クルマ乗り換えることにしました☆
120iのおかげで、今まで経験したことのない領域の『ドライビング・プレジャー』というものを味わうことができましたが、それは同時に、僕の求める理想の『ドライビング』というものを、一層探求することに火をつけることになってしまいました。
もちろん高いお金さえ出せば、いくらでもそれを満たしてくれる素晴らしいクルマが買えますが、そんな財力も無い僕にとっては、120iとそれほど変わらない価格帯で、本当に自分にとっての120i以上の「駆けぬける歓び」を満たしてくれるクルマが無いのかどうか、確かめたくなりました。
そんな訳で、120iに乗り出して以降、
鬼のような試乗攻勢に出たわけです(^^;
一方、家族からも日に日に120iの後部座席の居住性への不満が出るようになりました。。。
そのことについては承知の上で説得して120iを買ったのですが、やはり休日に家族でロングドライブなどすると、今まで乗っていたクルマ(A4や406など)に比べかなり後席の快適性が劣ることについて、段々僕自身、120iに長く乗り続ける自信が無くなって来ました。
そんなこともあり、
いろんなクルマを試乗しまくりました。
でも、当然のことながら、120iよりも欲しいと思うクルマがなければ別に無理して買い替えなくてもいいとも思ってました。
事実、いろんなクルマに試乗すればするほど、なんだかんだ言って、120iの良さを再確認することができました。
そして出した答えは・・・・・・
「
BMW E46 330i Msp」に乗り換えを決めました。(もち、Aカーです(^^; )
敢えて旧型へと「
退化」します(笑)。
要因はいろいろありますが、最大の決め手は「エンジンフィール(排気音の演出等)」と「タマ数の少なさ」そして「エクステリアデザイン(ボディサイズ含む)」でした。
E46 330はタマ数が少ないので、Aカーでもなかなか巡り会えなかったのですが、一度エンジンをかけてもらったところ、あまりにグっとくるサウンドに完全にやられました。。。
他のモデルとはちょっと違うこの「野太いのにシルキー」なフィーリングは、是非皆さんにも聴いていただきたいです。
現行の直6・3リッターエンジンともまたかなり違う音がします。
(ただし、静かなエンジンサウンドが好みの人には、騒音にしか聞こえないと思いますが(^^; )
てなことで、結局、次のクルマもBMWになってしまいました。
BMWに固執するつもりは毛頭無かった(特に
アルファはヤバかった(^^; )のですが、あれだけたくさんのクルマに試乗した結果、やはりBMWのエンジン、ハンドリング、FR、などといった
自分の意志に忠実に動いてくれるリニアな感覚を捨てることができませんでした。
ちなみに、今度のクルマで、自身9台目のクルマになりますが、実は、人生初の「セダン」です(笑)。
A4に乗っていたときと同様、1シリに乗れたことで、よりたくさんの、みんカラの素敵なお友達に出逢え、感謝してます(^_^)ノ
あつかましいお願いですが、今後ともお付き合いいただけると何より嬉しいです。
相変わらず、遠出のオフ会(特に埼玉以南方面)には出不精のワタシですが(笑)、今後とも何とぞよろしくお願いいたします。
納車は次の週末前後の予定です。
残り一週間、時間の許す限り1シリとのラストドライブを楽しみたいと思います。
画像は、今度のクルマからお世話になることになった、東京の、◯邦モーターズさんのショウルームの中です。広くてキレイ!
ブログ一覧 |
BMW | クルマ
Posted at
2006/07/23 19:20:56