doimoriのブログ一覧

2023年05月05日 イイね!

子供の日はコペンで【おざら】ドライブ

子供の日はコペンで【おざら】ドライブ明日から仕事の5/5子供の日。
精神年齢が一桁のdoimoriはドライブに出かけます。

佐渡島キャンプツーリングの疲れも抜けていないのに、学習しませんね。😅

さて、R299から秩父経由雁坂トンネルで山梨県を目指しますが、出発が遅れたこともあり渋滞にハマってしまいました。

正丸トンネルを過ぎた辺りから、【道の駅あしがくぼ渋滞】と【羊山公園芝桜渋滞】にハマり、大行列の【豚味噌丼】や【わらじカツ丼】を過ぎる頃にやっと流れ始めました。

武甲山の見えるコンビニでトイレ休憩。

ループ橋を渡り、定番の【滝沢ダム】

雁坂トンネルから下って【フルーツライン】
富士山が良く見えたのですが、スマホ写真だとイマイチです。

そのまま【フルーツライン】で【勝沼ぶどう郷駅】前の【銀月】で昼食にします。

窓からは駐車場のコペン君が見えます。

【ぶどうの丘】方面を眺望しながら【おざら】をいただきます。

食後、R20手前で折り返し青梅街道へ向かう途中。
【フルーツライン】は緩いコーナーと眺望で、走っていてとても気分が良いです❣️

柳沢峠越えでは、サンデードライバー・高齢ドライバー・初心者ライダー・やからっぽいライダーやドライバーが入り乱れての大乱戦❗️

煽っていると思われなうように意識して車間を空けますが、レブル250の初心者🔰っぽい女性ライダーは後ろから見ていて不安になるほどでしす。

私の前を走るBMWが痺れを切らしてイエローラインのコーナーで追い越して行きました。
あっぶねーなー!💢

峠を過ぎたあたりで道を譲ってもらいました。
本当に煽っていないからね。😅

途中、うなじ辺りがヒリヒリしてきました。
あっ、日焼け止め塗って無いな。

【エアートップ】を装着して、奥多摩湖到着。

藤棚

アップ

【奥多摩駅】辺りからはやはり渋滞中。
【軍畑駅】で脇道に逸れて、友人のお店【ラグタイム】で締めのオヤツタイム❣️
(ダイエットはどうした❓‼️)

【マグノリア】と【トルココーヒー】を楽しみながら、旧友とたわいのない話でGWモード終了。

明日からまた頑張りましょう❣️😊

Posted at 2023/05/06 09:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン君の事
2022年04月21日 イイね!

コペンくん、またまた壊れる…😭

コペンくん、またまた壊れる…😭ブッシュ類交換から戻ってきたコペンくん。
快適に走っていたのですが、ここ数日は何だか上手く運転出来ません。

クラッチミートのタイミングが合わずにドン!と出てしまったり、昨日はエンストを3回もしてしまいました。

自身に疲れが溜まって運転ミスしているのかと思っていましたが、今日になってクラッチ切れがとても悪くなりシフトチェンジが出来なくなってきました。

シフトチェンジの度にガリガリ!ゴン!の精神衛生に良くない音を聞きながら騙し騙し帰社。
自動車屋さんにローダーで引き取りに来てもらいました。

で、診断結果がタイトル写真の通り。
クラッチワイヤーの撚りが解れて切れかけてます。😰

その結果、クラッチミートのポイントがズレて運転感覚が合わなくなっていたんですね。

自動車屋さんによると、原因は車高調を入れた際にクラッチワイヤーの調整をしなかった為ではないかとの事です。
そのせいで、ケーブルにテンションが掛かりすぎ徐々に切れてきたようです。

純正車高のセッティングだったので気にしていなかったのですが、元々のサスがかなりヘタっていて天然シャコタンになっていて、その状態でクラッチオーバーホール、その後サスを交換したからだと思われます。

走行中に切れていたら緊急事態だし、交通の妨げになったり、下手したら事故を誘発していたかも知れません。😱

クラッチ異常を認識した時点で、レッカーを呼ぶべきでした。

で、また暫くの間は代車生活です。😅

Posted at 2022/04/23 09:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン君の事
2022年02月19日 イイね!

午前出勤と午後ワクチンの合間に

午前出勤と午後ワクチンの合間に土曜日。
午前中ちょっとだけやる事が有り、1時間ほどだけ出勤しました。

日曜日も出勤…。

今日は、午後3時からは母の3回目ワクチン接種に付き添うので、3時間程の自由時間です。

名栗湖でも行くかあ!

土曜日の割には空いていました。😊

帰りがけに久々の『月輪』でカレーランチ🍛。

お気に入りのテラス席はクローズだったけど、窓からは道路向こうの駐車場にコペンが見えます。

食後にコーヒー。
いつも通りに美味しいです❣️

充電完了❗️
さて、急いで実家へ向かいますかね。😊

Posted at 2022/02/19 15:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン君の事
2021年11月05日 イイね!

コペンで職場キャンプ

コペンで職場キャンプ金曜日にお休みをいただいて、上司と同僚(何方も女性)との両手に花💐キャンプ⛺️に行って来ました。

早朝5:30出発で、積載はこんな感じ。
オープン走行前提なので、トランクには寝袋くらいしか入りません。😅

相模原ICで圏央道を降りたらオープンにします。

飛行帽にサングラス🕶でリアル紅の豚?😎

道志道を快走して山中湖。

富士山バッチリです。😊

風も少なく、湖面に富士山が映ってます❣️

白鳥君も元気そうです。😊

国道139を『道の駅鳴沢』の先で県道71へ。

トイレ休憩した駐車場。

9時前、無事に『ふもとっぱらキャンプ場』に到着。

上司と合流してサイト設営。

設営が終わったらまた別行動。
田子ノ浦を目指します。

到着❗️
キャンプ場が山梨県と静岡県の境辺りに有るので意外と近いですね。

お目当ては此れ❣️
『田子ノ浦漁港食堂』の赤富士丼(生しらすの漬け+味付け卵黄)です。

無茶苦茶美味しい❣️❣️
朝ご飯を食べていないこともあり、あっという間完食でした。

買い出しをして戻ったら、同僚も到着していて、既に飲み始めていました。

急いでビールを飲んで日本酒も飲んで、二人の酔っぱらいに追いつきます。

どうやら追い越してしまったようで、いつどうやって寝たのか、良く覚えていません。😅

3時過ぎに目が覚めて外に出ると、満天の星⭐️!

スマホでは写真は撮れなかったけど、星座の知識の無い自分でも北斗七星とオリオン座は分かりました。

朝。
富士山からの日の出です❣️

朝ご飯食べて、撤収開始。

『道の駅鳴沢』で職場へのお土産を買って解散。

上司は大月から山越えして『小菅の湯』経由奥多摩方面へ。

同僚は道志道方面へ。

私は、道の駅の裏に有る『富士眺望の湯 ゆらり』に寄ります。

生憎、富士山は雲に隠れていましたが、晴れていれば絶景なのでしょう。

食事何処で『忍野サーモン丼』をいただいたら、

御坂道から塩山経由で柳沢峠越えルートを選択。

途中道沿いの売店で『皇室献上品広瀬の富有柿』をお土産に購入。
その後は、柳沢峠でソフトクリームを食べた以外はノンストップ。

帰宅後にキャンプ道具を片付けるのはいつも通り面倒くさかったな。😅

Posted at 2021/11/07 18:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン君の事
2021年06月02日 イイね!

クラッチケーブル交換

クラッチケーブル交換入手以来クラッチが渋いのは何となく感じていましたが、中古なんだしこんなものだろうと気にしていませんでした。

しかし、4月くらいから徐々に動きが固くなり、GSのお兄ちゃんには『強化クラッチいれてるんですか?』などと聞かれる始末。

遂には腰が浮く程に踏まないとクラッチが切れなくなってしまいました。😓

ディーラーさんに頼むと、また『クラッチオーバーホール』とか言われてしまいそうなのでいつも頼んでいる個人営業の車検代行屋さんに依頼。

お友達価格で、工賃込18000円でした。

オーバーホールの10分の1で済みました。😄

スコスコ踏めてギアの入りも格段に良くなりましたね❣️

但し、代行屋さん曰く、『もうやりたくない❗️』との事。
😅
Posted at 2021/06/07 09:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン君の事

「コペンが修理から戻って来ました♪😊
プラグを交換しないで済んだので当初見積より幾分安く済んでラッキー❣️」
doimoriです。よろしくお願いします。 夢のガイシャ生活だった筈のBMW 116iが1年半で壊れてしまい、スイスポに乗り換えたのですが、カミさんが使...

KMトランクキャリア勝手にアタッチメントシリーズNo2スキーキャリア!
2024/03/03 19:32:10
2024 冬のビーナスライン
2024/01/18 05:43:52
愛知の夢さん謹製 ローダウンシートブラケット😄 その3
2023/11/15 13:49:11

ロイヤル エンフィールド ロイヤルエンフィールド コンチネンタルGT535 コンちゃん (ロイヤル エンフィールド ロイヤルエンフィールド コンチネンタルGT535)
FZ-1フェザーから乗り換えました。 ロイヤルエンフィールド  コンチネンタルGT53 ...
ダイハツ コペン コペン君 (ダイハツ コペン)
スイスポ君がカミさんの通勤用になったので、自分の通勤・営業車として増車しました。 MT ...
スズキ ジクサーSF250 じっ君 (スズキ ジクサーSF250)
息子が初めて自分で買いました。 未だ教習所申込んだだけだけど、漢の決断❗️ バイト代と ...
スズキ ストリートマジックII110 ストマジ君 (スズキ ストリートマジックII110)
たまたま寄ったバーのマスターの所有でしたが、無理言って譲っていただきました。 シート・ ...