![オルタネーター アジャストプーリー ロック オルタネーター アジャストプーリー ロック](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/099/007/45099007/p1m.jpg?ct=06696641d663)
今朝、会社に行こうとエンジンをかけると、凄まじくけたたましいベルト鳴きが発生。
電圧も普段なら13V以上あるのに12Vギリギリ。
オルタネーターのベルトがスリップしていると判断したけど、少し走ったら音が止んで、電圧も13Vを超えたのでそのまま出社。
昼休みにディーラーへ電話して夕方持ち込むことに。
退社のため、エンジンをかけるとまた同じくベルト鳴き。
今度もそのまま走り出すと、また音は止んだものの、電圧が上がらない(汗)。
11.7-8Vを表示して12Vを下回っているため、ターボタイマーの電圧低下警報が鳴りっぱなし。
直後に電圧警告灯と球切れ警告灯が点灯。
とりあえず空調止めてステレオも切って、信号待ちはニュートラル&サイドブレーキで待機。
何とか到着し、確認すると、ベルトが切れていた。
どうやら、オルタネーター本体ではなく、アジャストプーリー(11945-16V00)が完全にロックしていた。
新品は製廃。中古も見当たらず。。。
ベアリングの型番がわかればベアリングの打ち直しができるのだけど、まだ回答無し。
はぁ~((+_+))」
どなたかアドバイスいただければと思います。
Posted at 2021/05/10 20:13:34 | |
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