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かずやんですのブログ一覧

2021年07月20日 イイね!

タイヤ価格の謎

タイヤ価格の謎随分と差があるので驚いています。(汗)

夏タイヤがそろそろ限界に達しています。スリップサインが見え始めているので、誰の目にもそれは明らか。

ご存じの通り、タイヤの溝は雨の際に水切りを良くしてハイドロを防ぐ効果があるものです。

なので、雨が降らなければスリップサインは無視しても良いものなのかもしれません。

レースでは溝の無いスリックタイヤで普通に走ってたりしますから…。(爆)

で、タイヤ探しをやっています。

候補なのですが、前提として「ランフラット」が希望なのです。すなわち、パンクしないタイヤ。

この安心感は経験しないと判らないかもしれません。逆に言えば、バーストした苦い経験があるからとも…。(苦笑)

♯みんカラブログ「タイヤを突き抜けた鉄片

一度であれば不運かもしれませんが、何度か経験しているもので…。(大汗)

一人ではともかく、家族を乗せているとしたならば、安全対策は必須!

…ということで、前回選んだのはブリジストンのポテンザ。



いわゆるスポーツタイヤになります。

当初乗り心地も硬く、騒音もうるさいと感じてたのですが、スリップサインが気になりだした今となっては、意外と音もうるさくなく、乗り心地もソフトな感じに。

まぁ、ゴムがそれなりに柔らかくなったのかなぁ…と想像してます。

今回はスポーツタイヤ改め、コンフォートタイプにしようと考えています。

ブリジストンですと選べないのですが、ランフラットの歴史の長いユーロ圏ですとピレリなんかは結構安かったりするんですよね。

P7とか。



でも、やっぱり日本製と考えて候補になったのが、ファルケンのランフラット。

ZIEX ZE914とか。



ただ、これも店舗購入となると高いのですよ、やっぱり。まだまだ普及してないようで…。(苦笑)

なので、ネットで検索してみたところ、格安なところを発見!

同じ商品なのに、半額近くになっていたりしてビックリな訳なんです。

♯あえて店舗は掲載しません。

となると、以前Amazonで経験した詐欺商法…なのかなぁと。(汗)

実際レビューも無く、店舗の住所を調べてグーグルで見ても、普通にマンションだったり…と怪しさてんこ盛り。(爆)

個人情報記入して、クレジット情報記入したりしたら、そのまま何も送られてこなかったらどうしようかなぁ…なんて不安がよぎる訳なんです。

♯杞憂かも…ですが。

で、気になる価格なのですが、ピレリのP7で四本41754円(税送料込み)。サイズは205/55-R16もちろんランフラットです。

♯BMW承認

恐らくは2年落ちか3年落ちの在庫品かもと想像してますが、どうでしょうか。

因みに、同じサイズのフォルケンになると少し高くて44960円。

安さの理由はメーカー直販で中間マージンをカットしたから…と。

つまり、卸価格?

価格は安くても、どこで取り付けるかという問題もあるので、事前に地元のタイヤショップに相談してみました。

♯ブリジストン系列。

結果、快く交換してもらえることを確認できました。ただ、交換料金は少し高めでしたが…。

♯4本交換バランス廃タイヤ込みで約2万円。

それでも、店舗で購入の半額ぐらいなので、それでも良いかなと。

実際、価格はネットに太刀打ちできない…とお店の方も苦笑してましたから。

さてさて、どうしたものでしょう…?
Posted at 2021/07/20 22:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2021年06月27日 イイね!

アイストキリ番ゲットできず…。(苦笑)

アイストキリ番ゲットできず…。(苦笑)チョット残念…。

夏至も過ぎ、六月が終わろうとしています。つまり、今年もあと半年。

愛車セレナにはアイドリングストップ機能が搭載されています。

気になるのは、さて、どれくらいガソリン節約してるかなぁ…ということ。

ガソリン給油時には必ずチェックしているのですが、何気に見たらそろそろ5000mlになりなんとしていました。

その瞬間を狙うべく、近所のスーパーに到着後撮影しようとしたら…。

おもむろに嫁さんドアを開けたので、半ドア表示に変わり撮影できず…。(爆)

数秒後に撮ったのが冒頭の写真。



スーパー到着後は…



この状態だったのです。

サッとカメラを身構えていただけに…残念。獲物を取り逃がした気分です。(笑)

さてさて、今年はどれくらい節約できるでしょうか。一昨年は24時間ぐらいで、昨年は20時間程。

最近、アイストランプ点滅でアイストしなくなる事態が頻発しているのが残念なところ。

う~ん、なにかしらの対策をせねば…。

バッテリーが寿命なのかもしれないのですが、原因はイマイチ不明。

といっても、走行に不具合がある訳で無し、アイストランプが点滅してアイドリングストップしなくなるだけなのが救い。

そうそう、アイドリングストップキャンセルスイッチオフでもアイストランプの点滅は発生します。

やはり、バッテリーにリチウムイオンを使用しているのが根本原因なのかも…。

いまさらですが、鉛バッテリーに戻してみますか…?
Posted at 2021/06/27 23:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2021年06月13日 イイね!

ペール缶二つ目購入

ペール缶二つ目購入そろそろ無くなるかなと思いまして…。

オイル交換はDIYにてやっています。

バイクの頃からもそうですが、それってやっぱりメンテの基本のような気がしますよね。

で、メンテを自分でやると愛着とかも沸きますし、ついでながらいろいろなところに目が行ってトラブル防止効果とかにも一役買ったりと。

バイクはエンジンむき出しが多いのですが、車ってボンネット内に収まってるので、フードを開けるというきっかけにもなりますし。

普段見ないものですから、ウォッシャー液減ってる…とか、汚れ具合の確認でバッテリーターミナルの緩みとか、見るべきところは沢山あるかなぁ…と思います。

まぁ、高級車とか、カバーに隠れて見えにくいのもあるかもしれませんが…。

そんなこんなでオイルを購入しました。前と同じメーカーのものです。タイムセールというか、セールで安かったものですから。

ただ、メーカー問わずで同じグレードのものを探すと、もっと安いものを発見できたりします。

価格は¥7700円、全合成オイル、SP0W-20というもの、ネットで探すと…見つかるはずです。

その中でも気になるのが日産純正品。日産 エンジンオイル SPスペシャル 0w-20。数日前に発見したのですが、今現在は既に値上がりしてるかもしれません。

因みに、このトヨタの純正オイルですが、9097円でした。現在は売り切れてるようですが、また入ってくるかもしれません。

自分も諦めてたのですが、翌日には入荷してました。秘密の入手ルートがあるのでしょうか?(爆)

♯トヨタモビリティ千葉のバーコードが貼ってありました。

新旧で変わったところの確認です。



SNからSPに…。





0W‐8と、更にサラッとしたオイルがあるようなのですが…。次世代?

安く買えたものの、缶の角が少し凹んでたのはご愛敬。安い理由?



中身が漏れてないので良しとしましょう…か。

さてさて、新オイルのテイストもそうですが、空き容器の使い道を考えねば…と、今から楽しみです♪
Posted at 2021/06/13 20:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2020年07月25日 イイね!

セレナに畳

セレナに畳何とか積めました…、ふぅ。

納屋の掃除を続けています。

今回は二階の和室の畳を廃棄することに。

実は、コレ、シロアリの巣となっていたんですよね。



この上に本が入った段ボールがあったのですが、中身も一部白骨化…じゃなくて、土に還っていました。(驚)

シロアリ駆除用のスプレーをやったものの、翌日見たらまだウジャウジャ…。(汗)

しばらくしたら居なくなったのですが、どこに行っちゃったのか気になるところ。

薬剤散布しなかったところか、よそのお家か…。(汗)

そうそう、崩れた梁下にあった重いシャフトも…。



軸受けを外してなんとか下ろしました。



因みに、畳の重さは一枚約22kg…。意外と重い。

シャフトとプーリーの重さは20kg。

これで二階の軽量化が図られ、床が落ちる心配も少なくなったかと。

もう少し片付けたら、壁に筋交いを入れて補強をしたいところ。

万が一の地震で倒壊しても困りますから…。(汗)
Posted at 2020/07/26 00:00:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2020年01月25日 イイね!

U0100の謎

U0100の謎スキャンツールでのエラーコードなんですが…。(汗)

うちのセレナで発生しているアイストランプ点滅の怪の謎解きなのですが、いまだによく判りません。

ただ、発生状況からして毎回このエラーコードが記録されていて、消去するとアイストするようになるのですよ。

で、このコードの意味なのですが、エンジンとECUの通信に不具合があるというものらしい…。

このコードである「U0100」で検索してみると判るのですが、なんかコネクタが損傷して焼けてるとか、焦げてるとか、断線してるとか…。(苦笑)

今のところアイストしなくなるという点を除けば、実際エンジントラブルは発生していません。

強いて言えば、信号待ちなどで停止中、ガクンとショックがあるときが時々あるくらい。

これは、エンジンというよりも、ミッションの問題かも…です。

それから、気になるといえば、純正カーナビでも気になる症状があるのですよ。

それは…。



ガイド音量の怪。

時々設定が変わってしまって大きくなったり…。最近ですと、逆に小さくなってたりしてますが。(苦笑)

原因はもしかすると、先の通信エラーと関係してるのかもしれません。

ただ、エラーコードはスキャンツールで消去できるのが救いなんです。



軽微?なエラーの場合は、エンジン再始動でリセットされることも。

いずれにせよ、フェールセーフ機能があると思うので、とりあえず普通に走れたりしてます。

う~ん、これからは5G規格で自動運転をしようとしている時代。

やはり、安心に直結する信頼性が普及のカギになるのかなと。
Posted at 2020/01/25 22:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記

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「[整備] #タント 夏のエンジンオイル交換プラス https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8298206/note.aspx
何シテル?   07/13 20:37
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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