• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんなんのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

長男の新しい自転車探し

長男の新しい自転車探し先日は長男の誕生日でした。乗ってる自転車は貰い物でありがたいのですが、少々古くなったのと長男の身長には明らかに小さい。本人も望むようになったので誕生日プレゼントで買い替えすることにしました。

"買い替え" とか、"乗り換え"とかいい言葉ですね〜(笑)

買うと決まれば、こういうの変に凝ってしまうので少しでもイイのというか、長男にベストなのを買ってあげたいので誕生日前日は、

インターネットでの候補車探しと、
現車が見られるかのサイクルショップへの電話問い合わせの繰り返しでした。



で、わかった事ですが、

"最近は子供自転車はあまり売れないらしく、安価な量販店のかメジャーなブリジストンしか置いてないお店がほとんど"

でした… 長男に意見を聞いたところ、機能とか形とかではなくカラーを再重視するようで、

「緑がいい」との事。しかし、緑色の自転車はただでさえ少ない上に、

黄緑はイヤとか、深緑はビミョーとか言われると… 合格は見つかるのか?

試しにネットで見つけたパナソニックの自転車見せてみたところ、



これいい!! と大絶賛♪ こんなに早く見つかるとはと喜んだのもつかの間、

どのお店に電話しても在庫置いておりません!

しかし、現車を見なければ乗り心地なんかはわからない。の信念のもと長男を自転車の後ろに乗せてお店を散策することに。



したわけですが、

いくらまわっても、



まわっても、

ブリジストンしか見つからず、

量販店の自転車も見に行きましたが、



緑色のがない! しかも忙しいのかほとんど相手にもしてくれない店多し…




流石にたくさんまわったのと収穫なしに脱力してしまったので、びっくりドンキーで昼食。



帰ることにしましたが近所のお店でもういっかしよだけ見ることに、しましたら、

予め私が下調べしてた場所で、色も黄緑ぽかったので期待してなかったのですが、



長男気に入ってくれました。若干諦めモードもあったかもですが、よくよく見るといい色。結局ブリジストンに落ちつきましたが良かったです。



あとは、スピードメーター! 実は購入する自転車にはオプションでスピードメーター付けられます。勿論、私が猛烈にオススメしたのですが長男も乗り気♪ 車みたいで面白そう。

しかし、自転車屋さんからおよそ商売人らしくない言葉が、

「スピードメーターは正直オススメしません!」

理由を聞くと、スピードメーターを直視する事のよそ見運転で実際に事故が起こってるとの事、調子にのって飛ばしてしまうなどの危険もありそう。

一日ゆっくり考えてみましたが、

・よそ見運転は長男本人が懸念していたほど慎重派であること。

・車でも同じだがスマホなどわき見などのリスクは他にも多数ありスピードメーターやめれば解決するわけではない事

・スピードメーター付ける人はかなりの少数のよう。だがそういうのを発売してくれてる販売側を少しでも支持したいこと(何もかも作らなくなってしまう)

・長男は今まで自転車を楽しんでいる風ではない。でも好きな色、面白いパーツの付いた自分の自転車に乗ることで楽しさを見つけて欲しい

などの希望も込めてスピードメーター付けることにしました。


私も結婚するまでは自転車が移動手段でしたので(車は当時怖くて乗れず)、

自転車の楽しさを感じてもらえればと思います。

Posted at 2016/11/16 05:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@えろぽん75 さん、『カラオケ』のワードに反応してしまいました。職場で飲みに行くことはあってもカラオケで一緒に盛り上がれる事はほぼなくなり寂しいですね。ボックスもいいですが少し広いスペースで振りとかも入れながらだと楽しめそうです♪」
何シテル?   08/11 18:35
こんなんです(ペンネームの由来は過去に書いていた"困難への道"というブログから)。よろしくお願いします。 免許取得(AT限定)は28歳、徐々に車好きになり、な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
67 89101112
1314 1516 17 1819
20 21 22 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

生まれた以上は必ずその日がやってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 05:38:49
Gathers VXM-185VFi ナビ HDMI入力端子 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 21:39:49
やられちゃった( TДT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 00:42:27

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 蒼FIT RS MT (ホンダ フィット(RS))
初のマニュアル車なので使いこなせるかドキドキでしたが、しばらくするとクラッチを頭で意識せ ...
ダイハツ ムーヴ もべた (ダイハツ ムーヴ)
はじめての愛車。私に運転の楽しさを教えてくれました。 # 画像は過去のが見つからないので ...
ダイハツ タントカスタム たんかすでしょうか? (ダイハツ タントカスタム)
初のターボ車で当時は自分にとって最強でした。他の登録車にゆれながらも6年間乗りました。6 ...
トヨタ パッソ パッソ (トヨタ パッソ)
12年乗った姉家族のシエンタを買い替えました。交渉大好きな私が九州での遠方交渉に参戦させ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation