
新車は新車でも車じゃなくて自転車なんですがwww
先月(11/3に注文して11/9に到着)の話になるんですが
新しい自転車を購入しました。
自分のじゃなくてヨメ(&サンジ)用なんですよ、今回は。
(注:次回はありませんw)
少し前に
試乗会の記事をアップしましたが今回はその続き。
ヘタすりゃ原付バイクが十分買えるレベルの設定金額で販売してる電動アシスト自転車。
高額商品なので試乗できるなら試乗してみたいと思ってたら
偶然にも試乗できるというサイトに出会ってしまって試乗した、という経緯です。
イロイロなメーカーが販売してる電動アシスト自転車ですが我が家が選択したのはブリヂストン。
他メーカーは全く見ずに一択でした。
(一般車ならブリヂストンがベストだと私がそう思っているので)
試乗が終わった後に購入手続きして後日に配達してもらってご対面となりました♪
オプションでサンジ専用のチャイルドシートを付けてもらってます。(もちろん別料金)
一見、普通のママチャリに見えるんですが、ぢつは結構こだわりがあって購入してるんです。
例えば駆動チェーン。
普通はチェーンですがこの自転車はベルト仕様です。
昔(20年以上前)に丸石サイクルのカタログで見た記憶ですがシャフトの場合で100%、
ベルトの場合は95%でチェーンの場合は90%の伝達効率って書いてたような。。。(曖昧
まぁ伝達効率よりもメンテナンスフリーってのが一番のメリットですかね。
あと内装3段シフトってのもこだわりの1つ。(ホントは内装5段が欲しい)
外装だとスプロケットが露出してるので見た目がスッキリしないんですよ、ママチャリの場合。
そしてこの自転車の一番の見所はこのフロントの大きな黒いハブ。
一般的に電動アシストってペダルで回すクランク部にモーターが付いてますが
この自転車はフロントタイヤでアシストします。
(購入してから知ったのですがこの方式は各メーカーからも販売されています)
拡大して見るとカコイイ!!(自己満
フロントアシストなのでクランク周りは通常の自転車と変わりない構造です。
(分かりやすくするためにバッテリーを取り外してます)
手元のスイッチはこんな感じ。
アシストの強弱(=電源のオンオフ)、ライトのオンオフ、電池残量の確認がコレでできます。
写真は省略しますがライトは超明るいLEDライトを採用してるので夜道の走行が楽しい楽しいwww
通常価格だと手も足も出ませんが今回はタイミング良くモデルチェンジのため在庫処分価格。
それでも高価ではありましたが、そこは気合を入れて購入ですよちょっとそこの奥さん。
先日
ケコーン20年目を無事に迎えるコトができたので
感謝の気持ちを形にして
ヨメにプレゼントさせて頂きました♪
コレでますます欲しいカメラとレンズが遠のいたのは。。。言うまでもありません(笑
ブログ一覧 |
自転車の話 | 日記
Posted at
2017/12/06 18:59:59