• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月16日

最近よく考えるコト

最近よく考えるコト 最近よく考える。
結婚するって当たり前なのかどうか?って。

最近ってのは数日前からとか数ヶ月など
そういうレベルでなく数年以上前からの最近。

結婚するのが当たり前で早く結婚する方が良いと
小さい頃に父親から言われて、それを当然の様に受け入れ
結婚したけど、それは双方にとって正解だったのかな?と。

その「正解」について自分にとって、ヨメとの結婚は正解だったと胸を張って言えるけど
ヨメからすれば私との結婚は果たして本当に正解だったのか?と考えてしまう。

今でこそ少し丸くなったけど基本的には自分勝手で
自己中心な性格の私と一緒に生活してて何のメリットがあるのだろうか?とか
子供がいるから?生活があるから?などなど脳内で考えるんだけど答えには辿りつかない。

ヨメに何回か「結婚して良かった?」と
質問したコトがあるけど適当にあしらわれハッキリした答えが返ってこなかった記憶がある。
まぁ唐突に質問されても答えようもないのは当然といえば当然なんですがwww


仮に今の年齢で独身だったとしたら?と考えるコトもある。
一緒に1つ屋根の下でパートナーと暮らすコトで何のメリットがあるのだろうか?と考えると思う。

仮に実家にいたとすれば住む場所はあるし身の回りのコトは母親を頼るだろう。
働いてもらったお金は多少は親に渡すだろうけど、ほとんど自分が使えるお金になるだろうし
自分の欲しいと思うモノはそのお金で全部買うだろうしそれ以上に買うと思う。
時間も何かに制限されるコトも大きくはないと思う。

でも結婚すると住む場所にお金がかかるし身の回りのコトも全部とは言わないけど
やれるコトはやらないと何も進まない。
お金は制限かかって思うように使えなかったり仮に使える環境だとしてもリスクが絶対に伴う。
時間も思うように取れなくなってくるし。


今は昔と違って「周りの目があるから仕方なく結婚した」というコトを聞かないし
「親孝行のために結婚した」「親に孫を見せて親孝行したい」とかいうのも聞かなくなった。
結婚が幸せ。とは思わないし絶対に結婚するのが正しいとも思わない。
さらに結婚=子供とも思わない。

そもそも結婚ってのはあくまで双方の「スタートライン」と考えるべきだと私は思ってます。
二人三脚で先の見えないゴールがあるかどうか分からない道のりの。


だから今、結婚って何なんだろう?って頭で考えてしまう。
結婚して子供(3人もっ!)がいる私が今さら考えても仕方ないのかもしれませんけどね。。。(笑

でもふと考えてしまうコトがあるし、これから先も考えていくと思う。
答えが分かるかどうかも分からないコトなんですけどね。



本記事はこのサイトに全く関係のない話なのは重々承知なんですが
日々更新してる記事がこのサイトにほとんど関係のない話ばかりアップしてるので
自分の記録として残しておくためアップするコトにしました。
頭の中でキチンとまとまってないため文面や内容、伝え方等に問題が多々あったり
何が言いたいのか第三者からすれば意味不明かと思います。
その際はどうぞ本記事を読まなかったコトにして下さい。まぁそれも今さらなんですがwww
ブログ一覧 | わたくし話 | 日記
Posted at 2017/03/16 15:00:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

