• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月11日

苦難!車高調選び!

せっかく長きにわたって悩んだので、後世に参考にしていただくべく、GD系の車高調選びの足しにしていただきたいです。(今更純正足のGDの方が希少か?)あと、私のメモを兼ねています。題して、、、

【わたしは如何にして悩むのを止めて車高調を選んだのか?】


※ここで書かれる選定理由は私の偏見によって校正されていますので、必ずしも正当な評価足りえませんので、ご了承ください。あと、ユーザーの方ごめんなさい。


では、あらためて。
なぜ、この車高調を選んだのか?
私の要求事項とメーカー別の特徴を記載します。


【はじめに】
現在走行距離が14万キロに差し掛かろうとしているGDAの足は、完全に使用期限を過ぎています。実際にどのような不具合があるかと言えば、

・リアサスの動きが渋い。ノーズダイブからの収束時にガコガコする
→倒立ショックのシリンダーとケース間のブッシュの摩耗によるガタツキ。たぶんストローク時にななめに偏って動いていると思われる。(もともとGD系はリアサスの動きが悪い。取り付け角のため)

・リアショックの機能低下。路面の凹凸に反応して跳ねる
→ショックが「ぬけている」状態で、しっかり減衰していない。さらに上記のブッシュ摩耗によるフリクションの増加でしなやかに動かない。雪道では後輪がスリップしまくる。

・車高が高すぎる
→ラリーカーですから致し方ないのだが、デザインと車高があってない。

・ロールが大きい
→不整地での接地性を上げるためか、大きなストローク幅を持たせてあるために、ばねがやわらかくカーブ時にフロントの足に頼りなさを感じる。あと、前荷重からの後ろ荷重へのつながりが悪い。



【要求事項】
・高耐久性をもっていること(年間3万キロユーザーで、2年は無交換で乗りたいため)
・20万円以下で購入可能なこと(ビンボーであるが故)
・車高調整、減衰調整機能があること(ドライブはスポーツである。私は調整マニアのため)
・現状の純正比較で若干でも乗り心地が向上すること(今がひどい)
・冬の雪山登りにあたり、バネレートが高すぎないこと(10キロ以下)
・ダウン量は3cm程度(走破性重視、走行性能向上がメイン)
・マウントはゴムが望ましい。(異音対策として)
・倒立か正立かは問わないが、単筒式であること(一般環境下では倒立と正立の差は顕著に出ない)

といった具合です。
次ブログではメーカー別のメモを書きたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/11 00:25:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7葉のクローバーみっけ^_^
b_bshuichiさん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

四国旅行1日目_2024.4.26
R172さん

🌸富士芝桜公園に行ってきた。
ババロンさん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オーバーホール完了しました!これから慣らし運転です!」
何シテル?   11/19 15:03
ひょんなことからGRB、GDA、カプチーノの全車MTで、同時に3台維持している年間3万kmドライバーです。ちなみに走行距離は17、29、21万kmで計60万km...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R's Racing Service / RRP ヘリカルLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:36:07
CTC−performance ヘリカルLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:32:03
スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/10 12:55:58

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプくん(改) (スバル インプレッサ WRX STI)
モータースポーツではラリーが一番好きです!中でもデカイウイングを背負ったハッチバックスタ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
22年4月納車❗️ なじみのディーラーの試乗車でした😀 通勤の足にしていたWRXが3 ...
スバル インプレッサWRX ハム太郎 (スバル インプレッサWRX)
製造から20年が経過し、32万キロを走破しました❗️ 独身時代から結婚、子供が産まれて人 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
実家の車を入れ替える際に頂戴したデミオくんです。 僕の手に渡ったことによって年間走行2 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation