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2007年11月10日

コンプレッサーのメンテ(その2)

コンプレッサーのメンテ(その2) エアフィルターを交換しました~♪

スプレー塗装について、いろいろとネットで調べていたんですよ。

で、気になるのは、家にあるコンプレッサーがオイル式であるということ。

つまり、スプレーガンで塗装した場合、オイルが混じって上手く塗れないのではないかなと…。

検索かけてたら、ちょうどみんカラで、しかも、同じコンプレッサーを使用している方が…!

早速ご指南を頂いたところ、現在は特に問題が無いらしい…というお話だったので、とりあえず、現在付けてある水抜き用のフィルターを掃除してみたという訳なんです。

分解してみると、内部に筒状の白いフィルターが在って、しっかりオイルで濡れていました。水もそうですが、多少はオイルも濾過してくれるみたいですね。

先日は、エアーに水が混入して、本体内部に大量の水が入っていてビックリした訳ですが、今回は普段気にしていないオイルに注目した訳です。

通常、オイルってエアーツールには良い効果をもたらすハズなので良いのですが、塗装ではそうは行きません。水性塗料の場合はと、特に気になっていたんです。

で、ついでに見つけたサイトでは、コンプレッサーの簡易性能試験のことが載っていました。ホームセンターで売っているものですと、実際に表記されている性能が発揮されない場合があるのだとか…。(苦笑)

なので、自分のコンプレッサーもこの公式に当てはめてチェックすることにして見ました。

式は…

吐出量=592(定数)×最高圧力(0.8Mpa)×タンク容量(25L) / 充填時間(160sec.)

ということですので当てはめてみました。充填時間がなんと、自分のコンプレッサーは2分40秒も掛かっているんですよ!

で、結果としてはカタログ表記の70%の能力しか発揮していないことが判明しました。

まっ、場所が母屋から離れたところにあるので、電線の抵抗で電圧もドロップしていると思われるので、多少は低いと予想はしてました。それに、こちらは50ヘルツとモーターにとってもちょっと厳しい条件もあるのかもしれませんし。

因みに、自分が買おうかなぁ…と思っていたオイルレスタイプのカタログスペックとほぼ同じということも判明。オイルレスって、潤滑油が無い分寿命に関しては厳しいものもあるのだとかで、現在のオイル式のコンプレッサーを使い続けることにしました。

問題は寿命をどう判断するかなんです。コンプレッサーが再起動を繰り返し、使用上耐えないような状態になってから…というのが、通常普通なんでしょうね。

この辺は、車のエンジンと同じく考えれば良いでしょうか?(苦笑)

P.S.

楽天で売ってるコレって、先述のコレとたぶん同程度の性能だと思うのですが、表記が違うだけなんでしょうかね?
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2007/11/11 09:13:58

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この記事へのコメント

2007年11月11日 11:21
コンプレッサーについては・・
自分が今のが三個目です 大汗w

単気筒のものはパワーが不足でして・・
エアーが足りず使い物になりませんでした。

すぐにエアーがなくなってしまします。
サブタンクも繋げましたが・・・
駄目でした・・・
エアーを溜める力がないのでサブを
つけると更に時間が係ります 汗w

結果的にがブイ型ピストンのデカイのを買いましたが 笑
以外とミニタイプより静かですよ^^

コメントへの返答
2007年11月11日 20:47
こんばんわぁ。

もしかして、初コメント頂いちゃったかもしれませんね。有難うございま~す。

それにしても、3個目とは…。(汗)

実は隣が自転車屋さんで、廃業する時に譲ってもらおうと思ったのが、そのタイプでした。

大きなタンクで、ベルト駆動のコンプレッサーって、意外と静かですよね♪

そういえば、12Vのシガライターで動くパンク修理用のを昔買った事が在りますが、甲高い音の割りに能力が低かったような…。(苦笑)

やっぱり、大排気量の方が車と同じで静かみたいですね~!
2007年11月11日 21:01
将来コンプレッサー買う予定(?)の私としてはいろいろ事前知識溜め込んでおかないといけない話ですが・・・

難しい話を聞くと熱が・・・(_ _,)ゞ アタマイター
コメントへの返答
2007年11月11日 21:07
こんばんわぁ。

エアーツールにまで触手を伸ばすとなると……大変なことになりますよ!マジで高いですから。(汗)

使用上のネックとなるのは、やっぱり騒音と能力でしょうね。コンパクトタイプはうるさいし、タンクも小さいので折角のエアーツールも台無しになっちゃいますから…。

プラモの塗装ぐらいなら、静かなのがあるみたいですけどね。(苦笑)

かずパパさんには物足りないでしょうけど…。(笑)
2007年11月12日 23:36
 詳しく調べてらっしゃいますね。確か玄人本舗は以前はCP1500をDIY向けに売っていたと思ったんですが(なので私もDIYレベルなら使えると判断しました)、参考になります。今度私のも能力チェックしてみなければ。

 ノイズですが,確かにレシプロのシングルのはうるさいのですが、調べるとほとんどが消音機(フィルター)部分から出ています。2ストもそうなんですが、ベーンと言うかリードバルブから漏れるノイズはかなり大きいようで、ここを防振なり防音するだけでかなり違います。そもそもCP1500のフィルターは胡散臭いので(吸気穴が小さすぎる、フィルターが入るスペースが無い等)、その内機会を見て適当な物を取り付ける予定です。
コメントへの返答
2007年11月13日 20:43
そうですね~、実は吸気のフィルターも詰まっているんじゃないかなぁと思って調べてみました。

結果、目に見えての詰りは発見できませんでした。

ホント、小さな穴が四つ空いているだけなんですよね。(苦笑)

以前、ホコリ避けに透明なビニールを被せていたことがあるのですが、ピタっとフィルターに張り付くと、確かに音が小さくなったような…。(汗)

コンプレッサー本体ごと、吸音材を貼り付けた箱で覆うと更に静かになりそうですね!

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「[整備] #タント 夏のバッテリーメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8332888/note.aspx
何シテル?   08/14 22:10
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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