• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月24日

見えていないものを見せてもらおうか

見えていないものを見せてもらおうか タイトルで良からぬ妄想を描いた人はよもやおられないとは思いますが・・・

そこそこな時間をかけて時計の改造なんぞやっておりました。

まぁ、こんなの改造とは言えないレベルだとは思うのですが、自分にとってはストラップ交換すら困難な技術レベルですから、かなりチャレンジングでした。

やりましたのは・・・

裏蓋の交換→裏スケ化です。

ヤフオクを良く見る時計愛好家の方ならご存知かもしれませんが、アフターパーツとして幾つかの時計専用の裏スケ用裏蓋が売っています。その中には我が45GS用もあり、前からずっと気になっていました。

というのも、45GSに搭載されているCal.4522が自分は大好きで、それもあって自分は4522-8000を購入した経緯があるのです。

そんなお気に入りのCal.4522を搭載した時計を入手したものの、この時計は裏蓋にはセンターにメダリオンを配した全金属の裏蓋になっています。よってせっかくの美しいムーブメントを見ることができないんですね。
そりゃネット情報などを見てどんな構造かはわかるし、そのムーブメントを載せているのもわかるんだから手中にはある、でも見ることができない・・・・

コレ、TV画面越しに超絶お気に入りアイドルを見るような残酷さです(例えが変)。そんな状況にまさにうってつけなのがこの裏スケ用裏蓋なわけです。

ですが前述の通り、自分はストラップ交換もできないくらいの技術レベルですから裏蓋交換なんざできません。ツールもないし、もしツールあっても損傷なくやり切る自信もない・・・・

って逡巡していても仕方ないので、一念発起して

・裏蓋オープナー
・作業用時計保持台
・裏スケ用裏蓋

を相次いで購入し、作業しました♪(その間作業用時計保持台をさらに作業台に固定するためにベースの作業台も作成)

それで色々なサイトや作業の光景をネットで探して、最終的に自身で作業を行いました。幸い事故もなく、傷も付けずに作業ができほっとしました。

で、ですね〜

見事に名機(と言っていいでしょう)Cal.4522をいつでも見られる環境が整いました♪

最初開けた時、

よかった〜、偽物じゃなかった〜

というのが第一声でしたが、本当にすばらしい機械でしばし繁々と眺めておりました。

そのままにしたらゴミが入っても困るので、作業をさっさと済ませ、無事装着完了です。

この裏スケ化のおかげでこの4522-8000は自分の中のお気に入り度合いがランクアップ間違いなしです。ずっと眺めていられる(良く言う飯がなんぼでも食える)感じです。。。。
裏スケ化に伴い、ゴールドのGSメダリオンが居なくなりますが、自分はメダリオンにはそんなに愛着がなく、裏スケ化のメリットが俄然上ですので、これでOKです。




ブログ一覧 | 時計 | 日記
Posted at 2024/03/24 12:48:10

イイね!0件



タグ

関連記事

DAISO MILI Watchの ...
green_openmindさん

今更なクロノグラフ再検討〜ETA7 ...
green_openmindさん

Grand Seikoから新しいの ...
green_openmindさん

SONY REON POCKET 5
Eimeiさん

エンジンの振動が車体に共鳴?
HOMANさん

レベルゲージ交換。
いて座のあっきーさんさん

この記事へのコメント

2024年3月24日 20:02
完成おめでとーございまーすヽ(^o^)丿
カスタムご苦労さまです( *´艸`)
腕時計自体がマニアな世界ですが~この辺は完全自己満足な世界ですねッ(´∀`*)ウフフ

>TV画面越しに超絶お気に入りアイドルを見るような残酷さです(例えが変)

ん~、実物が近くに有って 「 見えず 」、って訳なんで~例えるなら~ 「 好きなアイドルが家の近所の局に来た情報を得て~速攻見に行ったにも関わらずナマでは見られず~しかもお顔ではなくラジオで音声しか聞けない状態。(テレビは間接的であってもアイドルを拝めてしまうのでw)」 って状況ではないでしょうか?( *´艸`)コメケーヨw
ま、ナマ・アイドルのスカートの中見ようとしたら捕まりますがwww

この辺はCal.4522が名機と分かる分る人がほっとかないんでしょうね~♪
日々思う存分酒の肴としてご鑑賞下さいませ~(≧▽≦)オモウゾンブン
コメントへの返答
2024年3月25日 11:32
まぁ例えは苦し紛れの例え描出(当初文案はもっと過激な内容だった)なのでご笑納っと・・・
今回導入した裏スケ裏蓋ですが、45GSのほか、45KSにも対応しますので、4520系列の躯体にはマッチするようなので、愛好家が多く引っかかりそうで、事実自分もしっかり引っかかりました(笑)
もちろん悪い物ではもちろんなく、4520系の機械の素晴らしさを堪能できる秀逸なパーツと思います。工作精度も素晴らしく、パッキンも付属と隙がありません(もちろん蓋にも隙がない)。
しかし・・・・
Cal.4522って本当に素晴らしいですね〜(これが結論)

プロフィール

「ビジネス視点から見たSwatchコラボ企画 http://cvw.jp/b/108746/47788404/
何シテル?   06/18 09:32
静岡県某所でカプチ&RX-8を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレージ(1号)まで行った後でヤサをRX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 14 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イグニッションコイル/イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 07:07:43
我が家の10振動な連中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:29:43
富士山オールドカーフェスタ 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 07:41:54

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation