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R35GT-R@Ryoのブログ一覧

2025年07月28日 イイね!

R35GT-Rでのサーキット走行復帰への道、ブレーキ編

R35GT-Rでのサーキット走行復帰への道、ブレーキ編












夏のボーナスで散財した物が予定より1ヵ月早く届きました。

R35GT-Rは純正の状態で完成されているので、nismoなんかは吊るしの状態でプロがTC2000で乗って分切りするポテンシャルがあります。

自分のグレードはピュアエディションなので、サーキット走行する上で色々対策、強化しなければならないですよね…

今回購入したものがブレーキ系の対策、強化、ニュルで走れるだから別に手を入れる必要がないのでは?と思われますが、諸々の理由からそうはいかないですよ。
※あらかじめ個人的な主観によるものなのであしからずm(__)m

まず、R35には純正でブレンボ社製モノブロックキャリパー、ドリルドブレーキローターが入ってます。
レース等で連続周回しなければ素人が乗る分には十分だと思います(たぶん…)

しかし、この中でサーキット走行する上で問題なのがドリルドブレーキローターです。

写真はフロント。

これは昔から言われている事なんですが、鋳鉄製ドリルドブレーキローターでサーキット走行を繰り返して熱を入れると、ドリルド部分の穴からクラックが入ってしまいます。

その対策として、エンドレス製の2ピースレーシングブレーキローターを購入

フロント2ピース390mm(純正と同サイズ)


リヤ3ピース380mm(純正と同サイズ、リヤのみインナードラムサイドブレーキの為3ピース構造)

Eスリット入り、未使用なのでローターの色が黒い。

純正ベルハウジング使用でローターだけ購入して安く上げる事も出来たのですが、自分で交換するので、ローターとベルハウジングをばらして付け替えするのが面倒なのと、純正を丸ごと取っておくことで色々と都合がいいので、アッセンブリで購入。
ベルハウジング部分がアルミ合金になるので少しは軽量化されるのかな?知らんけど…

メーカー選択で、某ショップのPFC製を選んでローター径を400mmに拡大しようかと思いましたが、値段と入手性を考慮した結果エンドレスを選択しました。

ベルハウジング部分は特注色オーダー可能で純正キャリパーとのマッチングを考えてブラックアルマイトを選択

本当は熱に強いタフラムコートにしたかったですが、写真の通り2、3ピースローターは選択不可(選択出来たような気が…)
前車のWRX STI GVBで使用、アルマイト色でサーキット走行でシバキ倒すとこうなるからです↓
使用前新品

サーキットで繰り返し使用後

ベルハウジングの色が熱で抜けるからです。
欲を言えばキャリパーも交換したいですよ、純正のオレンジ色のキャリパーもサーキットでシバクと、どどめ色?べっこう飴色に熱で変色するからです。
エンドレス製の前後モノブロックブレーキキットなんてとても手が出ません(定価約170万円也)(>_<)

対策その2 ブレーキパッド

これも安心のエンドレスMX72
迷ったらこれ選んでおけば間違いないと思います。
前車のGVBでも使っていたので。
R35の純正ブレーキパッドってどうなんですかね?純正系ってシバキ倒すとパッドが炭になるしかイメージが無いですが…

普段使いでも純正ブレーキパッドには大きな欠点が1つありまして、洗車や雨天走行して長期間駐車して置くと、メタル成分が多いパッドなのか、ローターにパッドが張り付き、酷いと固着して車が動かなるドラブルが起きます。
自分も1度ヒヤッとした事が有ります。



パッドの面積は大きいですが、エンドレスのモノブロックブレーキ用のパッド程厚みはそんなんに無いですね。

対策その3 ステンレスメッシュブレーキホース

これも前車のGVBで使用していた物
通常のゴムホースに比べて、ブレーキを踏んだ時に油圧が掛かった時にホースの膨らみが少ないので、ペダルタッチがカッチリします。

導入コスト(定価税込み)
フロント 2PCSブレーキローターRacing E-SLIT
1枚136,400円×2、ベルハウジング色特注2枚+11,000円
リヤ   3PCSブレーキローターRacing E-SLIT
1枚158,400円×2、ベルハウジング色特注2枚+11,000円

MX72ブレーキパッド
フロント 39,600円
リヤ   27,500円

ステンレスメッシュブレーキホース
スイベルレーシング 93,500円

定価合計772,200円也!
GVBならエンドレスのフロント6POT、リヤ4POTのブレーキキット買えちゃいますね(-_-;)
※一応、定価では購入しておりませんが…それでも高かった。

予算に余裕があるなら、エンドレスのレーシングモノブロックキャリパーキット入れたいですが、ブレーキに約170万円なんて一気にポンと出せません。

次は車高調の導入なんですが、自分が知っている範囲でR35GT-Rは下は231,000円~上は1,705,000円↓

これ欲しいですが流石に…

「なんか、R35GT-Rに掛かるお金の話ししかしてないな?」って思われますが、実際それって大切だと思います。

安く済まそうとすればそれも可能、上を見ればきりがないですし、下手したら借金地獄ですし、車弄りってどこで折り合いを付けるかだと思います。

若い時は後先考えずチューニングに有るだけ資金をつぎ込み、色々と突っ走てましたが、前車のGVBでの失敗や経験がR35GT-Rを弄る上で生きているような気がします。

自分の基準でR35GT-Rをサーキット走行を安心して走れる仕様にするには?という趣旨で、財布の中身と相談しながらマイペース?でやってますのであしからずm(__)m

メーカー保証、車高調とタイヤ購入の資金問題を考えると、サーキット走行できるのは早くて後1年先かな?





Posted at 2025/07/28 17:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月24日 イイね!

R35GT-Rの空気圧警告灯問題

R35GT-Rの空気圧警告灯問題













R35GT-Rによるサーキット走行復帰に向けて、チマチマ?と色々準備を進めているのですが…(メーカー保証縛りと金銭的問題←これが一番デカイ)

若い時は、後先考えずに有るだけチューニングにお金を使ってしまいましたが、年を取ると、このご時世という事もあり、お金の使い方には慎重?になるですよ(R35GT-Rを買っといて何を今更って言われそうですが…)

夏のボーナスで散財した物の一つが早速届きました。


物はDo-Luckの空気圧センサーモニターキャンセラーです。(定価税込み44,000円)


R35GT-Rには空気圧モニターセンサーが標準で装着されていて、センターモニターのMFD(マルチファンクションモニター)に空気圧を表示できます。
ただし、ホイールに取り付けられているセンサーの電池切れを起こしたり、センサー無しのホイールを取り付けるとメーターに警告メッセージが表示されてしまいます。


※写真は前期型メーター
このようになると、デジタルの速度表示がされないのと、警告灯が点灯すると車検が通りません。

それを解決するのに、カプラーONで取り付けられて警告メッセージ、ランプをキャンセル出来、純正空気圧センサーが正常に働いている時は、普通に表示されるという物。

結論先出しになってしまいましたが、この問題を解決する方法はもう1台分の空気圧センサー別途購入する事なんですが、諸々の理由から自分は却下しました。

オーソドックスな手法ですが、頻繁にタイヤのローテーションしなければ良いのですが、サーキット走行するとなると話は別になってきます。

問題1 センサー1台分追加購入
    センサーが1台分、純正品が3万後半、適合する汎用品が15,000円
    まあ、これは初期投資と考えればさほど問題ではないかな?

問題2 空気圧センサーと車両とのペアリング
    R35GT-Rは1セットしか空気圧センサーのペアリングが出来ない為、違
    う空気圧センサー付きのホイールに交換する度にペアリングが必要になり
    ます。(L社は2チャンネルあるのに…)
    ペアリングを行うのにはディーラでやってもらうと最低でも工賃4,000円
    ~場所によって金額が違うらしいけどどうなんですかね?
    サーキット走行して左右でタイヤローテーションする度にディーラやタイ
    ヤショップに出していたらコストが…

問題3 空気圧センサーと車両ペアリングに使用するOBDⅡ診断機購入コスト
    自分でペアリング出来るように、OBDⅡ診断機とペアリング機器を購入
    しようかと思いましたが、調べてみるとそれなりの物を購入しようと
    すると15万円は超えてくるのと、設定の手間が面倒くさい。

上記の理由からキャンセラーを導入する事にしました。

空気圧は、手持ちのエアーゲージでチェックすればいいし、サーキット走行中は空気圧モニターなんて見てる余裕はないので…

来月にはE社の物が届くので、その時にまた、散財した物のご報告とその導入理由を説明したいと思います。


    

Posted at 2025/07/24 14:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月09日 イイね!

GWのお出掛けと届いた物

GWのお出掛けと届いた物














GWも終わりましたが、最大11連休という方もいらっしゃったみたいですが、自分はむしろ繁忙期で普段通りの休みしかありませんでした(T_T)

一応、地元の近場でしたが友人と出掛けてきました。

何処へ行く?と友人と話になり、そういえば地元民だけど、宇都宮のLRTが開業して1年半近く経過するけど、まだ一度も乗った事が無いなと思い、ちょっと乗って市内で餃子でも食べようと企画しました。

LRTは分類的は路面電車?で、車両はパッと見た感じは欧州で走っているやつと同じ感じがしました。
乗車方法は、現金、交通系ICカードの使用方法、料金体系ほぼバスの乗り方に近いですね。
乗り心地は、速度が約40km/hなのでそんなに振動は無く快適、床が電車より低床の為、アイポイントは乗用車より少し高めでなんか新鮮な感じがしました。

乗車区間は宇都宮の大学前から終点宇都宮駅東の短い距離を乗りました。

宇都宮駅東口に到着して、駅の周辺がかなり様変わりしていてかなり驚きました。
自宅の近くにショッピングモールが出来てから市内に久しく行っていなかったので…
宇都駅の東口って飲み屋街以外何もなかったので
群馬民の友人がかなり小奇麗になったねと申しておりました。

近くで、定番のみんみんの餃子を食べたのですが、地元民としてはさほど珍しくもないので写真は無しで(^^;)
余談ですが、小学生の頃に週1の習い事のスイミングスクールがある時は何時も餃子だったので一時的に餃子が嫌いになりました。

後、GW中に届いた物が2つありまして。

まずは悪い物から…

この時期の風物詩の不幸の手紙の自動車税。

去年はGVBからR35GT-Rへ丁度乗り換えだった為、購入先の某企画が持ってくれた為、購入から13年経過車両のへの15%増しのデバフが効いた自動車税45,400円(表青線参照)は回避、むしろ何故か還付金が自分宛に幾らか戻ってきました。


今年は名機EJ20に代わり、VR38DETTは排気量3800ccの為下記の通り(表赤線参照)

GVBの約1.5倍の65,500円(T_T)
置いておいても、見る度にため息と嫌な気分になるので、速攻でコンビニで支払いました。

R35GT-Rを購入してもう少しで1年経過しますが、維持費や部品、整備費用が、年間走行距離約3,000km以下の自分の場合、体感GVBの1.5~2倍位ですかね。
好きじゃなかったら、マジで金喰い虫ですし、割に合わないです。

届いた物2つ目は、去年年末に注文したホイールです。

購入したのはレイズのG025LTD
納期半年近く待ちました。
相変わらず納期長いよレイズさん…
フロントサイズ

リヤサイズ


物はリヤホイール

見る角度によって切削部分の見え方が変わります。
物が来るまで、切削部分がシルバー過ぎるかな?と思いましたがそんな事は無く、程度に黒っぽくて安心しました。

みんな大好きディープコンケイブ形状


GVBまでは9.5Jだったので、11Jともなるとやっぱ違いますね。


逆光ですが、中央部の造形の肉抜き等鍛造製なのに凄いですね、技術の進歩を感じます。

標準装着のホイールと比べるとあまり毛色が変わらなく微妙な気がするのと、会社の同僚から言われた事はノーマルでもいいじゃないの?と言われましたが…


何と言ってもホイールのディスク面、裏側の洗車が、ノーマルホイールと比べるとかなり楽になるからいいですよ(^O^)/

早く取り付けたいのですが、タイヤ購入と車高調、ディスクローターAssy、ステンレスメッシュブレーキホース交換をしなければいけないので、早くてもまだ1年先ですね。
取り合えずコーティングに出して(行きつけのアペックさんで20インチ×4本裏表施工で約30,000円也)しばらく保管ですね。
一気にやるとお財布の中身がかな~り軽くなってしまうので(-_-;)

こんな感じでお財布の中身と相談しながら維持しているので、そんな事気にして乗るような車じゃない、身の丈に合っていないという意見もあると思いますが、自分のペースで少しずつ目標であるサーキット走行出来る仕様に仕上げていきたい思います。




Posted at 2025/05/09 03:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月20日 イイね!

海ほたる行ったり、エンジンオイル交換からの散財

海ほたる行ったり、エンジンオイル交換からの散財











皆さん、こんにちは、こんばんは~

ニスモのスポリセを入れてから、その片鱗はちょこちょこ試していたですが、(レスポンスアップ効果等の確認的意味合みたいな?)


野暮用で埼玉の方まで出掛けたので、久々に海ほたる迄ナイトドライブに行ってみようかなと思い行ってきました。
GVBを買ったばっかりの頃は、嬉しくて月2位のペースで行ってたけど、今はそんな元気が無いですね(-_-;)

川口PAで時間を潰して、そろそろ頃合かなと思って0時位にアクアラインを走りましたが、タイミング的に早かったみたいで(謎)海ほたるで交通の流れを伺ってました。

ちなみに、アクアラインは某VOPでは例のテストコース、巷では海底のテストコースと言われてるとか、いないとか…

自分は深夜の海ほたるに来るのはかなり久しぶりで、平日(月曜日)の0時位だとまだちょこちょこと交通の流れはあり、そんな時間でもペースカーがいる様で、対向車線でアルファードが捕まってました。
スピードの出し過ぎには注意が必要です。

1時過ぎ位に帰りましたが、まだ少しタイミングが早かったものの、目的は達したので(謎)帰宅。
やっぱりボッチで来るのはつまらないですね、車を囲って、同じ車好きの会社の同僚や友達とダベルのが楽しいですね。

前回の車検から半年経過した為、本日、日産のHPC(ハイパフォーマンスセンター)でエンジンオイル交換してきました。

店舗には最近各ディーラーにポツポツと現行Zが展示されるようになり、ここにもありましたね。(普通に買える買えないは別として…)


乗りだしコミコミ約700万円
横の残価設定のおすすめが、色々な意味で今時って感じで何とも言えないですね(^^;)
これって前の型のZ34(現行はRZ34なので厳密にはフルモデルチェンジではない)のバージョンニスモ位ですよね?高くなりましたね。

作業が完了しご精算

オイル交換のみで、技術料金込みで約24,000円

タイヤのエアーチェックを頼んだですが、窒素ガス使用という事で2,000円取られました。
あれ?ニスモのスポリセ入れた時にすぐ近くにあるプリンスのHPCは取られ無かっただけどな…
事前説明も無かったしどうなんですかね?知り合いに紹介してもらってHPCに出入りしている手前もあるので何も言いませんでした。

その他、待っている間に、店舗内のショーケースにニスモの車検証入れが有ったので買ってしまいました。

表面はスウェード調でいい感じ、お値段4,000円

ただし、R35GT-Rはナビの取り扱い説明書、オーナーズマニュアル、メンテナンスノート3冊が分厚く1冊入りきれず挟み込む感じになりました(-_-;)

ニスモのキーケース


展示品で80%OFFで更に劣化しているという事で121円値引きで、375円!
メインは赤カーボンキーケースを使ってるのですが、落とすと割れやすいので予備として購入。


R35GT-Rには車載ジャッキが載っていないので、OPで頼もうとしたのですが、既に4年前に製廃になっていて注文できませんでした(T_T)
ランフラットタイヤだし要らなという言う人もいますが、自分はサーキットを走るつもりで、現地でタイヤローテーションしたり、備えあれば患いなしで載っていた方が安心なんですよね…
因みに物は、見た目形状は普通のよくある車載パンタジャッキで光沢仕上げ、GT-Rロゴ入り仕様で16,800円
メルカリでちょっとプレ値ついているので、そこまで無理して買おうと思わないので、そこそこの市販品で代用しようと思います。

そう言えば、遂にR35GT-Rの18年の歴史に幕を閉じる事が決まりましたね、変わらず自分にとっては色々な意味で身の丈に合わない車ですが、維持できるうちは出来るだけ長く乗っていきたいですね。
Posted at 2025/03/20 19:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月30日 イイね!

2024年の振り返りと、R35GT-Rを半年乗ってみて。

2024年の振り返りと、R35GT-Rを半年乗ってみて。














2024年はR35GT-Rを購入したのが自分の最大のトピックですが、後厄年だった事もあってちょいちょい悪い事もありました。

1月に仕事中に車から降りようとして、土手の傾斜になっているのに気づかず着地して左足の足首の肉離れを起こし全治1ヵ月、最初の1週間は足を引きずり階段も普通に降りられないので蟹歩き、ほんと痛いし辛かった。

3月、北関東道を走っていてGVBのフロントガラスに跳ね石をくらってガラスにヒビ、もうR35GT-Rに買い替える気でいたので放置していたら、GVBを手放す4月頃にはヒビが成長していて焦りました。
下取り査定価額より減額は無し、尚GVBは買い取り業者の某企画からオークションに流れ(あそこは事故車は売らない主義なので)、北海道の業者の手に渡り、姿を少し変えて売れた模様(修復歴有、走行距離66,000km(事故車)でコミコミほぼ300万円でも売れるとは…)

R35GT-RMY25モデルの抽選にはずれる。
本当は新車で欲しかったので、他県まで行って申し込みしましたがダメでした。
3回目の落選、忖度と厳選なる抽選の闇を嫌と言う程味わいました。
定期的にお金を落とさないとそういうのは受けられない仕組みなんですよね…
商売である以上こういう事になっているのは知っていましたが、いざ自分がそういう目に合うと切ないですね(T_T)

4月、R35購入に向けて色々動いていて、某有名GT-R専門店で売っていたMY21ブラックエデション、ボディー色シルバー、走行距離3000kmの実車を見て良かったら買う気で満々で行ったのですが、そこでGVBを売る気はなかったですが、試しに下取り価額を出させて欲しいという事で出してもらったら、最初と数日後の最終的な金額の差が120万円も違う金額提示されて、呆れて笑っちゃいました。
そういった事や、諸々引っ掛かる事があってお流れに、色がホワイトかブラックだったら迷いなく買ってました。

とある所から聞いた話によると業者としては自分が買おうとしていた個体をオークションに流す直前に売りたかった思惑があった模様。
どの業界界隈もそうだと思いますが、無知だと搾取されちゃんだなとしみじみ思いました。

仕事の勤務地が異動。
拠点の本部に隣接する事務所に異動になってしまい、お偉いさんがいる為気を使う、尚周りの同僚が優秀な人材に囲まれてしまった為、実績を上げないと逆に目立つので仕事を頑張りました。
実績が上がらなかった月は、事務所に貼られている実績表を見るたびにめっちゃストレスでした)

5月、R35GT-R納車alt
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購入直後からちょいちょい散財、GVBを所有していた時と変わらないある意味病気ですね(-_-;)
6月、ボディーコーティングに出して綺麗になり現在の姿に…
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PCで使っていた外付けHDDが飛び、保存していたデータが色々お亡くなりなりました。

9月、初めての車検、金額がエグイ…
11月、SGTもてぎ観戦
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R35の封印を開放。
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レカロのフルバケを移植
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フルバケの効果は絶大です、東北道の佐野藤岡IC~都賀JCT山岳区間を走行していてもホールド感による安心感が全然違うし、腰にも優しい。
標準シートのエアバックレス仕様でも対比1脚で約14kg、2脚で約28kg軽量化になります。
リクラニング機能は無くなりますが…

12月、ホイールを購入、納期は半年長いな…

う~ん、こう振り返ってみると散財しかしてないような気がします(-_-;)

R35GT-Rを半年所有してみての個人的な感想をざっくり。
維持費が掛かる、とにかく速い、所有欲を満たしてくれる車ですかね。(語彙力なくてすいません)

〇維持費が掛かる
これはもう買う前から分かりきっていた事、維持費の掛かり具合もピンキリで、自分みたいに最終的にサーキット走行をする事を目指して手を入れていくと、例えばタイヤ、ブレーキ系、車高調等をそれなりの物で揃えなければならないので、体感ですが全てがGVBと比べて色々な物(車検、税金、保険等費用含む)が2倍近く価額が違う感じですかね。
燃費は踏まなければGVBより少し悪い位かな?、GVBはリッター10kmに対しR35はリッター8~9km、思ったより悪くないですね。

一応維持、何かあって所有できなくなったら、事故や盗難で無くならない限り残債は無いので心配はないかな?(しばらく売る気は無いですけどね…)
〇とにかく速い
市販車で吊るしの状態で3.8Lツインターボ570PSも馬力が出ていれば遅いはずが無いです。
純正シートでフル加速すると脳みそが後ろに持って行かれるじゃないかと思いましたが、フルバケにしたらそういう感じが無くなりました。(フルバケ効果は絶大です)
封印を解除したので、公道での自制心が更に必要になりました。

不安要素としてはやっぱカタログ値1760kgの車重、控えめに言って重い。
サーキット走行していないので何とも言えないですが、車重がGVBと比べて約300kgも重い。
小さいコーナーではGVBに負けるのではという不安感が…
フロントタイヤなんてGVBに履いていた265より細い255なので、そこは285を入れる方法がポピュラーですが、自分は違う方向性で対策をするつもりです。
そのあたりは、ロガーを使って論理的に分析するのも面白いかもしれませんね。
所有欲を満たしてくれる車
良くも悪くも所有欲が高い車です。

悪くもとあえて言ったのは、GT-Rというネームバリュー、子供の頃からの憧れ、自分の車歴の最高到達点等、所有欲が高くなる要素が色々満載過ぎてそれがゆえに手に入れてしまうとそこで満足しちゃってあまり乗らないですよね…

車としての完成度も高すぎる為あまり弄る必要が無い、サーキットを走らないなら好みのホイールだけでいいではないかと思うほど、ただし色々弄りたくてもそれなりの物で弄ろうとすると資金が半端ないです。
例えばBBSのホイールRI-D、ホイールだけで約100万円、タイヤまで含めたら一昔前なら日産マーチ買えちゃいます。

そういう事もあり、半年で走行距離は約2500km少な!
せっかく買っただからもっと乗ればいいのにと言われそうですが、友達や同僚に誘われたりしないと出掛けたりしないのと、その癖一人で出かけるのはつまらないので出掛けないという出不精な性格なのと、前述の通り自分にとって車歴の中で最高到達点に達してしまったので、乗らなくても有るだけで満足してしまっているので、いわゆる盆栽状態に片足を突っ込んだ状態にあります。

今年は言うまでもなくR35GT-Rに関する事が全て、来年も何か買った、付けた等の薄い内容を生存報告を兼ねてこそぼそ?と上げる事になると思います。

それでは良いお年を。
Posted at 2024/12/30 21:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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