• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月13日

2022年に続く快挙。ノキアンタイヤがDJSIに!

2022年に続く快挙。ノキアンタイヤがDJSIに!






ノキアンタイヤのブログにご訪問ありがとうございます。

そうです、こちらは金融ブログではなく

タイヤをご紹介するブログなんです。

(だまされた!という方申し訳ありません・・・)



本日は、前回の投稿に続き

弊社阿部商会が取り扱う、

フィンランドの「ノキアンタイヤ」の

サステナビリティ分野での快挙について

ご紹介したいと思います。



■ノキアンタイヤについてはこちら!(公式ウェブに飛びます)
alt




さて、今回ご紹介するのは、

ノキアンタイヤが、昨年に続き

「ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・ヨーロッパ・インデックス」に

見事選定された、というニュースについて。


alt



株とかNISAとかやられている方には

「インデックス投資」という用語はなじみがあると思います。



「ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・ヨーロッパ・インデックス」は、

欧州の中でもサステナビリティの取り組みにおいて

「リーダー格」と位置付けられる企業から構成されるファンド。

S&P500等でも知られるS&P Globalが、

独自のサステナビリティ活動の評価基準を用いて

企業の活動を厳しく評価して認定しています。



自動車関連企業で選ばれているのは、なんとたったの5社。

ステランティス、VOLVO、フォルクスワーゲンという車両メーカーと、

弊社も取り扱うピレリタイヤ、それにノキアンタイヤのみが選ばれています。



企業規模(年商)で考えると、



・フォルクスワーゲン 2,938億ユーロ

・ステランティス 1,800億ユーロ、

・VOLVO 520億ユーロ、

・ピレリは66.2億ユーロ



これに対してノキアンは18億ユーロで、

他の企業と比べるとかなり規模が小ぶりであることに気づきます。



この点から、いかにノキアンタイヤが

「サステナビリティ」に対して力を入れているかが

伝わってくる気がしませんか?

alt


ノキアンタイヤは、現在ルーマニアに新工場を建設中ですが、

こちらはタイヤ生産工場としては初となる

「二酸化炭素排出量ゼロ」のタイヤ工場となります。

alt


また、先日には完全に「カーボンニュートラル」の

車両生産を目標とした、ポールスターの「プロジェクトゼロ」に

ノキアンタイヤが採用されることが発表されていました。



タイヤそのものの環境性能も高く、

燃費が悪くなりがちなスタッドレスタイヤにおいても

日本の「低燃費タイヤ」と同等の性能を誇っております。



環境への意識を高く持たれている方にも

強くお勧めできるタイヤです。



ノキアンタイヤ、ぜひチェックしてみて下さい!

alt

ブログ一覧 | nokian | イベント・キャンペーン
Posted at 2023/12/13 17:57:38

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「6月22-23日 トータルCARカスタムフェア(カルバン金沢) http://cvw.jp/b/1122418/47790163/
何シテル?   06/19 13:26
こんにちは。輸入車・国産車へのパーツ&アクセサリーの阿部商会です。

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45 6 7 8
9 10 11 12131415
1617 18 19 202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
【装着パーツ】 BILSTEIN EVO SE 電子制御車高調整サスキット REMUS ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ビルシュタインデモカー 【装着パーツ】 GTRadial SportActive2 20 ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
【装着パーツ】 THULE ベースキャリア・キャップロックM・アプローチM(タン) AS ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
【装着パーツ】 BILSTEIN B14 ネジ式車高調整キット AS FORGED AS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation