• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doimoriのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

コンチネンタルGT 535 治った?😳

コンチネンタルGT 535  治った?😳突然のエンジン不調に見舞われたコンチネンタルGT 535君。

またまた突然ですが、治りました❣️。
😅

前回の考察から、先ずはエンジン周りのネジ緩みを確認しましたが異常無し。

続いてひびの入ったインシュレーターを新品に交換と思ったのですが、取り敢えず検証と思い接着剤を塗ってみました。

しかし、このひび割れは以前から有って異常無かったので、やはり効果無し。

というか、更に症状が悪化しているようで、エンジン始動も怪しくなってきました。

仕方が無いので次の対策のキャブクリーナーを買いに行こうかと思ったその時、883乗りの友人の言葉を思い出しました。

『旧車に高性能点火プラグを付けて不調になったハーレー乗りがいた。』

そういえば、車検の際にイリジウムプラグに換えていたな。🤔

新品だし、ロイヤルエンフィールドパーツの専門サイト[ヒッチコック]でもイリジウムプラグを販売しているし、コンチネンタルGT535は2014年式だし…。
まさかね。😅

試しに保管していた古いプラグに戻してみると、

あらま!
一発始動して、アイドリングも安定。
回転もスムーズに上昇します。

治っちゃた?

試乗してみると普通に走ります。
高速も一区間走ってみたけど、無問題です。

良かったー❣️😊

高速のPAでホッと一息。
お汁粉ドリンクで乾杯です。



しかしこうなると、諭吉くんを使ってまでイギリスから取り寄せたパーツが勿体無かったですね。😅

まあ、何れは壊れるんだろうし、外したパーツは予備に取っておく事にします。



2021年11月21日 イイね!

コンチネンタルGT535エンジン不調原因考察

考えられる原因と対策→結果

①イグニッションコイル→交換→x
②O2センサー→交換→x
③エンジン周りのネジ緩みによる二次エアー→増し締め
④インシュレーターひび割れによる二次エアー→取り敢えずビニールテープやボンドで検証→交換
⑤インジェクター詰まり・汚れ→Aインジェクションクリーナーをガソリンに添加
Bキャブクリーナー
C取り外し清掃
D交換
※エアクリーナーとプラグは新品の為除外

ネット情報や友人・知人・Twitterで相談したところ、以上の原因を思いつきました。

①②は最初に疑って対策したが効果無しでした。

その後は仕事が忙しくなり未だ未対応ですが、時間が取れ次第、色々と試してみます。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
2021年11月05日 イイね!

コペンで職場キャンプ

コペンで職場キャンプ金曜日にお休みをいただいて、上司と同僚(何方も女性)との両手に花💐キャンプ⛺️に行って来ました。

早朝5:30出発で、積載はこんな感じ。
オープン走行前提なので、トランクには寝袋くらいしか入りません。😅


相模原ICで圏央道を降りたらオープンにします。

飛行帽にサングラス🕶でリアル紅の豚?😎


道志道を快走して山中湖。

富士山バッチリです。😊


風も少なく、湖面に富士山が映ってます❣️


白鳥君も元気そうです。😊


国道139を『道の駅鳴沢』の先で県道71へ。

トイレ休憩した駐車場。


9時前、無事に『ふもとっぱらキャンプ場』に到着。

上司と合流してサイト設営。


設営が終わったらまた別行動。
田子ノ浦を目指します。

到着❗️
キャンプ場が山梨県と静岡県の境辺りに有るので意外と近いですね。




お目当ては此れ❣️
『田子ノ浦漁港食堂』の赤富士丼(生しらすの漬け+味付け卵黄)です。

無茶苦茶美味しい❣️❣️
朝ご飯を食べていないこともあり、あっという間完食でした。


買い出しをして戻ったら、同僚も到着していて、既に飲み始めていました。


急いでビールを飲んで日本酒も飲んで、二人の酔っぱらいに追いつきます。

どうやら追い越してしまったようで、いつどうやって寝たのか、良く覚えていません。😅

3時過ぎに目が覚めて外に出ると、満天の星⭐️!

スマホでは写真は撮れなかったけど、星座の知識の無い自分でも北斗七星とオリオン座は分かりました。

朝。
富士山からの日の出です❣️




朝ご飯食べて、撤収開始。

『道の駅鳴沢』で職場へのお土産を買って解散。

上司は大月から山越えして『小菅の湯』経由奥多摩方面へ。

同僚は道志道方面へ。

私は、道の駅の裏に有る『富士眺望の湯 ゆらり』に寄ります。

生憎、富士山は雲に隠れていましたが、晴れていれば絶景なのでしょう。

食事何処で『忍野サーモン丼』をいただいたら、

御坂道から塩山経由で柳沢峠越えルートを選択。

途中道沿いの売店で『皇室献上品広瀬の富有柿』をお土産に購入。
その後は、柳沢峠でソフトクリームを食べた以外はノンストップ。


帰宅後にキャンプ道具を片付けるのはいつも通り面倒くさかったな。😅
















Posted at 2021/11/07 18:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン君の事

プロフィール

「コペンが10万kmを超えたので点検に出したらエンジンヘッドカバー周りとパワステからオイル漏れがあるようです。

見積出たけど痛い出費です。😨
が、後五年後10万km乗るためには仕方ないですね。😅」
何シテル?   04/23 23:31
doimoriです。よろしくお願いします。 夢のガイシャ生活だった筈のBMW 116iが1年半で壊れてしまい、スイスポに乗り換えたのですが、カミさんが使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

KMトランクキャリア勝手にアタッチメントシリーズNo2スキーキャリア! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:32:10
2024 冬のビーナスライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 05:43:52
愛知の夢さん謹製 ローダウンシートブラケット😄 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 13:49:11

愛車一覧

ロイヤル エンフィールド ロイヤルエンフィールド コンチネンタルGT535 コンちゃん (ロイヤル エンフィールド ロイヤルエンフィールド コンチネンタルGT535)
FZ-1フェザーから乗り換えました。 ロイヤルエンフィールド  コンチネンタルGT53 ...
ダイハツ コペン コペン君 (ダイハツ コペン)
スイスポ君がカミさんの通勤用になったので、自分の通勤・営業車として増車しました。 MT ...
スズキ ジクサーSF250 じっ君 (スズキ ジクサーSF250)
息子が初めて自分で買いました。 未だ教習所申込んだだけだけど、漢の決断❗️ バイト代と ...
スズキ ストリートマジックII110 ストマジ君 (スズキ ストリートマジックII110)
たまたま寄ったバーのマスターの所有でしたが、無理言って譲っていただきました。 シート・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation