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2009年10月16日 イイね!

クレームその2

サティで買い物しました。
つまみを買ってレバニラ作ろうとお肉屋さんで豚レバー200gと注文しましたら
バイトのお兄ちゃんは無言で味付けレバーを取り始めたので
違うよ生の方頂戴と伝えると今度は無言でこてっちゃんを取り始めました...
違うよ生の豚レバーだよ、聞いてないのか?それとも知らないのか?と言うと
無言のまま豚レバーを取り出し計って無言のまま差し出しました...
その間一言も口を聞きません(--;)
ありがとうもごめんもないので、兄ちゃん少し無愛想過ぎるな!と言っても無言です。
ふてくされた態度で無言です...いい加減カチンときたので兄ちゃん名前なんて言うの?と聞くと
黙って名札を見せました。

クレームの為に総合カウンターへ行くと若い女の子が1人いたので
ちょっと伝えたい事があるんだけど責任者の方をお願いしますと伝えると、
私で宜しければ伺いますとの事ですが尋ねるとバイトなので、責任ある立場の方をお願いしたいと
伝えまして内線電話をかけてましたが一向につながらずその場で10分待たされて、
責任者が誰も出ませんとの事でした(驚)
クレーム伝えに来たお客を更に怒らせてます(私ですが)バイトの女の子を責めても仕方ないので
自宅の電話番号と名前を伝え責任者から連絡させて下さいと伝えて帰りました。

帰宅後サテイから電話が入りましたが、食品担当責任者が捕まらないので服飾担当の方からです。
事の顛末を伝えましたが、私の怒りは既にお肉屋のバイトの兄ちゃんではありません。
バイトやパートで何かあった時に社員や責任者が誰も居ないなんて考えられません。
企業としての危機管理体制は一体どうなっているのか?と話しましたが服飾担当に言っても
仕方ないので食品担当責任者から電話させますと...21:30頃ようやく食品担当責任者から
電話が入りまた最初から話をしなければならず人事担当課長さんでしたが忙しかったのでレジに
入っていましたので対応が遅れてすみませんとか夜は人が少なく交代制なのでとか
言い訳ばかりです。
重大事故が起こったらどうするんでしょうね???
人がいなくて本来の仕事が出来ないなら営業するな!何かあった時にそんな言い訳が通用する
訳ないし危機管理体制や人員システムは一体どうなっているのか?責任者不在でバイトに
責任を押しつけるのか?
平謝りと言い訳ばかりなのでサテイとして今回の事をどう考えどうするつもりだ?と聞いた所
一存では決められないので明日店長とも相談して...何か勘違いしてないか?
おいおい強請たかりじゃないんだから(怒)私にどうするこうするじゃなくて、今回の事を上に
報告して社員教育や朝礼などで徹底させて今後の体制作りに役立てて防止策を考えるのが
当然だろう?と、そこまで話してあげないとダメなのかねサテイは...

事後処理の対応の拙さで余計怒らせてしまう典型的な例ですね、クレームその1
事後処理とは雲泥の差です。


あ!断っておきますが私はクレーマーでもクレーム付けて事後処理の比較している訳でも
ありませんからね。

週末カミさんとつまみと酒を買い物に行って楽しく飲むつもりが2人してムカムカして
災難だったんですから(笑)

Posted at 2009/10/17 10:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月16日 イイね!

クレームその1

先週金曜日に会社の同僚と飲みに行った時の事です。
19:00から5名でお店に入りビールや料理を注文しましたが
最初のビールが全然来ません(--#)
金曜なので2時間でお願いしますと言われているのに...最初の1杯が来ない。
15分か20分経っても来ないので店員を呼んでその旨伝えました。
私「ビールまだ?20分位経ってるよ」
男「申し訳ありません、すぐにお持ち致します...20分は経ってませんがね」
20時 注文して出てこない料理があるので店員を呼んでその旨伝えると、また同じ店員が来て
私「料理まだ?1時間位経ってるよ」
男「申し訳ありません、すぐにお持ち致します...1時間は経ってませんがね」
他にも何か聞く度に必ず最後に余計な一言があるんですよ、この店員(--メ)
しかも私の席で呼ぶと必ずこの男が来るし...
トイレに席を立った時に女性店員がさっきの男の事を店長と呼んでいました(驚)
あれで店長なんだ...30代後半から40代前半くらいかな?
こんなんで良く接客業やってるなと思いますね。
結構酒も入ってきている2時間経過時にもこの男は一言多い事言ったので、
かちんと来てさっきからの言動は何なのか?と文句言った所
「大変申し訳御座いません、そう言うつもりはありませんので」...との事。
その直後にレジ方向から「ガシャン」と明らかに何かを蹴飛ばした音と女性スタッフに怒鳴りつける声
あ~あ..切れて物とバイトの女の子に当たってるよこのカス店長は最低だね。
この行動にT口妻も切れてます(笑)

結構大きいチェーン店なので本社へその時の様子をメールで送ってあげました(^^)
すると昨日営業本部 営業第一部 特命担当部長さんから返事が来ました。
その内容は実に誠意のある内容で感心しました。(かなりの長文でした)

お客様からのご指摘。。。目を覆うばかりの内容に、、、、
もし自分がこのような仕打ちをされたらと思うと、
お客様に対する申し訳なさと自分に対する悔しさでいっぱいになりました。
店長へ確認しました。いろいろと理由を述べておりました。
しかし、全ては身勝手な都合。。。
結局は、周囲のお客様に対する配慮の足りなさ、
そして、店長自身のお客様に対する配慮の無さ/姿勢が、直接の原因でした。
いえ、真に原因をたどるとするならば、私の店舗や従業員に対する関心不足が
引き起こしたものです。誠に申し訳ございませんでした。

直接謝罪に伺いたいとの申し出もありましたが、企業として誠意ある対応を頂けたので
迅速な対応に感謝の念と今後に期待する旨を書いて丁重にお断りしました。
飲食業に限った事ではありませんが、昨今の情報化社会の中では、
ただ1人の不本意・無責任な行動により企業全体のイメージを損なったり不利益を被り
致命傷になる事は珍しい事ではありません。
又、起こってしまった事よりもその後の対処の仕方及び今後の対応が大切な事だと思います。

この会社は事後対応が迅速且つ丁寧でありました、この店には行かないけれど他の店舗には
行っても良いなと言う気持ちにさせられました。


Posted at 2009/10/17 10:23:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | (--#) | 日記

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「来週のツーリングの為にメンテナンスしてきました
怪我や体調不良で全く乗れずツーリングは3年振り位になるかな〜天気が心配だけど・・・」
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