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イイね!
2013年10月27日

バッテリーのメンテ

バッテリーのメンテ 先日の車検で要交換だったものですから…。(汗)

純正のものから交換して、ちょうど5年目になります。

日頃は手動によるアイドリングストップもやっているので、バッテリーには酷な状態…なはず。

実際、ブログでも紹介しているように、何度かバッテリーを上げてます。よって、容量低下というか、劣化は明らか。

でも、購入時から延命装置としての、ナノパルサーを搭載しているので、その延命機能に期待しています。

その根拠は、劣化の原因であるサルフェーションの除去。コレが生成されなければ、10年は持つのでは…と、淡い期待をしている訳です。(苦笑)

で、補充電をやってみました。結果は写真のとおり…。

充電電流はグリーンゾーンに入ってます。なので、充電終了と判断できます。その時の電流値は約0.8A。電圧は、15.49V。比重値は1.24。

バッテリーに要求されるのは、クランキング能力が最低ライン。つまり、エンジンが掛るかどうか…。

これらのデーターでの判断はどうでしょうか?

実際にはエンジンは掛っているので、問題無いように思うのですが、これから寒くなるとバッテリーも能力低下すると思うんですよ。

そこで、登場するのが、CCAという判断基準。

手元にはそれを測定する機器がないのですが、恐らくディーラーでの判断はそれを元にしているのでは…と。

♯安いのだと、6千円くらいで買えます。

しかし、いざエンジンが掛らないとなれば、自作のジャンプスターターで何とかなるので今のバッテリーを最後までとことん使うことも可能。

…といっても、極板劣化によるショートとかで突然死した場合は、全くのお手上げ。

劣化はどれくらいなんだろう?と考えていたら、比重を計るときに外したキャップの色が気になりました。



この茶色は何?

ネットで調べましたら、“正極板の活物質である二酸化鉛”とのこと。コレが脱落して劣化の原因となるらしい。(汗)

オイルを入れる際に開けるフィーラーキャップの内側を見ると、エンジン内部の状況が判断できる…と聞くので、もしかしたら、バッテリーも同様な判断ができるものなのかなぁ…と。

極板が劣化して脱落、液が濁ってる場合も劣化している…との判断らしいで、それが原因かな?

バッテリー劣化→オルタネーター稼働率増→エンジン負荷増→燃費悪化……が懸念されるので、実はバッテリーをいろいろと物色中だったりします。
ブログ一覧 | シエンタ | 日記
Posted at 2013/10/27 10:13:50

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この記事へのコメント

2013年10月27日 23:18
初コメ失礼いたします。

今はどうだか判らないのですが、数年前にディーラーさんに聞いたときは、CCAを測ってJISの規格値と比較しているわけではなく、比重(MF以外)と単にクランキング時の電圧を測って判断しているようでした。

今、5年ほど使ったバッテリーを、パルスモード付きの充電器で時々充電して、何かあったときのために保管しています。密閉型なので、電極や液の状態が確認できないのが残念ですが・・・
コメントへの返答
2013年10月28日 19:38
こんばんは、初めまして!

貴重な情報ありがとうございます。

CCAというのは日本では余りメジャーではないようなのですが、ディーラーでは昔ながら?の、負荷テストでやっているのでしょうか。後日聞いてみたいと思っています。

そうなんですよね、密閉式のMFバッテリーって、中身が見えないじゃないですか、うちのスクーターのバッテリーがそうなんですけど、メンテの点では不便と感じてます。

やはり、中身が見えないのは不安ですし…。

なので、時期購入についても、中身が見えるものにするつもりです。






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「[整備] #タント 夏のバッテリーメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8332888/note.aspx
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