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5nigel27のブログ一覧

2018年07月21日 イイね!

KTM X-BOW バイヤーズガイド その6

KTM X-BOW バイヤーズガイド その6って程ではないですが(^_^;)


一応、バイヤーズガイドと銘打ったからは、トラブル関係も触れないわけにはいけませんね。

基本、他のオーナーさんの話しを聞いても、トラブルが少ない車種だということは言えると思います。
車種的にこんな車ですから、初めから期待せずにハードルが低いとか、オーナーの免疫が出来ているとかはあるでしょうし、トヨタ車と同じということはありませんが…
少なくとも自分も含め、L社の車に乗っていた人が多く、それに比べても信頼性が高いとの意見は一致しているかと思います。自分はL社のトラブルは少ししかありませんでしたので、同等程度ですが。

自分が経験したもの、直接聞いたりWeb上でのトラブル情報で、改造等が原因のものを除くと、

・ステアリングスイッチ効かず
  ステアリングシャフト部のハーネス切断1件、ステアリング回路不良2件
・エンジン4500回転?以上に上がらず
  車速センサー不良 車両停止と誤認?
・イグニッションコイル不良(消耗?)
  Audiの問題? 交換は高くないけど。

くらいしか思いつきません。
他にもあるのかな? 自分も情報集めたいところです。

壊れるようなところが少ないからということもありますが、それでも超軽量車の部類は結構壊れる訳で、それらに比べると(重いけど)圧倒的に壊れないと思います。
真夏に乗ってもオーバーヒートは皆無で、欧州でのレース車両を見ても、ウォーターポンプの交換くらいで、ラジエーターを交換している話は聞きません。
(インタークーラーの交換は基本メニューで、安定した出力確保には、最初にやらないといけないようです。)

ということで、殆どトラブルはないので、書くことがないのは仕方ありません。

じゃぁ、何で弐号機はよく修理してるのか?
それは、壊してるんでしょうね、やはり(^_^;)

という訳で、信頼性の面では心配は少ない車だと思います。
Posted at 2018/07/21 00:15:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年07月15日 イイね!

KTM X-BOW バイヤーズガイド その5

KTM X-BOW バイヤーズガイド その5って程ではないですが(^_^;)


文字ばかりで、これが面白いとか参考になるって人も、その前に全部読んでる人も少ないと思いますが(^_^;)

バイヤーズガイドらしく?X-BOWのカタログモデルと限定車について。

と言っても全て把握してるわけではないので、知ってる方補足をお願いします(^_^;)

カタログモデル
・X-BOW Street
・X-BOW ClubSport
  ロールバーが鉄製(標準はアルミ)、電気式キルスイッチ等のサーキット装備。
・X-BOW GT4 (現行のクローズドとは別物)
  GT4レース用車両。リアアンダーウィング等を装備。登録不可?多分国内になし。
・X-BOW R
  エンジンをAUDI TT⇒S3用に換えた300psモデル。現在の主力モデル。
・X-BOW GT
  ウィンドシールド付きモデル。
・X-BOW RR
  カタログモデルなのかどうか微妙。多分国内になし。
  
限定モデル
・Dallara
  初期100台。Dallara生産モデル? フルカーボンパネル。 多分国内になし。
・SuoerLight
  フルカーボンパネル、センターロック。 標準車より10~20kg軽量。 国内に2台?
・ROC
  ROC(Race of Champions)カラー。 SuperLightに順ずる仕様。 限定10台? 国内1台?

年次改良での変更点(の中で把握してること。あまり把握できてないです…)
・2011モデル
  エンジン搭載位置19mm下に(Rと共通化)。、調整式ダンパー標準化、 フロントスプリングレートUP。
・2014年モデル
  サスペンションブッシュをゴムからポリウレタンに変更。
・2016年モデル
  フェイスリフト。 ボディーパネル等変更。

2011年の変更は、その前に出たRとの共通化、2016年モデルは、GTとの共通化が主眼かと思います。

モノコックは共通で、殆どの変更点はPowerParts(純正チューニングパーツ)で供給されるので、(費用を惜しまなければ)アップグレードで対応可能です。
ウレタンブッシュが入ったサスペンションアームが供給されてて欲しいのですが、ちょっと手が出ません(^_^;)

といった感じです。

基本的にはモデル間の差は小さく、どれを選んでもいいかと思います。
そしてオプションの組み合わせも多いので、国内にあるX-BOWも殆ど同じ仕様のものはありません。
で、こんな車に乗る人だからか? 色や外見も結構違ったりして個性的です(笑)
Posted at 2018/07/16 01:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年07月13日 イイね!

KTM X-BOW バイヤーズガイド その4

KTM X-BOW バイヤーズガイド その4って程ではないですが(^_^;)


続けて、「走る、曲がる、止まる」の「止まる」について。

先ずは注意点と言うか、ABSはもちろん、サーボもありません。
ノンサーボの車両(ケータハム7やAriel Atom等)としては重量級ともいえる車体ですので、それなりに踏力は要しますし、ノンサーボの経験がない人は少しビックリするかもしれません。
それでも踏めば止まりますし、冬場の高速走行後の冷え切ったブレーキでもなければ、怖い思いをすることはないと思います。

キャリパーはもちろんBremboの汎用品で、以前書いた記事から転載すると
Front
キャリパーは、Ferrari F360,F430、Peugeot 406coupe_brembo と同じ
対応パッドは、Felodo FCP1348、Endless EIP112 等
Rear
キャリパーは、Lotus Elise (Front 2pod)、R33/R34 GTR(Rear)、ランエボV-IX(Rrear)等と同じ
対応パッドは、Felodo FCP1562、Endless EP291 等
Parking
対応パッドは、Ferodo FDB148P
ですので、パッド等の入手には困りません。

これを見て分かるとおり、前後重量配分に対して、リアのキャパが小さいように思います。

前提として、「凄く効く」ことは間違いなく、その上での細かい点になるかもですが、
バランス的に、フロント重視になっています。
壱号機はブレーキバランサーが付いてましたが、リア寄りにしきっても、好み的にはまだ少しフロントが強いように感じました。なので、調整なしだとフロントが強すぎるんじゃないかな?

ここはある意味納得で、ABSがないのでフロントを先にロックさせるのは、公道での安全上正しいセッティングではあると思います。

弐号機は、リアもフロントと同じローター/キャリパーが付いています。純正でコンバージョンキットがありますから、ここはメーカーも確信犯で、必要な人は変えてくれってことなのかと。
この構成は、ほんと最高(^_^)
ダウンフォースを増やしていくと、リアの仕事も増えるし、フロントサスを硬くすると、本当にグィっと姿勢変化も少なく減速します。(凄い車の経験ないのですが)これまで乗った車の中で別次元です。
極端に言うと、F1のオンボードカメラのイメージ。もちろん絶対値は全然違いますが、雰囲気は。

標準のリアローター/キャリパーでも、(フロントサスに依存するかもですが)似たような感触で、
空力とブレーキの関係が、それなりに分かるという意味でも、類い稀な車だと思います。


でも正直、ABSはちょっと欲しい…
Posted at 2018/07/13 13:16:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年07月10日 イイね!

KTM X-BOW バイヤーズガイド その3

KTM X-BOW バイヤーズガイド その3って程ではないですが(^_^;)


続けて、「走る、曲がる、止まる」の「曲がる」について。

念のため、再度言っておきますが、自分は技量が足りないので、本来はハンドリングなど評価できるレベルではないのですが、素人なりの感想と捉えていただければと思います。

曲がることに関して、これはX-BOWがもっとも得意な科目。

メーカー仕様の足回りは、概ね4種類かな。
1. 初期の標準車に用いられていた、非調整式のダンパーと柔らかめのスプリング。
2. オプションで交換されている車両が多いスポーツサス。(フロントが柔らかい白スプリング)
3. 調整式ダンパーにロード/トラック用にスプリングが交換されたもの。(オレンジorガンメタスプリング)
4. 調整式ダンパーにハードなスプリングが組み合わされたもの。

2.と3.の車両が多いと思いますが、自分は3.と4.の車両のみ経験があり、弐号機はProflexのダンパーとハードなスプリングの組み合わせで、これらと少し違います。
自分が乗ったことがある仕様と、そこからの推測になりますので、ご了承下さい。

先ず、狙ったところに行く感覚。
どんな車でもその誤差は、実際には大きく変わらないと思いますが、感覚的なトレース誤差は、X-BOWを1とすると、エキシージ:2、ロードスター:5、普通のセダン:10、ミニバン:20、って感じでしょうか。
ほんと、感覚ですよ、感覚。

次に、レスポンス。
もちろんシャープですが、それほどクイックという印象は受けません。
どのくらいのレシオか知りませんが、そんなにクイックなレシオではないのでは?と思います。
好ましいのは、クイックさの演出がないことと、それによるオーバーシュートがないこと。
(過剰演出のステアリングは苦手です。リニアが一番。)
コレも含めての、車両の安定感なのだと思います。

次に、重さ。
重ステなので重いです。普段は問題ありませんが、フロント加重が思いっきりかかったところ、例えば袖森の4コーナーとか、何周も走っていると腕が疲れて手アンダーになりそうになります。
いや、自分は筋力弱いほうなので、そのためってのもありますが(^_^;) でも他車より重いです。

次に、絶対速度。
速いです。以上。(笑)

で、コーナーリングの流れですが
アプローチは、きちんとした荷重移動が必要です。
他のMRに比べても、前後重量比はリア寄りなので、きちんとした操作が必要で、前輪が温まりにくい傾向があり、ワインディングでもサーキットでも、その点に注意した走り方も必要ですね。
前述の1.2. のサスペンションは、フロントのスプリングが柔らかいので、比較的荷重移動が簡単で、気難しさが薄まっているのかもしれません。あくまで想像ですが。

クリップ付近は、ここはどの車でもそう変わらないか。
基本的にはニュートラルでいけますが、リアを少しだけ出して姿勢を変えるなんてのは、ちょっと難しいと思います。少なくとも自分には(^_^;) 出ちゃった場合の対処は、まぁ何とかなるレベルですが。
ジムカーナ的な走りとか、ミニサーキットでリアを少し出してニュートラルに抜けるとか、自分には出来る気がしません。なので、TC1000とか楽しくなくて…

出口は、ちょっと我慢
下からトルクがあるので、ステアリングが真っ直ぐになってからフルスロットルが無難です。
(特に弐号機は唐突に来るので…)
コーナーで無理に回転を維持するのではなく、大型バイクのように無理に回転を上げず、トルクが唐突に立ち上がらないところから開けていったほうが、安全に速く走れるように感じます。

コーナーリングの快感は、いろんな要素があると思いますが、X-BOWの快感は、絶対速度を得る快感、高い速度域でのヒリヒリした快感だと思います。
公道をひらりひらりと軽快に、ってのとは少し違うかもしれませんし、その方向でベストな車は他にある気がします。

もちろん、仕様やセッティングによって、軽快感を出すことも可能でしょうし、軽快感が薄いといっても、ある一部の特殊な?車と比較しての話で、普通のセダン等より軽快なのは勿論です。

といった感じで、乗る人によって評価が分かれるハンドリングですが、自分にとってはベストです(^_^)
Posted at 2018/07/10 01:07:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2018年07月07日 イイね!

KTM X-BOW バイヤーズガイド その2

KTM X-BOW バイヤーズガイド その2って程ではないですが(^_^;)

先のブログも、X-BOWオーナーさんたちからフォローのコメントを頂きました。
コメントも参考にしていただけるとと思います。

続けて、「走る、曲がる、止まる」の「走る」について。
エンジン/駆動系、それに空力の一部ですかね。

エンジンはご存知のとおり、Audiの2Lターボ。 先代TTとかで用いられているBWA型が基本です。
公称240ps、実際は250psくらい出ているとの話もありますが、どうでしょうか?
インタークーラー等は専用品ですから、全く同じではないですが、BWAエンジンのAudiでの出力200psに対しては、中身は同じで高出力化されています。
これに対してX-BOW Rは公称300ps、S3のエンジンです。
ただこれは、初期のモデルの話で、現行モデルは微妙に変わっているかと思います。

