• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

celi@typeSのブログ一覧

2025年10月24日 イイね!

ゾロ目

ゾロ目先程到達👍

4ヶ月半での到達で、契約終了後に追加料金が発生する1500km/月までは、まだ余裕が。

鈴鹿往復しても余裕だな😄
Posted at 2025/10/24 09:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月11日 イイね!

耐久レースと日本~クルマを鍛えた進化の足跡~

耐久レースと日本~クルマを鍛えた進化の足跡~昨日は昨年11月のWRCの企画展以来、久し振りに富士モータースポーツミュージアムに行って来ました(^^)

目的は『耐久レースと日本』と言う、主にルマンを走るマシン中心の展示を見る事です。

ただ最初は自分のクルマで行こうと思っていたのですが、渋滞にはまるのはイヤだなあ・・・。
と言う事で東海道新幹線で三島に行き、レンタカーを借りる事に。
当初は御殿場で借りようと思ったのですが、観光地だからなのか少々お高めだったので三島で(^^;)


まずはその中でも特に見たかった童夢RL-81です。




alt

alt

alt

alt

alt





この頃はまだユーノディエールのストレート(約6km)がシケインの無い時代で、兎に角ドラッグを減らして最高速を上げるようデザインされていました。
実際の全幅が1810mm・・・、狭い(^^;)


次はトヨタ・童夢85C-Lです。




alt

alt

alt




この頃になると全幅も1980mmと、コーナリングも考慮した設計になっています。
もっともRL81はルマン専用設計だったのに対して、85C-Lは国内耐久レースの参加しつつ空力を(ルマン参戦に向け)ロードラッグ仕様にしたと言う違いがあるのですが。


次は日産のR85Vです。




alt

alt




日産も参戦当初は国産シャーシに4気筒ターボを積んでいたのですが、新たに6気筒3ℓターボを開発しシャーシはイギリスのローラやマーチに発注するという体制に変更しました。
このマシンはマーチ85Gをベースに日産仕様にしたマシンです。

そしてマツダ787BとトヨタTS020があり(これは常設展示っぽい)




alt

alt





次はちょっと時代が進んで2007年の十勝24時間レースに参戦した、スープラHV-Rです。





alt

alt




前年参戦したレクサスGC450hのパワーユニットを80スープラに移植したマシンです。


最後はトヨタ悲願のルマン初優所のマシン、TS050です。




alt

alt





このマシンを最後にTS0△0と言うマシン名称は終わりになります。


企画展がらみのマシンは以上になりますが、前回には無かったマシンもご紹介。



マツダのIMSA仕様のプロトタイプカー。




alt

alt

alt

alt




JTCC仕様のコロナEXiV。




alt




GT500のR34GT-R。




alt




ニュルに参戦したレクサスLF-A。




alt




元日産でルマン用V8エンジンを設計した林氏と東海大学が共同で開発したクラージュLC70。




alt

alt





企画展がらみのマシン以外にも新しいマシンがあって、結構楽しめましたね♪

見学は終わったのですが帰りの列車までは時間がある、ので御殿場の快活クラブで休憩。

時間になって駅前店に車を返却し、駅で飲み物等調達しホームへ。




alt

alt

alt

alt

alt



久し振りのふじさん号乗車ですが、前回は新宿発だったので初の新宿行。
とは言っても直ぐ暗くなってしまったので、景色はあまり楽しめなかったですが(^^;)

前回と違い鉄道+レンタカーでの往復でしたが、帰路ビールを飲めるし良いかも(^^;)
往復新幹線でも良いし。
Posted at 2025/10/11 09:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月03日 イイね!

東西南北

先月最北端の稚内駅から最南端の枕崎駅まで乗り鉄してきた訳ですが、ふと気がついたら東西南北の端の駅(本州内で)訪問達成していたんですね。

最初に行ったのは最北端の稚内駅ですが、2015年2月の事でした。
何とかトワイライトエクスプレスのきっぷを取ろうと1年間頑張ったのですが、結局ダメで代替案で最北端の稚内に行ったんですよねえ。

