• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GVB@Ryoのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

切っても完全に切れないVDC

切っても完全に切れないVDC









今時の車にほとんど付いている、横滑りやスリップを制御するシステム、スバルだとVDCですね。

GV/GRだと介入の度合いをボタンで切り替えできるようになってます。


GVBだとボタン1回押しでトラクションモード

自分の勝手な解釈ですが、ある程度車を振りまわせて、危なくなってきかな?となってきた時に制御が入ってくれるお助けモード。

ボタン長押しでOFF

OFFと言う事はスタビリティー、トラクションコントロールが完全にOFFになって制御が入らないモード…のはずなんですが…

完全にはOFFにはなってません!

基本自分はこういうたぐいの制御が嫌いなので、サーキットデビューした時から全OFFにしてました。

以前新井さんところの走行会で初めてOFFにし忘れて、単走のタイムアタックしたら、いきなり制御が露骨に入って「なんじゃこりゃ~」となって大コケした苦い思い出が…

VDCを完全にOFFに出来ない事に気づくきっかけになったのが、まだタイヤがRE11Aで走っていた時で、TC1000のヘアピンの立ち上がりで、アクセルをガバッと踏んだ時に、ガガガガガガッーとABSが作動した時みたいな状態になり制御が介入した状態になりました。

まだ行ける感触があってアクセルを踏み切りたいのに制御が介入して、ブレーキと出力制御が入って正直邪魔です。

某所でその事を話したら、思った通りVDCをOFFにしても完全にはOFFにはなっておらず、競技用向け用?にキャンセルする基盤もあるそうです。

導入したいと思いましたが、お値段が…

タイヤを71Rにしてから露骨な制御の介入は無くなりましたが、左リヤのブレーキローターがやたらと減るのはそのせいかもしれません。

86やBRZでもあるそうで、秘密のコマンド?を入力すると完全にOFFに出来たり、ショップオリジナルのキャンセラーも出てるようです。

プログで以前からそろそろ箱替えをどうしようか呟いていましたが…

箱替えに踏み切れない諸々の理由の1つが、次期箱替え有力候補がGV/GRよりスタビリティー、トラクションコントロールの介入の度合いが高く、キャンセルするのは相当困難らしいです。

ブレーキングでハザードランプがピカピカと光ったら、出力まで絞られるらしいです。

お山をツーリングする程度?では問題ない(ビビリなので…)と思いますが、サーキット走行では正直自分にとっては要らない機能です。
せめて、ボタンで完全OFFにできるようにしてほしいですね。

トライビングも車を積極的に振り回すスタイルにはあまり向かないみたいで、某プロドライバーも電子制御が介入しないように乗らなければいけないみたいで、苦労しているそうです。

そういう電子制御介入の問題もあって、速く走らせる為にエボⅣ~ⅩのようなAYC等の電子制御を生かす走りとは逆に、電子制御を介入しないように走らせなければならないので、めんどくさいですね(-_-;)

最後に一言、ABSやVDC等の電子制御は万能ではありません。

あくまで最悪の状態にならないように補助してくれるだけですから。

かなり無茶して物理的な限界超えてしまえば電子制御は何の役に立ちません。(4月のTC2000で80Rで初スピンして身を持って実感)
Posted at 2016/07/31 12:04:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GVB完全復活 http://cvw.jp/b/1107867/41782209/
何シテル?   07/31 18:42
インプレッサGVBに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

GV、GR車種関係なくOKですが…

お友達申請はブログである程度の絡みがある方、実際にお会いした事がある方に限らせていただきます。

急なお誘いはお断りする事がありますのであしからずm(_ _)m
92 人のお友達がいます
ZENGARZENGAR * soyoka555soyoka555 *
JEFJEF * sin@monsin@mon *
VAB-102VAB-102 celi@tSceli@tS

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGVBです。平成22年9月23日納車 購入時ハッチバックとセダンで迷いました ...
日産 ノート 日産 ノート
初めて買った新車です。5年間乗りました。 仕様:グレード15S Vパッケージ       ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学生時代乗ってました。 黒のS14前期型ターボで、バイトして初めて中古で買った思い出深 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.