ここから想像/妄想入るので、話半分で読んで欲しいのですが(^_^;)

自分が乗ってた壱号機はSuperchipsでROMを書き換えてました。
その他、ABTやREVOでも書き換えがありますが、いずれも260~275psです。
インタークーラーとインテーク替えて300ps、タービンをK03⇒K04で340ps、排気系の効率上げて360psってところが標準的なチューニングメニュー。
X-BOW Rのエンジンを弄っても、K04タービン換装と案外パワー的には差が少ないみたいです。

自分が乗ったことあるのは
・ノーマル(壱号機+1台)
・ノーマル+ROMチューン(壱号機+1台)
・K04タービン+フルコン(弐号機)
の4台5仕様ですので、それがベースになり、残念ながらX-BOW Rは経験ないので分かりません。

基本的にどの仕様でも”速い”です。
ただ皆さんが、「Audiのエンジンってどうなの?」って思われるとおり、ライトウェイトスポーツに相応しいエンジンかといわれると、否と言うしかないかもしれません…(^_^;)
加速感はグゥィ~ンと伸びるというより、初期でグッっと出て伸びない感じですね。実用エンジンですから。
このあたりは、Rだと少し違うのかもしれませんが、GolfのGTIとRの違いと考えると、それほど伸びがいいエンジンでもないのかもしれません。(あちらは駆動方式も違うので何ともですが。)
レスポンスも勿論、普通のエンジンです。
実際は車重も軽くトルクで走る車なので、車体が実際に反応するレスポンスはいいのですが、エンジンのフィールでは、スポーツカーに合ったエンジンとは言い難いですね。所詮はGolf GTIレベル。

エンジンを味合う車ではないので、高速道路で加減速しても楽しくはありません。
フル加速は、絶対的な加速は(140km/hくらいまでは)速いので、そこは楽しいですが、音も静かで、殆どむき出しなので雑音が大きく、澄んだ音とかでは全くありません。
まぁ、このレイアウトですから、仕方がないでしょう。静かなのは自分は歓迎です。(弐号機煩いけど…)

と書いていると、不満が多いように思いますが、自分はこのエンジン、X-BOWに合ってると思います。
フィールよりも実用トルク重視で、全てはコーナーを速く走るために。
コーナー出口で不用意に踏むと、コントロールが難しいレベルでお尻が出るので、そこは用心。
そう、トラコンないんですよ。このレベルでトラコンないと、少し怖いことも…(^_^;)
限界が高くてお助けデバイスがない、ある意味最高で、ある意味最低。でも最高かな(^_^)

自分的にはここまで速い車に乗ったことがなかったので、弐号機のような360psレベルになると、フィールの悪さが気にならないことに気付きました。
絶対値が圧倒しちゃうと、フィール云々は気にならなくなるようです。気にする余裕もないし。

エンジン意外だと、ミッションと駆動系ですか。
MTはワイヤー式のミッドシップなので、フィールは良くないです。
自分のはショートストロークが入ってますが、入ってないのとあまり差がないかも?
ちょっとぐにゃぐにゃしてるので、強化リンクも売っていますが、ちょっと高くて手が出ません。
自分はシフトが下手ってのもあるのですが、ここは改善して欲しいところですね。

トラクション性能は、かなり高いと思います。
37:73と、MRにしてもリア荷重が大きく、ダウンフォースとトレッドが広いことも相まって、コーナー出口でのトラクションのレベルは、かなり高水準ではないでしょうか。

ダウンフォースが大きいのが、X-BOWの特徴ですが、反面ドラッグも大きいです。
高速でアクセル緩めたときの減速や、サーキットでのロガーの加速データでも、それを感じます。
これはデザイン的なものも大きいでしょうね。
低ドラッグと大ダウンフォースの両立なら、3-11やラディカルのような形が正解でしょう。

ここまで書いてて、なんかネガが多いなぁって思いますが、実際は最高に気に入ってます(^_^)
Posted at 2018/07/07 13:36:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ

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「@Sekiai それは、X-BOW GT-XRですね。」
何シテル?   06/11 10:43
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