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ヒデノリのブログ一覧

2024年12月29日 イイね!

愛車と出会って24年!

愛車と出会って24年!12月25日で愛車と出会って24年になります!

この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!
汎用 大容量 フューエルポンプ 255L/h AAT0088
Monotaro フューエルフィルター
トヨタ(純正) ヒータ ウォータバルブASSY
BE FREE 触媒ストレート 公道走行はしておりません^^;
TOYOTA バッテリターミナル コネクタ カバー プラス側
TOYOTA バッテリターミナル ネガティブ コネクタ カバー マイナス側


■この1年でこんな整備をしました!
燃料ポンプと燃料フィルター交換
触媒ストレートへの交換準備
シリンダースライドピンの塗布方法
TRUST GReddy オイルエレメント移動キット オイル漏れ 修理
Apexi Power FC マップトレーサー


■愛車のイイね!数(2024年12月27日時点)

940イイね!


■これからいじりたいところは・・・

大きなブレーキキャリパーを装着したいですね~

するとパワーが欲しくなりそうなのでタービン交換とインジェクター交換でしょうか?^^;


■愛車に一言

2000年12月に納車されてから24年・・・

人生の半分以上を一緒に過ごしてきてくれてありがとうございますm(_ _)m

一生手放さないつもりですのでこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2024/12/29 21:01:52 | コメント(18) | トラックバック(0) | JZX100 Chaser TourerV TRD | 日記
2024年12月20日 イイね!

タービン交換と馬力とトルクと・・・

タービン交換と馬力とトルクと・・・タービン交換を予定しているわけではありませんが、
24年使ってきた純正タービンも永久に使えるわけではないので、
いつかはメンテナンスの一環として交換が必要になると思います。

インタークーラーが純正なのでそれほどブーストを掛けられるわけではありませんが、
(一度だけオーバーシュートで1.5 x 100kPa迄出たことがあります^^;)
それでもインジェクターを交換して、
ブーストアップを行って(1.6 x 100kPa程?)
500馬力弱出せるというのは魅力的です。
RC-Fと同程度か~^^;

ですが、電子制御がついていない分(完全OFFに出来る分こっちの方が危険(-_-;)

ところで、馬力の話が出てくると必ずと行っていいほどトルクの話も出てきて、
中間域でトルクで引っ張って~とか
上は馬力で~とか言われますがすごく違和感が・・・(-_-;)

私は
トルク(=回転力)=加速力
馬力(=仕事量)=最高速度
のイメージを持っています。

わかりやすく馬力が大きいほうが偉いというイメージがありますが、
大切なのはエンジン回転数ごとのトルク特性だと思っています。

そのエンジンがどれだけ早いのか?というのは
ギア比が絡んできますが、
何回転数でトルクのピークが出て、
それがどの回転数まで続くのか?
ということになると思います。
所謂パワーバンドというやつですね。


純正タービンの場合、
カタログ値では378N・m/2400rpmですが、
6000rpmまで回すと15%程トルクが下がるようなトルクカーブを描いています。
これが上が回りにくいと言われる所以でしょうかね?

TOMEIの生産終了したARMS M8280の場合、
580N・m/3500rpm程のようですが、
15%程トルクが下がるのが6500rpm程なので、
純正タービンよりも上が回りやすいと言われるのでしょうね。

HKSのGT-ⅢRSはトルクカーブがHPで公開されていないのですが、
馬力=トルク×回転数
から逆算すると
600N・m/3000rpm
630N・m/3500rpm
620N・m/4000rpm
・・・
575N・m/5500rpm
530N・m/6000rpm
495N・m/6500rpm
455N・m/7000rpm
のようで、
15%程トルクが下がるのが6000rpm程なので、
純正タービンよりトルクが上がっているものの、
トルクピークの回転数から見るとあまり回しすぎてもトルクが出てきていないことになります。

一方、RC-Fの諸元を見てみると、
535N・m/4800rpmとのことで、
15%程トルクが下がるのは上が7000rpm超え、下が3500rpmということから
もっとピーキーなのかと思いきや案外パワーバンドが広いのですね。


ここで、さらっと馬力=トルク×回転数と述べまして、
エンジンパワーのわかりやすい指標の馬力ですが、
元はトルクで有ることがわかります。

自動車レースで有名なF1ですが、
最高回転数15000rpmで800~1000馬力を出すとされていまして仮に計算すると
500N・m/14000rpm
とトルクはタービン交換した1JZ-GTEよりも、RC-Fよりも低く
とんでもないトルクが出ているわけではないことがわかります。
回転数は市販車からするととんでもないですけどね^^;

ということで、エンジン出力のわかりやすい指標である馬力も
回転数が高いところでトルクがあれば馬力は上がるということになります。


純正タービンに話を戻すと
378N・m/2400rpmの時には130馬力となります。
トルクカーブを見ると高回転になるにつれてトルクが減少していきますが、
仮に7000rpm迄トルクが続いたとすると
378N・m/7000rpmで376馬力^^;
純正よりも100馬力Up(・・;)

HKSのGT-ⅢRSで
630N・m/3500rpmの時には310馬力となり・・・
純正と比べて倍以上でしたか(-_-;)
仮に7000rpm迄トルクが続いたとすると
630N・m/7000rpmで630馬力^^;


実際には高回転時にエンジンに吸い込まれる空気の充填率が下がるため
そうならないのは現実なのですが、
エンジンにうまく空気を押し込むことが出来たら
馬力というのは回転数に比例して上がることになります。


気が向いたときに峠にドライブに行ったり、
県外に出かけるときに乗るという使い方で
タービン交換することになるのはいつになるのでしょうかね?^^;

でも、どうせタービン交換するなら
ブーストアップでキャパの大きなタービンにしたいですね(^^♪
Posted at 2024/12/20 22:16:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | JZX100 Chaser TourerV TRD | 日記
2024年05月25日 イイね!

鳥◯爆弾が2発も・・・これは嫌がらせか?(-_-;)

鳥◯爆弾が2発も・・・これは嫌がらせか?(-_-;)鳥ふ◯なので画像は前回洗車直後のものです。

この間洗車したばっかりなのにふ◯が2発って嫌がらせ?(-_-;)

車の上には電線が無く、建物からも車両1台分離れているにも関わらず
爆弾が落下しているってどういうこと~?
Posted at 2024/05/25 20:09:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | JZX100 Chaser TourerV TRD | 日記
2023年12月21日 イイね!

愛車と出会って23年!と23年目の車検と23件のコメント(^^)

愛車と出会って23年!と23年目の車検と23件のコメント(^^)同じネタが続きます^^;

愛車と出会って23年!並びに
23年目の車検は沢山の良いねを下さいましてありがとうございますm(_ _)m

その中で、まさかの23件のコメントを頂いた時間があり
激写してしまいました(笑)

23ってNISSAN?
そういう事言わない(笑)

LEAFはNISSANですし、
チェイサーの前はPS13 Silvia Q'sだったので、
愛車としてはNISSANの方が多いですからね(^^)

今年も色々良いことありましたが、
来年からも良いことがありそうですね(^^♪

このブログを御覧頂いている皆様にも良いことがありそうですね(^^♪
Posted at 2023/12/21 20:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | JZX100 Chaser TourerV TRD | 日記
2023年12月19日 イイね!

23年目の車検が無事通過しました(^^)

23年目の車検が無事通過しました(^^)2000年12月に納車されてかれこれ23年・・・
11回目の車検が無事通過しました。

2年前は第1オイルパン、第2オイルパン、ベルトテンショナー等の交換があったので、
わりと金額が必要になりましたが、
今回は交換部品は無いということで比較的リーズナブルな価格となりました。

*車検整備(ラージ)
 ・定期点検及び継続検査
   24ヶ月定期点検(ラージ)  :24,200
   継続検査         :10,780
   マイナーパーツ 取替   :2,200
 ・今回の推奨整備
   ヘッドランプ 焦点 調整 :1,980

     *** 小計 *** :39,160

 ・点検結果に基づく整備(私が依頼しました)
   デフ オイル 取替   1.0:863 1,980
   マニュアル・トランスミッションオイル取替 3.0:2,871 1,980
     *** 小計 *** :7,694

法定費用:57,050
内訳 重量税   :37,800
   自賠責保険料:17,650
   印紙代等  :1,600

整備代金・手数料(税込):57,854
内訳 整備代金    :46,854
   検査手続代行料 :11,000

合計:114,904

支払額:110,000

いつも端数をサービスしてくれるのですが、
これって普通行われるのですか?

私の現在の仕様を抜粋しますが、

吸気系
・エアクリーナー HKS Metal flow:当然車検対応
自作 インダクションボックス:当然車検対応

排気系
A'pexi GTspecマフラー:インナーサイレンサーを入れて車検対応

ランプ、レンズ
ヘッドライト ロービーム RIDERSPARK Bi-led Lens Hyperboloid Projector 3.0'' For Hella:車検対応
ヘッドライト ハイビーム メーカー・ブランド不明 Philips Lumileds LED フォグランプ LUXEON MZ 9000lm HB4 (9006) HB3 (9005):車検対応
フォグランプ Y9 Mini Projector Lens Kit 9006 HB4:車検対応
Carcardo ヘッドライト デビルアイ LED:車検対応
・ウインカー Tcart T20 7440 DRL & ウインカー:車検対応
(チェイサーでレビューを書いていなかったので、後日書きます^^;)
不明 T20 7443 ダブル レッド ストップランプ:車検対応
バックランプ メーカー・ブランド不明 T20 7440 CREE LED シングル ホワイト:車検対応
アイライン :車検対応
ナンバー灯 LED ライトバー:車検対応

ECU
A'pexi POWER FC & FCコマンダーセット:車検対応

カーナビ
IYING Android 10インチ カーナビ 9863 RAM:4G ROM:64GB:車検対応

車高調
Z.S.S. Racing Div Rigel:車検対応

電装系
IYING DVR Dash Cam Android ADAS:車検対応
バードビュー リアカメラ:車検対応

セキュリティ
Catdot 1100D 4G custom Japanese version:キーシリンダーを持参して車検対応?

保安基準に接触しそうなところと言えばこんなところかな~?

ともあれ、道路交通法には違反していない状況で走行可能となりました(^^)
(インナーサイレンサーを速攻外したとかそんな事言わない(笑))

ただし、次の車検まで安全に走れるかと言うとそうではありません。
現時点で保安基準に適合しているというだけで、
・燃料ポンプ
・燃料フィルター
・タービン
はもうそろそろ交換しないといけないかと思います。

タービンを交換するならブーストコントローラーとインジェクターと
フューエルレギュレーターがついてきて
A/F計とか他のメーターが付いてきたら
GT450化計画が・・・(笑)
そこまでいくなら、前々から狙っていた某パイプが^^;
Posted at 2023/12/19 21:44:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | JZX100 Chaser TourerV TRD | クルマ

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