場入り(気がプーさん、タクシーありがとうございました)。
雨足は強くなったり弱くなったりの繰り返しでした。何人かのみん友さんに聞いた限り、少なくとも過去数年で最悪の天候だったようです。


メイングラウンドに降りてみると、多種多様なフランス車…と何本もの一級河川(©けい@ぱんださん)が…
正直歩くのも面倒でしたが、折角来たし知り合いにもお会いしたいので、テケテケ歩き回ります。

以下、知人の愛車たちw






あと、気になったクルマたち。

















そうそう、事前に耳にはしていたのですが、FBMに参加する為に(!)フランスから2万km走って日本にやってきたトゥインゴRSも見る事ができました。

クルマ自体はph1ですが、事故に遭って修理した際にリアだけph2に変更したようです。

モノホンのフランスナンバー…に自賠責のステッカーw

吸気系をルーフに移設、バッテリーもルーフボックス上のソーラーパネルから電力を取っているとか。
色々と面白すぎるクルマでした~。

個人的にまぁまぁ刺さったのはこのKaでしょうか。

ちゃんと実用車として使われてる雰囲気で、そして周りの景色にもしっかり馴染んでます。

一通り知り合いに遭遇し、足の辺りがグッショグショに濡れたところでお時間が来たので、土曜日にできなかった寄り道先へ出発。

霧塗れの霧ヶ峰を通過し…、ちょっと走ったらちょうど通ってきた辺りがなかなかの雲海に。


ちょっと感動です。

1時間ほど走って着いたのはこちら

展示車の殆どがスカイラインという、割と珍しいタイプの自動車博物館です。
中学生の頃に知って、ずっと行きたいと思いつつも場所が場所なので行けずじまいでした。




狭い建物内に、所狭しとクルマが置かれています。こんなところに、よくもこれだけの台数が収まったな…






GT-Rのテスト車両や…

エンジンの現物…

輸出仕様のケンメリw

最後に生産されたR34GT-R。

水野体制の終盤、開発の一環でニュル24h耐久に参戦した車両(実は5年ぶりの再会)。

スーパーシルエットの後継として生まれた、JSS(ジャパン・スーパースポーツ・セダンレース)仕様のR30スカイライン。

何故かR35GT-Rのフロントバンパーがありましたw

プリンスの名を冠する博物館なので、プリンス時代のクルマも数台ありました。

展示内容が濃くて面白いのと、雨足がどんどん強まっているのが分かるので、徐々に帰るのが億劫になってましたw
しかし帰らないといけないので、ちょっと後ろ髪を引かれつつ帰る事にします。


台風とぶつかるような形で走っていたからか、ハイドロプレーニングを感じつつ恐る恐るの帰路となりました。
大雨過ぎてクルマを降りるのも面倒だったので、トイレ休憩は1回だけにして後はひたすら走り続けました。ただ、トイレ休憩した恵那峡SAを出た辺りで台風の影響がマシになり始め、気持ち的には大分楽でした。


16時半に岡谷を出て、21時に自宅に到着。
2日で783kmと、思ったよりも少ない走行距離となりました。


今回の散財内容です(笑)

生憎すぎる天候でしたが、心から来てよかったと思える二日間でした。
早くも「車山に戻りたい」病を発症しておりますw
また来年も行くつもりなので、今度は晴れる事を期待しております。
Posted at 2017/10/30 22:38:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

高雄サンデーミーティングwithカー・マガジンに参加してきました

高雄サンデーミーティングwithカー・マガジンに参加してきました昨日は高雄サンデーミーティングwithカー・マガジンに参加してきました。
定例の高雄サンデーミーティングに加えて、カー・マガジンのミーティングも併催されたのでした。


早めに着きそうだったのでコンビニで休憩していたら、見覚えのあるウーノが…(笑)


先導していただいて、会場入り。


影の薄い存在なので、端っこの方に駐めました。

まず目に入ったのがこのメガーヌ。

トロフィーSをベースとし、エアロパーツや足回りに手を入れているようです。

シーケンシャルシフトのように見えますが、通常のHパターンでショートシフタ―とのこと。


ノーマルのオーリンズ車高調から緑整備のアラゴスタに、タイヤを255/35R18のプロクセスR888Rに交換して、鈴鹿のフルコースで2分35秒出るそうです。
エンジンにはこれから手を入れるようですから、2分30秒も割と現実的…?


garagekbowさんのClio Williams。
いつもキレイです。また月末に車山でお会いしましょう。



E60のアルピナB5は結構好きなので、実車を前にテンションが上がりました。
iDriveのコントローラーを見るに、2007~2008年式辺りかな?


大量のアルピーヌ。そのうち、新しいA110もここに並ぶのか…?


カー・マガジンのブースはこんな感じ。


保温性の高そうな(違)ボディです。



なかなか個性的なWRX STIも…


このアルファSZは…
ハブごとRX-7(FCだったかな?)のものを流用しているようです。


会社の先輩は、106がバッテリー切れしそうだったので通勤快速のハイゼットで来られてました。

ダイハツ純正のミニライトのホイールにばかり気を取られてましたが、実は足回りがオーリンズのワンオフ…
ジュラコンのシフトノブが翳みます。やっぱりヘンタイ…(^^;

会場が捌けてきたタイミングで後にし、ちょっとツーリングに。

法定速度を守り、こちらへ到着。

どうやら、バイク乗りには割と有名のようです(京都から小浜方面へのツーリングルートの途中にあるので)。

魚介ベースのスープが有名とのことですが、あえて豚骨ベースを選択。
京北産の唐辛子が効いてピリ辛でした。


ラーメンに満足した後は、美山方面へ足を伸ばします。

道の駅 美山ふれあい広場でジェラートと洒落こみます。


野郎3人でジェラート、の画。リア充ですよね!w

一通りウダウダした後、対向車線の路側帯で獲物を見張る現行クラウンアスリートの覆面を横目に帰路につきます。

途中で気づいたのですが、6年前のちょうど同じ頃、免許を取って初めて運転した時に走った道でした(但し反対向き)。懐かしい…

お二人とは、尼崎で自然解散となりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その後ちょっと寄り道、ということでスズキDに。


新しいスイフトスポーツを試乗してきました。

メーターがなかなかカッコいいです。

その辺の道をサクッと走っただけの感想としては…
フィエスタより160kg軽い車重が効いて、走りには軽快感があります。
乗り心地はコンチスポコン5を履くにしては硬くありません。
全体的に、フィエスタよりも柔らかい感触でした(フィエスタが硬くて重い?)。
お店の手前にある右コーナー→短いストレートで少しアクセルを踏ませてもらいましたが、なかなか速いです。

参考程度のつもりで見積もりを頂いたのですが、なかなか悩ましいことになっています…(^^;
その話も含めて、フィエスタの維持についてまた別で書きたいと思います(時間あるかな…)。


高卒の同期が知らなかったChemistry(笑)
Posted at 2017/10/09 17:38:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2017年10月07日 イイね!

EFM2017 エントリー完了

EFM2017 エントリー完了今更感もありますが、一応告知ということで(汗)
欧州フォードファンの祭典、欧州フォードミーティング(Europe Ford Meeting=EFM)が今年も開催されます。

場所はスパ西浦モーターパーク、日時は11/5(日)の8:30~12:30となっております。

内容としてはオーナー車の相互試乗(今回はサーキットではなく、周辺の一般道での実施です)、サーキットのフリー走行、協賛企業であるYMワークスさんのデモカー(エスコートmk1 RS Mexico)のデモ走行が主だったものです。

詳しくは公式HPをご覧ください。

なお、エントリーは10/15(日)までとなっています。

昨年をもってフォードは日本から撤退してしまいましたが、オーナーさんはまだまだおられますし、交流も盛んです。
これまでもパーツなどについてのオーナー間での情報交換は比較的行われていましたが、フォードの日本撤退後はより一層増していると感じます。

また、欧州フォード車はその知名度の低さから走りの良さについてあまり知られていませんでした。
試乗できる機会も限られていることから、欧州フォード車のオフ会ではオーナー車の相互試乗も非常によく行われています。








↑過去開催時の様子

欧州フォード車の全国ミーティングは、こういった特徴を推して年々開催されています。

欧州フォード車にお乗りの方もそうでない方も、ご興味をお持ちの方は是非ご参加ください。


遅ればせながら、自分も先ほどエントリーさせていただきました。
(経済的、またクルマ側の事情によりフリー走行はパス(汗))
皆さんにお会いできるのを楽しみにしておりますm(_ _)m


P.S.(運営委員会の方々へ質問…)
見学希望の方も要エントリーという認識でいいでしょうか?
また、当日、会場でのエントリーは可能でしょうか?
Posted at 2017/10/07 19:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | EU Ford | 日記
2017年10月01日 イイね!

秋空なAsa-Roc!

秋空なAsa-Roc!先日のスピード違反の興奮冷めやらぬ(口語訳:色々思い出して動揺しがちな)ワタシですw


さて、今日はいつものようにAsa-Roc!に参加してきました。

今回は気が付いたらハコガエされていたデミひろ@RM5Mさんをお連れしました。


久々に台数多めでした。

で、いつものようにウダウダして、いつものようにモーニングを食べに喫茶店に行きます。


今日は台数が多めなので、久しぶりにベルグさんへ。

その道すがら、自重とGのコンボ攻撃に耐えきれずナビが落下しました。いい加減、固定方法をどうにかしないと…
あと、いつものコンビニから展望台までの尾根沿いルートの逆向きを走ったのですが、リズムがちょっと違うのでなかなかひどい走りに…(^^;
要練習ですね(汗)

ベルグさんでは、微妙にお腹が減っていたのでケーキセットをお願いしました。

数種類あった中から選んだこのケーキは、個人的にアタリでしたw

ここでも一通りウダウダしてから解散。


デミひろさん、名古屋からありがとうございました。
来週なのか月末なのかは分かりませんが、また日本のどこかでw
南風さんは、また来週m(_ _)m

何となく真っ直ぐ帰りたくなくなって、寄り道してホンダDへ行ってきました。

目的はシビックタイプRです。


色々と凄いエアロの造形です。こういうのは見た事が無い(特にルーフの辺り)。


内装はこんな感じ。
軽く弄った限りですが、ポジションの自由度はそれなりに高いかな。

足元もゆとりがある気がします。

シートに座った感じ、何となくGTカーっぽいような…
レカロのスポーツスターと比較すると、クッションを多めにしてタイトさを軽減させているような気がします。先代に比べると軽量化されているようですが、それでも重いかなぁ。


シフトフィールは、FFとしてはしっかり感があります。ストロークもそれなりにショート。

どんなクルマか、走らせて体感したかったのですけど、任意保険の関係(35歳以上限定)で試乗とはなりませんでしたw
代わりにエンジンだけ掛けさせてもらいましたが、思いの外排気音は静か。重低音が響くメガーヌⅢR.S.やフォーカスⅢRSと比較すると尚更です。

あと、タイプRはダメでも普通のHBは…ってことで、横にあったクルマを試乗させていただきました。

事前情報で、235/40R18というタイヤサイズの割に乗り心地がいい、というのは耳にしていましたが、確かにそんな感触がありました。
ただ、シートクッションのコンプライアンスを多めに取って、乗員への乗り心地の感じさせ方をソフトにしてる部分はあると思います。ゴツゴツ感が座面辺りで吸収されてるような感覚です。
機能や性能的にはもっと小さいタイヤサイズでも問題ないはずですが、デザイン上の要請に押されてあのサイズになり、それを他で調整した…という感じでしょうか(汗)

タイヤサイズの選択肢がもっとあればいいのですが、UKからの輸入車で、工数やコストの要因からそこまで選択肢を設けられないのかな、という気がします。
色々と想像は膨らみますが、まとまらないのでこれ以上は省略w

クルマ全体の印象としては、ボディ剛性の高さから来るまとまり感の高さがあり、クルマが小さく感じます。
新車同然なのでエンジンは回さず控えめに走りましたが、ブーストは2,000rpm手前から掛かってるようで、街中を普通に走る分には十分にトルクが出てます。
試乗車はCVTでしたが、いわゆるラバーバンドフィールはちょっと乗った限りそんなに感じず、速度をコントロールしやすかったです。

という感じでひねり出してみましたけど、よくできてるからなのか何なのか、印象には残りにくかったかな…(^^;
タイプRは乗った感じがもっと分かりやすく、そして速いのかなと思いました。
機会があれば、一回は乗ってみたいものです。

そして来週はこちらに参加予定です(何度目かの予告w)。
くれぐれも、安全運転で…(汗)
Posted at 2017/10/01 18:34:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記

プロフィール

「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
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