2018年08月26日
今回起きた出来事は、自分が普段乗っているハイエースではなく、他の人が乗っているハイエースです。
ちなみに自分が普段乗っているハイエースですが、平成24年3月から稼働
走行距離は156000キロです。
オーバーヒートの経験無しです。
他の車よりもパワーが落ちた感じですが、あくまでも感覚の問題です。
今回オーバーヒートしたハイエースですが、平成25年6月から稼働してます。
走行距離は不明ですが、おそらく10マンキロと推測します。
先週木曜日の都内は、かなり暑かったですが、猛暑ではなかったです。
普段からエアコンをつけて走行したり休憩したりしてます。
この時、お客様を乗せて信号待ちをしてました。
その時に、何か破裂するような音がしました。
そこから水温計の針が上昇していたそうです。
そこで車を停めて、近くのコンビニで水を買って補充しますが、どんどん減るだけで増える気配がしません。
そこで確認したのが、エアコンのスイッチを入れてモーターがまわっているか確認したら、問題なく作動してます。
エンジンかけると、水がこぼれてどうしようもありません。
会社に電話してレッカーを手配してもらい、待つこと30分で合流しました。
整備工場に見てもらうと、ラジエーターの破裂ということで、2日ほどで修理が終わりました。
他の人の話では、前日から赤い液体がもれていたそうです。
これが冷却水という確信が持てなかったので、そのままにしたそうです。
ただ自分が乗っているハイエースよりも年式が若いし走行距離も少ないのになぜトラブルが起きたのかわかりません。
1日中エンジンかけっぱなしが災いしたとしか推測出来ません。
こちらは、なるべくアイドリングストップをしてますが、季節柄アイドリングして待機することがあります。
他の車両では、電動ファンが回らなくなったのが原因でオーバーヒートになりました。
自分の担当車が一番危ないと思ってます。
皆さんも、オーバーヒートに気をつけましょう。
Posted at 2018/08/26 19:18:55 | |
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