おはようございます。
138タワー観光さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2017年3月16日 17:43
あんまりね若いうちに結婚するのは
よくないよな~って最近思います
経済面でもその他でも・・
コメントへの返答
2017年3月17日 10:00
何才までが若くて何才からがそうでないのか?
ってのは人それぞれの感覚で不明確なんですよね。
適齢期とか昔はよく言われてたけど
今ってそんなの関係ないしそもそも結婚するのが
良いのかどうなのか?ってのが分かりません。
2017年3月16日 18:30
こんばんは、お疲れ様です。おいら的想い。
気づけば、四捨五入で50歳独身のままで。
時の加速は、すさまじく速いと感じる今日。
振り返り、若い時に結婚していればと思う。
心の拠り所、生きるモチベーションが違う。
お互い支えあいつつ、甘えないその気持ち。
家族愛を引き継ぐのは、時が経つ程難しい。
絆の証明、先を見据えた投資や制限かなと。
ふと、先の不安や終末を考えると悩みます。
おいらも訳わからない文章で、すみません。
コメントへの返答
2017年3月16日 18:42
私の周りでも独身、います。
それは自分が望んだ選択肢でもなく
世の中の流れに流れた結果。。。でしょうか?
それは間違ったとか間違ってないとかそういう次元でなく縁がなかったりとか仕事の都合だったりとか偶然にも歯車が合わなかっただけで年齢は関係ないんじゃないかと思います。
結婚すれば必ずしも支えあえるとは思えないけど努力は必要ですよね。理解も必要でしょうし当然お金も。。。(悩
おゆさんのお気持ち、文面で伝わります。
でも結婚したからといってハッピーエンドになるか?というのも分かりませんよ
2017年3月17日 0:27
どもぉ!

もう10年間、SHOさん家族を見て来ましたが・・・・・・
こんな幸せな生活って最高だと思いますよ!
頼もしい3人の子宝に恵まれ、長男は長男らしく次男もお兄ちゃんを慕ってるし、礼儀正しく素直に育っているじゃないですか!
SHOさんだってアメリカに行く前には、奥さんの生活が楽になるように色々と揃えてあげてたじゃないですか!
今の生活を十分エンジョイして下さい♪
10年、20年後にきっと良かったなぁと思いますよ。

隣の芝生は良く見えるのもです!
コメントへの返答
2017年3月17日 14:10
どぉもぉ~^^

たろーさんとは切っても切れない縁というか
お友達であったり、成長する子供たちを見てもらう検査官(?)であったり大切な人であったり。

ヨメにはホント、感謝するばかりです。
文句を言われたコトがないですし大事にしてくれているのが十分伝わってきます。
だから自分は結婚して良かったと言えるのですがヨメの立場として考えた場合、どうなのか?とずっと思い続けてるんです。

そんなコトを踏まえて結婚って双方にとって
本当に必要なのかな?と考えるコトがよくあって今回記録として文章にしただけなんです^^
2017年3月20日 10:31
他人が言うのもなんですけど、

>自分にとって、ヨメとの結婚は正解だったと胸を張って言えるけど

これだけで大正解なのではないかと思います。
そしてお子さん3人もいらっしゃること。
人口減の日本を救う救世主です。

超晩婚の私からの感想です(^^;
コメントへの返答
2017年3月20日 14:47
うれしいお言葉ありがとうございます^^

この文面を何度も読み返して多少は
バージョンアップしてる箇所があるんですが
やっぱり書いてる内容と現実は違うため
割れながら違和感を覚えます。

偶然出会ったヨメがいるからこそ
自分が変わったんだと思うし変わろうとしてます。

でも。。。救世主じゃないですね(汗

プロフィール

「@おゆじ さん
遅くなって申し訳ありません。
パンケーキまでとは行きませんが軽量で好感持てます。
データ確認しましたが四隅も減光せず流れるコトもないのが、とにかく価格がネックです。。。」
何シテル?   03/18 21:22
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

タバコ ヤメタ なう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 17:00:00
振り返ると14年!? 私のレンズ購入歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 10:07:31
CFR (CAR-FRIEND Racing) 
カテゴリ:クルマ関係
2005/08/04 17:18:06
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER eセレナくん (日産 セレナ e-POWER)
2021年2月14日契約し、3月22日登録。 そして4月11日に納車を迎えたe-POWE ...
ホンダ フォルツァ 相棒10 (MF10) (ホンダ フォルツァ)
2018年12月13日に契約し 2019年1月21日に納車されたMF10モデルのFORZ ...
カワサキ Ninja ZX-25R 相棒25R (カワサキ Ninja ZX-25R)
2020年11月13日に予約し2021年1月14日に入荷。 私の諸事情により4月10日に ...
その他 イルミオ イルちゃん (その他 イルミオ)
2019年10月5日に注文し10月20日に納車を迎えた電動アシスト自転車、イルミオです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation