2012年06月23日
Y51シーマおよびY51フーガ2型についている
トランクオートクロージャー
移植を検討していた矢先に
HY51-KBBさんが実施されたので
いろいろ教えていただき
問題なくスムーズに部品を揃えました。
今週土日が仕事で
昨日の金曜日に日曜の振替休日が取れたので
移植作業をしようと思いました。
昼からは別件で予定を入れていたので
午前中のみ作業。
終わる予定でしたが・・・・
フーガハイブリッド1型
(もしかしたらハイブリッド発売以降のフーガ1型)
は、オートクロージャー本体の
取付ベースがそのままトランクリッドに付くようです。
が、しかし、
自分の乗っている1型(ハイブリッド発売前)の車両には
トランクリッドに穴があるだけです。
そう、ナットが溶接処理されていません。
しかも手も工具も入らないところなので
共締めもまともに出来ません。
その点はオフセットのメガネレンチにボルトをガムテープで天面を仮止めし
トランクリッド内からボルトを通しました。
で、締め付けには2通り。
①あらかじめボルトの先の面に
糸鋸で切り込みを少し入れます。
サイズ的にはマイナスドライバーの刃が掛かる程度。
ここにマイナスドライバーを掛けてナットを締めると固定できます。
②ここのボルトは純正は先細タイプなので
この部分をバイスグリップ等で挟み、
スパナでナットを回して固定します。
次の問題は
この穴がバカ穴なので、
位置決めが大変です。
なかなかいい位置にセットするのが大変で
閉めるときの抵抗が少ない位置にすると
閉めた時のボディとの隙間が左右合いません。
いい感じにすると
マジか?ってぐらい
閉まりません
(もっとも通電していないので、
手閉めの感じですが
体重掛けないと閉まりません。)
結局昼までに終わらず、
常時電源の引き込みが出来ませんでした。
いま、キーでしか
トランク開きません。
使うことほとんどないので
ぜんぜん困りはしないのですが。。。。
あと、取付ベースにオートクロージャーユニットを
固定するのにディープソケット(10mm)が必要です。
(まぁ、やりようによってはノーマルソケットでもいけますが)
また後日。
っていつ休みが取れるのか?
取れたら雨だったりして・・・・
Posted at 2012/06/23 23:16:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年06月15日
明日発売の
フーガ一部改良車
既知の内容はもちろんですが
ディーラーオプション関係は
どうなんだろうと思っていたら
Y51シーマであった
ドライブレコーダー
やはりフーガにもオプション化。
あと、気になったのが
フロントサイドビューカメラ
自分のは左右画面の2分割だけだったのが
切替スイッチにより、ワイド・左右・トップの3画面に切り替可能
しかもナビで登録しておけば
そのポイントに行けば自動でカメラ画面が起動。
非常に高性能化されて
しかも定価は低下(三百円程度だけど)
変えたいな。
Posted at 2012/06/15 21:28:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年06月02日
![ふと思ったこと ふと思ったこと](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/026/681/713/26681713/p1m.jpg?ct=565a4ecb8779)
Y51フーガ
助手席のシートスイッチ
運転席側サイドのやつ
Y51シーマのじゃなくても
Y50フーガのやつとか使えないのだろうか?
Y50のだと
中古品が手に入るけど
Y51シーマ用じゃ
手に入りづらいモンな~、まだ。
まぁ、新品の値段にもよるけど
また、日産部品の友達に調べといてもらおう。
Posted at 2012/06/02 22:28:36 | |
トラックバック(0) | 日記