このときはまさか10年後に東西南北行く事になるとは、思いもしませんでした(^^;)





alt

alt

alt

alt

alt





次に行ったのは、最東端の根室駅(と東根室駅)。

この時は帰りにカシオペアに乗ったんですよねえ。

まずは有人駅で最東端(当時)の根室駅へ。




alt

alt

alt

alt




その後食事をしてから徒歩で東根室駅へ。




alt

alt

alt




そして帰りのカシオペア♪




alt

alt





北海道は一気に行った感がありますが、九州は少々間が空いて、最西端訪問が2022年10月に西九州新幹線乗車の帰りの事。





まずはJR最西端の佐世保駅へ。



alt

alt




そこから松浦鉄道に乗り最西端のたびら平戸口駅へ。




alt

alt

alt

alt




そして最後が先月、2025年9月の稚内⇒枕崎ですね♪




まずはJR最南端の西大山駅。




alt




ゴールの枕崎駅(^^)




alt

alt

alt

alt

alt

alt




東西南北端の駅訪問記は以上です。

自分で言うのも何だけど、良く行ったなあ(^^;)
Posted at 2025/10/03 09:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月25日 イイね!

TGR WEC ファンミーティング in 裾野

TGR WEC ファンミーティング in 裾野昨日裾野市の市民文化センターでトヨタガズーレーシングのWECファンミーティングが開かれるとの事で、ウェブサイトで応募したら見事当選!

最初は渋滞が面倒なので公共交通機関で行こうかと思いましたが、それも接続があまり宜しくないので結局車で行く事に。
念の為帰りが事故等で大渋滞になっても大丈夫なように、着替え等持って行って準備は万全(^^;)

渋滞を考慮して早めに出たお陰で、現地には余裕をもって到着。







alt

alt

alt





入り口には40周年記念カラーのGR010が置いてあり、お子さんのコクピット搭乗体験をやっていました。




alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt





このTS020オマージュカラーリング、格好良いのでこのまま正式採用でも良い気が?

ところでトヨタのルマン挑戦40周年と言う事ですが、私が初めて観戦したレースが39年前のWEC in Japanでした。
ほぼ一緒だったので当時のプログラム(後日ヤフオクで落札した物)を持って行き、現車の上に置き(スタッフさんに許可頂きました)記念撮影♪




alt




チケットも一緒に持って行ったのですが、スタッフさんも大層驚かれておりました、ってそりゃそうか(^^;)

イベント中の模様は撮影可ですが、SNS等ネットへのアップは不可との事で画像はナシ。
イベント自体は楽しくあっという間の1時間でした。

しかも最後のプレゼント抽選会(キーホルダー・キャップ・ミニカー)があり、最後のミニカー(8号車)が見事当選!
こう言う物は大体当たらないと思っていてノンビリしていたので、自分の番号が呼ばれた時は一瞬反応が遅れてしまいました(^^;)



alt



終わって外の出たら真っ暗。




alt





道路情報を確認すると(19時前位)まだ高速は渋滞があったので、夕御飯を食べその後快活クラブでシャワーを浴びつつ時間稼ぎ。
渋滞が解消してからゆっくりと帰って来ました。

日曜の本番が仕事で見に行けないのは残念ですが、録画しておいてテレビで応援しようと思います。
因みにチケットはまだ買えるそうなので、時間に余裕がある方は是非行かれてみては如何でしょう?
Posted at 2025/09/25 08:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月22日 イイね!

北から南へ

北から南へ先週の18日から21日にかけて以前から計画していた最北端の稚内駅から最南端の枕崎駅まで、改札を出ない『ノーラッチ』乗り鉄を実行してきました♪

まずはモノレールで羽田空港第2ターミナルへ。




alt




なんかモノレールって格好良くなった?

そして稚内行のある50B搭乗口へ。




alt

alt





何だか端の方にあって、随分遠かった・・・。
まあ時間に余裕を持って行ったので、あせらず動く歩道でノンビリとむかいましたが(^^;)

初めてのANAでプレミアムシートを選択したのですが、ラウンジは使えるし食事も豪華だしWi-Fiも繋がるしとても良かったです♪




alt

alt

alt




稚内空港は初めて利用しますが、この看板にはビックリ!?





alt

alt




まあ、歩いてどうこうしようとは元から思ってませんが・・・。

連絡バスで稚内駅へ。




alt

alt




途中最北端のマクドナルドを見かけ、ちょっと感動(^^;)

予約したホテルにチェックイン、少し休んでから近所のお店でたこシャブで夕御飯♪





alt

alt




美味しかったです。稚内と言えばたこシャブだな(^^)

翌日は朝一の特急サロベツに乗るので、早めに就寝。
朝起きて買っておいた朝食を食べ、外を見ると朝焼けの北防波堤ドームがキレイでした♪




alt

alt




駅に行くと気温が17度って結構暖かくない?
流石に朝夕は寒いと思って厚手のシャツや薄い上着を持って来たけど、なくても大丈夫だったな(^^;)




alt




さて、ここから約3100kmの乗り鉄の出発!




alt

alt

alt

alt

alt

alt





この緑の看板の対になるのが枕崎にある訳です(^^)

まず旭川でライラックに、札幌で北斗に乗り継ぎ。





alt

alt

alt





ここまでさしたる後れもなく、札幌駅では余裕を持って駅弁も購入♪

途中長万部付近では新幹線の工事が結構進んでいるのが見えました。
トンネル工事さえ進めばなあ・・・。




alt

alt




列車は無事新函館北斗に到着、今回初めて乗り換え改札を利用しました。
いつもはフリーパスが回収されないよう、一旦出てからチケットレスで入場するもんで。




alt

alt





ここからは一路新幹線で東京へ。





alt

alt





東京駅ではサンライズ出雲に乗車。





alt

alt




岡山駅では少々遅延しても大丈夫なように、乗り換えに1時間半ほど取ってあったけど定刻で到着(^^;)

なのでゆっくりお見送りした後に、これまたドトールでゆっくり朝食(^^)





alt

alt




ここから九州新幹線みずほで鹿児島中央へ。




alt

alt




軽く昼食を食べた後、在来線側へ。
当初は枕崎行の普通列車に乗るつもりでしたが、こんな案内が。



alt



予定してた普通列車よりも先に出発するし、指宿で乗り換えれば問題なし。
窓口(改札内にあります)でまだ指定席が残っているか聞くと、残り1席あると。
速攻購入して、思ってなかった列車に乗れて大満足♪




alt

alt

alt

alt



途中桜島も見えましたが、曇り気味でちょっと残念。




alt




指宿までの短い間でしたが、乗れて良かったです♪





alt

alt

alt

alt





後続の普通列車を待っていると、こんな団体列車が入線。
肥薩おれんじ鉄道の『オレンジ食堂』と言う列車だそうです。





alt




そしてやって来たキハに乗り込みます。





alt

alt




そしてJR最南端の西大山へ。





alt




この写真撮りたかったんですよねえ(^^;)

そして遂に枕崎に到着♪
稚内と対になる看板ともご対面(^^)




alt

alt

alt

alt

alt

alt



終わってみればあっという間でしたねえ。
でもほぼ遅延もなく運行してくれたJRさんに感謝ですね。

駅前のホテルにチェックインしたら少し休んで、これまた目の前にあるお店で夕御飯。




alt

alt




稚内ではたこシャブでしたがここは鹿児島、豚を頂かない訳にはいきまん。
勿論美味しかったです♪


そして翌日はバスを乗り継ぎ鹿児島空港へ。




alt

alt

alt




途中加世田では機関車の静態保存も。

空港には余裕を持って到着しましたが、前日夜に機材変更で出発が遅れますとメールが来ていて更に時間が余る事に(^^;)




alt




ファミレスでゆっくり昼食を食べ展望デッキで離陸を見学。





alt




結局1時間遅れで出発と言う事で大分待ちましたが、まあ帰るだけで欠航した訳でもないですしね。

それと機上から見る桜島は良い眺めでした。




alt

alt




次は最東端(根室)から最西端(佐世保)だ!と言いたい所ですが、そんなすぐは行けません(^^;)

まずは路盤流出の復旧からですね。
Posted at 2025/09/22 21:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゾロ目 http://cvw.jp/b/1089806/48727531/
何シテル?   10/24 09:24
celi@typeSです。 ちなみに今までの車遍歴は AE70→AE86→AE92→GA70H→JZZ30→ST162→ST205→GVB→VA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
5678910 11
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

インフルエンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 23:00:20
ル・マンを駆けた737C・787B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 21:29:11
この1年くらいの間に発売された、ブガッティのミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 22:10:09

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
セリカGT-FOUR(ST205)以来14年ぶりのトヨタ製4WDターボ、無事納車されまし ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBから乗り換えました。 元試乗車で、Type S Advanced Safety ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation