• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月20日

サンライズ瀬戸で行く観光特急しまかぜ乗り鉄旅

サンライズ瀬戸で行く観光特急しまかぜ乗り鉄旅 土曜の夜から日曜にかけて、近鉄の観光特急しまかぜに乗りに行って来ました。



当初は485系ラストランに応募していたのですが、凄い倍率だったようであえなく落選(^^;)

さて代わりのプランはどうしよう?と思っていたら、テレビでしまかぜの事をやっていたのでこちらに行くことに。


ルートはまず大阪難波からしまかぜのプレミアムシートで終点の賢島まで行くことできっぷが確保できたので、あわせてその前後のルートを検討することに。


新幹線で行くことも考えましたが定時運行でも現地で20分くらいしか余裕がないので、結局2か月連続でサンライズ瀬戸のシングルデラックスで行くことにしました♪

帰りは普通にビスタカーで帰るかと思いましたが、試しにしまかぜの特設サイトを見たら名古屋行きのきっぷがまだ予約可だったので即予約。
往復?しまかぜ乗車となりました♪












シャワー浴びないし途中下車するんだからBシングルで十分なんですが、1度楽しちゃうとダメですね(^^;)

途中下車する駅も当初姫路を検討しましたが、岡山で解結作業を見学してから新幹線で戻っても十分間に合うので岡山に決定。


今回は解結作業後に瀬戸号と出雲号をお見送りすることが出来ました(^^)











ちなみに2枚目が瀬戸号で3枚目が出雲号です。

それと時刻表示がちゃんと別々になっているのを、今回初めて気づきました。
出発時間も違うし当然なんですが、今まで一緒の表示だったのでちとビックリ。



ここから新幹線の自由席で新大阪まで戻りますが、時間はたっぷりあるので撮り鉄をしつつ各駅停車のこだまを待ちます。












で、こだまに乗り込んで新大阪まで移動しましたが、車内でカード式公衆電話を見かけました。











今時カードで電話する人はいるんだろうか、と言うより皆さんテレフォンカード普段持ってます?
私は一応カード入れに入ってますが、最後に利用したのは一体いつだったか・・・?


まあ予定通り大阪に移動し、地下鉄の御堂筋線でなんばへ移動。










近鉄の大阪難波駅の窓口で予約していた特急券を受け取り、あわせて乗車券を購入。

ここで近所のガストで遅い朝ごはんを食べ、列車の入線を待ちます。



そしてこの近鉄の大阪難波駅ですがホームが3線しかなく、列車を待たせておけないので入線から発車までが少々慌ただしいのでゆっくり撮影する時間はありません(^^;)













私の場合は終点の賢島まで行くので降りてからゆっくり撮影出来ましたが、途中下車する方(伊勢神宮参拝等で結構多いです)は良く考えて撮影した方が良いですね。


車内については確かにシートは革張りでゆったりしていてしかも豪華だし、内装も綺麗だと思います。
ただ席を取るなら前後の展望車両か、個室をお勧めしたいですね。
今回は天気が悪かったので尚更でしたが、普通?のプレミアムシートだと見晴らしがイマイチだったかも・・・。













あ、記念乗車証は貰えると確かに嬉しいです♪



その後落ち着いた所で、昼ご飯を食べにカフェ車両へ。












今回は松阪牛カレーとサミットで話題になったオレンジジュース、食後に生ビールをノンビリできて最高の時間でした(笑)

カフェには前方展望ビデオが常に流れており、見飽きることはなかったです。
また2階席に案内されたので、展望も良かったですね。

それとカフェがガラガラのようですが、これは伊勢を過ぎたからで賢島まで行く方は伊勢手前あたりで行くと空いているかもしれません(^^;)



列車は無事終点の賢島に到着、したのですが生憎雨が本降りに(涙)












本来は港に続く廃線跡を見に行ったりしようかと思っていたのですが、止むを得ず構内の喫茶店でノンビリしたり撮影をしたりして何とか時間を潰しました。













いやはや2時間半長かった(^^;)


そして伊勢志摩ライナーと入れ替わり、やっと名古屋行きのしまかぜが入線。













すぐには乗車出来ないのですが、人がいないうちに撮影しようとさっさと入場(笑)
















そして他の人たちが外で記念撮影をしている内に、先頭の展望車両の眺めを見に行きました。











いや~、これなら言う事ないですね。

もちろん最前列が一番ですが、その他の席も一段高いので結構見晴らしは良さそうです。



自分の席に戻っていざ発車、行きと同じようにアテンダントさんがおしぼりと記念乗車証を持ってきてくれます。







正直同じのが2枚あってもなあ、と思ったら違うデザインでした。

やはり観光特急と言うだけあって、その辺は抜かりないですね(^^)




そして列車は定刻通りに近鉄名古屋駅に到着。













回送に向かうしまかぜを見送った後は、新幹線に乗る為JRの名古屋駅へ。


ところで私の古い(笑)記憶だと近鉄からJRへの乗り換えは時間がかかった筈ですが、いつの間に近鉄のホームの端にJRの連絡通路が出来たんでしょう?


まあお蔭で時間が余って、20分くらい早いのぞみに乗れたのでラッキーでしたが(^^;)









ところで東京駅で隣のホームに700系のひかりがいたのですが、行き先表示がデジタルではなく方向幕なんですね!











と言う事は行き先表示がデジタルになったのは、Nが付いてからということでしょうか?
700系の新幹線と言えば結構最近の車両のイメージがあったので、ちょっと驚きましたね。
でも行先表示は幕式の方が好きかな(^^;)


さて今回も無事に帰って来て、今年4回目!の乗り鉄旅も終了しました。


1月の北海道1周に始まり、2月の週末パスの旅に先月のサンライズ往復の旅に今回のしまかぜ乗り鉄。

どれも楽しい旅でしたが、さすがに6か月で4回は自分でもびっくりのペースでしたね(^^;)

年内はGTやF1観戦等もあるので、乗り鉄旅は恐らくお終い。
行っても日帰りで近場に行くくらいでしょうか。
あくまでも『年内は』ですよ?(笑)



※残りの写真はフォトアルバムで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/20 14:10:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MOG友と走る北海道④
*yuki*さん

昼休み
takeshi.oさん

John Coltrane - S ...
kazoo zzさん

早朝
ヒロG(ヒロジィ)さん

朝の一杯 8/22
とも ucf31さん

いつものところへ、準備万端・・・( ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2016年6月20日 18:58
こんにちは。
しまかぜはカッコイイですね。
最前列の眺めも凄い!少なくとも、一度は乗ってみたいです。
コメントへの返答
2016年6月20日 19:30
見た目は確かに良いです♪

最前列の眺めは本当に凄いです!
お乗りになるのでしたら、是非最前列の確保を頑張って下さい(^^;)
2016年6月20日 19:49
しまかぜの乗り鉄旅、お疲れさまでした!
今回もたっぷり楽しまれましたね(^^

700系ちょっと懐かしい感じですね。
みーんなN700系ですもんね・・・(^^;

ボクはエヴァの500系に乗りに行きたくなりましたっ♪
コメントへの返答
2016年6月20日 20:28
行って参りました♪
今回はしまかぜメインでしたが、しっかりとサンライズ瀬戸も楽しんで来ました(^^)

ノーマル?の700系、さすがに少なくなって来たんですかね?
これはこれで味わい深い?顔をしている気がしますが、空力面で改良したんでしょうから放っておく訳にもいかないんでしょうね。

エヴァ500系、良いですね♪
私はエヴァどころか500系自体に乗ったことがないので、無くならない内に乗りに行きたいとは思っているのですが(^^;)
2016年6月20日 21:04
近鉄とJRの連絡改札は確か15~6年前に出来たと記憶してますよ?
当時しょっちゅう三重某所に出張していたので凄く便利になった憶えがあります。

700はJR西の初期車はLED方向幕でしたが、何か不具合で後のは巻き取り式になったらしいです。

因みに車体番号色はオレンジはJR東海、青はJR西とコーポレートカラーみたいですがJR九州は赤なんでしょうかね?

コメントへの返答
2016年6月20日 21:15
連絡通路は15~6年前ですか。
だとしたら私がいた時代にはなかったですね。

あんなに便利だと分かっていたら、最初から乗り換え時間の余裕を45分も取らなかったのになあ(笑)

おお、方向幕がLEDから巻取り式になったんですか!
珍しいパターンですね。


車体番号の色までは見てなかったですねえ。
事前に知っていれば、空いてた時間に撮影したんですが(^^;)
2016年6月20日 23:36
なかなか楽しそうな旅ですね!

しかもサンライズ。。。羨ましいです!

岡山駅の新幹線ホームはえらいカーブしているでしょう!

あっ!会社のベランダで見ていたら のぞみのデジタル行先標示は走行中は消えていて丁度、うちの会社付近(駅より1Km手前付近)でデジタル表示が再び点くのを発見しましたよ!   




コメントへの返答
2016年6月20日 23:43
楽しかったですよ(^^)
これで雨さえ降らなきゃ・・・。

ああ、そう言われてみれば曲がってました(笑)
現場ではあまり気にしてなかったですが。

え、デジタル表示は走行中消えてるんですか?
これは普段確認出来ない事ですね。
東北新幹線もそうなのか、気になる所です。

誰か知ってる人いますかね?(^^;)

プロフィール

「まさかの早期復旧 http://cvw.jp/b/1089806/48612905/
何シテル?   08/21 22:04
celi@typeSです。 ちなみに今までの車遍歴は AE70→AE86→AE92→GA70H→JZZ30→ST162→ST205→GVB→VA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 5 6789
101112 13141516
1718 1920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インフルエンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 23:00:20
ル・マンを駆けた737C・787B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 21:29:11
この1年くらいの間に発売された、ブガッティのミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 22:10:09

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
セリカGT-FOUR(ST205)以来14年ぶりのトヨタ製4WDターボ、無事納車されまし ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBから乗り換えました。 元試乗車で、Type S Advanced Safety ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation