• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

celi@typeSのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

試乗

今日の午前中の事ですが、メガウェヴのライドワンで何か乗れんかと思って検索すると、前から試乗してみたいと思っていた車が空いていたので早速申し込み。

時間が14時40分からだったので、家で昼ご飯を食べてから出発。

車をヴィーナスフォートの屋上に駐車。




alt




まだ時間が早かったのでヒストリーガレージやGRの展示車を見学。





alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt





ヤリスWRカー、相変わらずのワイドフェンダーやウイングの迫力たるや(^^;)

GRヤリスは噂通り着差位置は結構高目ですね。
まあ頭がぶつかるほどでは無いようですが。


その後受け付けを済ませ、説明を聞いていざ試乗へ。




alt





そう、試乗したのはGRヤリスではなくGRスープラでした。
ヤリスはいつ見ても予約出来そうもないんですが、幸いスープラはいくつか枠があったので。

試乗はコースを2周して終了なので、まあこんな感じかなって思うので精一杯(^^;)
機会があったらレンタカーでも良いから、公道で試乗してみたいですね。

試乗も終わって帰ろうかと思っていると、その前にこんな車が目に入りました。





alt

alt





トヨタS800ベースのガスタービンハイブリッド車です。

確か以前にもここで(展示は別だったと思いますが)見た覚えがありますね。
しかし1977年にこんな車を、良く作ったもんですね。

突然思いついてした割には楽しい試乗になりました。
今度はGRヤリス試乗してみたいなあ・・・。
Posted at 2020/11/30 17:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月29日 イイね!

変なの(^^;)

買っちゃった(笑)





alt

alt





これは1970年代にF1に参戦していた、エンサインチームの79年のニューマシンN179の1/43モデルカーになります。


当時はロータスが先鞭をつけたウイングカーを各チームが導入し始めた時期でしたが、今のようにコンピュータ(CFD)が発達しておらず風洞実験施設をチームが保有していないのが当たり前の頃でした。

なのでデザイナーの感性や経験でデザインがなされ、風洞実験ならぬ想像実験でマシンが出来上がってからテストして慌てるのが当たり前だったり(^^;)

このエンサインN179も御多分に漏れずそのように設計製作されたマシンで、サイドウイングのベンチュリー効果を発揮するべくラジエター類をサイドウイングからモノコック正面(ここなら空気の辺りが良く冷えると思ったらしい)の移設していました。

当時はフロントノーズにオイルクーラーを設置するのが一般的(重量バランスと冷却効果改善の為)だったので、ならばいっそラジエターもと思ったのでしょうが空気の抜けが悪くちっとも冷えず・・・。
おまけに抵抗も大きくストレートが遅すぎて話にならず、結局次のアメリカ西(ロングビーチ)GPでは普通のレイアウトに戻っていました(^^;)

当時はこういう面白いマシン(笑)が一杯あって楽しい時代でした。
Posted at 2020/11/29 21:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月21日 イイね!

JR在来線特急最長乗り継ぎ旅♪

JR在来線特急最長乗り継ぎ旅♪に行った筈だったのですが(^^;)

余りにも予想外の事態が起きてしまい、結果行程の一部を変更せざるを得ませんでした・・・。


まずは大宮駅からこまちに乗り仙台駅へ。




alt

alt




℮チケットだったので一旦改札を出て、夕飯用に駅弁を買い在来線改札内へ。





alt





ワクワクしながらホームへ。






alt

alt

alt





この時点では初常磐線完乗を楽しみにしていたのですが・・・。

ところが途中で事故があり、復旧まで暫くお待ち下さいとの放送が。
まあ乗り継ぎに1時間17分あるし仕方ないかと待っていると、人身事故で復旧と現場検証に時間がかかっていて運転再開は不明との事。

結局2時間が過ぎて漸く運転再開しましたが、行き先もいわき行に変更になると。
これでは後の行程がまずいと切符を払い戻して貰い、改めて東京行きのはやぶさを購入。





alt





結局新幹線で仙台往復しただけじゃないかとがっかりしながらホームで待っていると予想外の列車が。





alt

alt

alt





何とEast-iが入線して来ました!

珍しい車両を見られた事で若干気分も持ち直し(^^;)、はやぶさで東京へ。




alt




東京駅ではいわき止まりのはずのひたち26号の表示が?




alt




これは品川発の列車の折り返しを26号で運用したって事かな?

そして間もなく運用が終わる185系の湘南ライナーを見送ったら、サンライズ出雲・瀬戸の入線♪





alt

alt




何度乗っても夜行列車は良い物です♪

既にミニロビーには人がいたので、早速部屋に入って酒盛り開始(^^)





alt





いい気分になってシャワーを浴びて来ました。

湯上りに缶コーヒーを飲もうとロビーに行ったら、こんな物が目に入りました。




alt





これはいずも側でしたが、皆さんどうしたのでしょう?
因みに私はカード付きの部屋(^^;)

列車の運行は終始順調、定刻通り出雲市駅に到着しました。




alt

alt

alt





サンライズを見送ったら一旦外に出て昼食を調達し、遅れていたやくもに続いて来たスーパーおきに乗車。




alt

alt





途中昼ご飯を食べたり昼寝をしたりしている内に、これも定刻通り新山口へ。




alt

alt

alt

alt

alt




乗車券がここまでなので一旦改札を出て、それから新幹線ホームへ。





alt




ここで博多行きのこだまが来るとの放送で見ていると、随分カラフル?な列車が・・・。




alt

alt

alt




500系ハローキティでした。
初めて直に見たけど派手だなあ(笑)

その後来たのぞみで岡山に行き、撮り鉄しながらマリンライナーで高松へ。




alt

alt

alt




ここで特急車両を撮影。




alt

alt




ここで3時間以上あったので、ネットで調べた銭湯へ。
往復(と言っても1駅ですが)初ことでん♪




alt

alt




高松は何回も来ているのに、今まで乗ってなかったんですよね。
今度ゆっくりと乗ってみたいと思います。

高松駅に戻って居酒屋で軽く夕飯を食べて駅に行ったら、既にサンライズは入線済みでした。



alt

alt

alt



部屋に荷物を置いてから、外観を撮影したり飲み物を買ったり。

今回は入浴&食事済みなので、コーヒーを飲みながら部屋でゆったり。
岡山駅での連結作業も我関せず(笑)

そして今朝東京駅にも定刻通り到着。




alt




う~ん、こっちが2時間遅れる分には問題なかったんだけどなあ←こら!

最後いつも通りにサンライズを見送って撤収。











結局JR在来線特急最長乗り継ぎ&サンライズ往復の旅、のはずが単なるサンライズ往復の旅+αと言う事に・・・。

ハプニングもあり楽しい乗り鉄だったとは思いますが、やはりひたちには乗りたかったなあ。

今度ひたち単独でチャレンジか?
Posted at 2020/11/21 16:23:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月13日 イイね!

来週の乗り鉄(予定)

キャンセル待ちが出た事できっぷが揃ったので、備忘録方々来週の予定を書き込んでみようと思います。



19日


大宮⇒仙台
こまち25号(eチケット)




alt





仙台⇒東京
ひたち26号




alt






東京⇒
サンライズ出雲





alt





20日


  ⇒出雲市
サンライズ出雲






alt






出雲市⇒新山口
スーパーおき3号




alt





新山口⇒岡山
のぞみ40号




alt





岡山⇒高松
マリンライナー49号




alt





高松⇒
サンライズ瀬戸





alt





21日
  ⇒東京
サンライズ瀬戸





alt




東京⇒大宮
上野東京ライン
※気分次第で上野から草津乗車もあり(笑)




と言う事でお分かりかと思いますが、主目的はJR在来線特急最長乗り継ぎです♪
当初は新山口からのぞみで一気に帰って来ようかと思ったのですが、それでは味気ないなあと思い帰りは高松からサンライズ瀬戸に乗り往復サンライズもやってしまおうと(^^;)

無事きっぷも揃った事ですし、外出制限などかからないよう祈願中(^^;)
Posted at 2020/11/13 11:19:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「結局12日の京都行きも瞬殺だったので😅、上りの出雲のシングルを予約。今回は羽根屋の献上そばを楽しみにしよう👍」
何シテル?   06/12 10:50
celi@typeSです。 スバル歴10年目に突入と同時に2代目のSTIになりました。_ 宜しくお願いします。 ちなみに今までの車遍歴は AE7...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
89101112 1314
151617181920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

インフルエンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 23:00:20
ル・マンを駆けた737C・787B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/06 21:29:11
この1年くらいの間に発売された、ブガッティのミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 22:10:09

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
セリカGT-FOUR(ST205)以来14年ぶりのトヨタ製4WDターボ、無事納車されまし ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GVBから乗り換えました。 元試乗車で、Type S Advanced Safety ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOURの前に3年ほど乗っていたST162のGT-Rです。 写真は北海道にドライブ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1996年7月末から2011年3月末までの14年8ヶ月、190,567kmを共にした車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation