• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

celi@typeSのブログ一覧

2020年07月07日 イイね!

再び北の大地へ

再び北の大地へコロナ騒ぎで延び延びになっていた『北の40記念入場券』収集ですが、一応緊急事態宣言が終了し県を跨いでの移動も解禁に。

と言う事で(勿論再発生にも注意しつつ)残り3枚の収集を兼ね、5か月ぶりの北の大地への乗り鉄に行って来ました。
ただいつ状況が急変するか分からなかったので、指定券を抑えたのは1週間前とギリギリでした。

そう言えばまずはバスで駅に行ったのですが、公共交通機関に乗ること自体4か月ぶり!
バスに気軽に乗れない日が来るとは・・・。


今回新幹線は新サービスの℮チケットを利用。










初利用と言う事で記念に座席表は印刷しました(^^;)

因みにタッチでGo!も利用可能です。









これはこれで利用価値はあるでしょうから。

5ヶ月ぶりの新幹線で新函館北斗へ。













ICカードでの出場は何か変な気分でした。

初日は北斗で東室蘭へ移動し、記念入場券を購入して終了。










2日目は785系のすずらんで苫小牧へ。











そこで室蘭線に乗り換え追分へ。












追分からはキハ261系のおおぞらで帯広へ。















う~ん、まだ慣れない(笑)


帯広で記念入場券購入後、レンタカーを借ります。











まずはお昼御飯。













暑い日だったので、冷たいラーメンがサッパリして美味しゅうございました♪

そして26年ぶり!に愛国駅へ。
























前からある物に関しては、ほぼ変わりないかな?
一部劣化等はあるにせよ。

ここからは今回のみ撮影した写真。


















そして前回は知らなかった大正駅跡。












そして幸福駅へ。



















愛国以上に大幅にリニューアル?

ここから今回の写真。
























ここで返却時間まで大変余裕があったので、十勝スピードウェイと帯広空港に行く事に。













これは明らかに劣化したなあ(^^;)
しかもINTERの文字が無くなってるし。


最後に空港へ向かう途中エアドゥが離陸して行くのを見かけ、脇に車を停め何とか撮影。








空港について展望ロビーに着くと、JAL機が到着。


















離陸を見届けてから移動、と思いましたがレンタカーの返却があるのでここで撤収。

キハ283系のおおぞらで釧路へ。











やっぱり釧路へはこれじゃないと(^^;)

翌日は曇り模様で、少々肌寒そう・・・。









283系おおぞらで帯広へ移動し昼食用に豚丼弁当を確保、261系とかちで追分へ。












そして徒歩15分程(坂があるので往復で時間は違います)の道の駅あびらへ。










ここにはD51と国鉄色に塗装されたキハ183があります。



























最初歩いて行くほどかなと思いましたが、行って良かったですね♪

こんな物もあったし(笑)












塗装済みのはSLの脇にありましたが、実際の道路には未塗装で設置されていました。
これも徒歩で行ったから発見出来たので、徒歩で良かったかも?


駅に戻って室蘭線・日高線・代行バスを乗り継ぎ静内へ。















翌朝駅で記念入場券最後の1枚を購入。









これで24枚コンプリート完了♪

その後ホームへ。
















あれ、ホームの屋根がない・・・。
駅設備も問題なさそうに見えるけど、奥は草ぼうぼうでした。

駅は場産地日高の中心だけあって、モニュメントや看板が。












そして代行バスで鵡川へ。











鵡川では折り返す列車が途中で鹿と当たったとかで10分程遅れましたが、苫小牧での乗り換えに余裕があったので問題なし。










苫小牧でウロウロしてたら、こんな物を発見(^^;)










そうか、苫小牧の出身だったか。

そして道内最後の特急北斗へ。









そしてはやぶさ40号で帰途につきますが、これって停車駅が少ない速達タイプなんですね。
停車駅がスクロールしないで表示されるのは初めてみました(^^;)













列車は無事大宮に到着。











なんですが関東の蒸し暑い事ったら!
特に毎日雨だったようで、余計に蒸し暑さを感じました。

でも4日間予定通り移動出来たし、入場券もコンプリート出来て良かったです。

また次も楽しく、と言いたい所ですがコロナが収束してくれないと難しいか・・・。

インフルエンザのように安心は出来ないけど、日常生活は送れる程度にはなって欲しいですね。

もう少しか分かりませんが、頑張りましょう!
Posted at 2020/07/07 15:10:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゾロ目 http://cvw.jp/b/1089806/48596775/
何シテル?   08/13 08:04
celi@typeSです。 ちなみに今までの車遍歴は AE70→AE86→AE92→GA70H→JZZ30→ST162→ST205→GVB→VA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

インフルエンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 23:00:20
ル・マンを駆けた737C・787B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 21:29:11
この1年くらいの間に発売された、ブガッティのミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 22:10:09

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
セリカGT-FOUR(ST205)以来14年ぶりのトヨタ製4WDターボ、無事納車されまし ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBから乗り換えました。 元試乗車で、Type S Advanced Safety ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation