
今日から東京モーターショーが一般公開されましたね。
何でも入場制限がかかるほど?の混雑具合だったとか!
まあ公開初日が土曜日では致し方ないですかね。
私は月曜日がちょうど夜勤明けなので、一旦家に帰って一休みして夕方空いたところを見計らって行って来ようかと思っています。
ところで皆さんが最初に行った東京モーターショーって何時でしたか?
私は手元に残っているチケットや写真から1983年が最初だったようです。
場所は今のビッグサイトの前の幕張、でもなく何と晴海!
いや、懐かしい(^^;)
あの頃東京で展示イベントといったら晴海以外なかったですからね。
当時の写真から出展車などご覧下さい。
まずはトヨタのFX-1とエンジンの1G-GTから。
正面からで分かりにくいですが、中々カッコいいクルマでした。
ドアの開き方も斬新ですし。
もう1つ、トヨタのSV-3です。
これはもう見ての通り、MR2ですね。
一応市販前なのでSV-3って言ってますが、ほぼ市販車そのままですね。
しかしフォグランプが時代を感じさせるなあ(^^;)
外国車ではアウディのクアトロスポーツから。
Gr・Bラリー用のホモロゲーションモデルですが、ドイツ車らしく中身も豪華です♪
お金持ちだったら欲しい1台です。
それとロータスのエスプリターボ。
今見てもそれほど古臭さは感じない気がします。
モータースポーツマシンも今より積極的に出展していたような?
まずはセリカGr・Bです。
超貴重なヨーロッパ仕様です。
今イベントで見られるのは成績を残したアフリカ仕様ばかりですのでね。
そして「まだ」モータースポーツに熱心だった三菱の、これまた幻のスタリオンGr・Bです。
実戦に登場しなかったのは何とも残念でありました。
今年の3月の鈴鹿のファン感で久しぶりに見たシルビアターボC。
販促用に純レーシングカーにシルビアのマスクをペイントしておりました。
他にもフェアレディZやスカイラインもあったな(^^;)
ホンダからはF1のスピリット201CとF2のラルトRH6、そしてそれぞれのエンジンです。
再来年のF1には再びホンダF1ターボが復活する訳ですが、一体どんな成績を残してくれるでしょうか?
マツダからはIMSA-GT仕様のRX7、しかも初代のSA22C!
そうか、30年前はまだSA22Cが現役だったんですね(^^;)
そしていすゞ!からはアスカのディーゼルです。
正確な所は忘れましたが、確か速度記録挑戦用だったかな?
最後はロスマンズポルシェ956です。
今のルマンプロトと違って当時のGr・Cのシンプルなこと♪
技術が進歩してしまっているので難しいとは思いますが、もう少し今のレーシングカーもシンプルな外観に戻ってくれると良いのですが。
さてさて、月曜日はどんな車が見られることでしょうか。
楽しみに行ってきたいと思います(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/11/23 23:08:31