• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2015年07月12日 イイね!

護衛艦妙高…来る

護衛艦妙高…来る…見に行ってきました~♪

今日午前中に行ってきました。やはり混んでますね。行ってみて気付いたのですが、お隣の妙高市の十周年記念行事の一環でもあるようでした。

同じ名前の妙高…というのが共通ですし。

今回は事前に来港の情報を得ていたので、計画的に行動。でも、家族の承認は得てなかったので、いざ突撃…という気分でしたが。(笑)

行ってみると、やはり盛況でした。天気も良く、県外からもたくさん集まってましたね~。



見学するには、手荷物検査があったのですが、自分的にはドライバーの五徳セットのようなものを持っていたのですが、スルー…されたのでチョットがっかり。(苦笑)

形式的な自己申告…って感じでした。セキュリティ対策は…もしかするとゼロだったかも。(爆)

この妙高ですが、イージス艦になるようで、アニメのジパングに出てきたのと同じものです。どこかで見たような記憶がしてたのですが、コレでした…。



設定では先の大戦中にタイムスリップするというものですが、現代でもアメリカ軍に対抗するゲリラからすれば、同じような状況な気も…。(汗)

戦闘能力的にはやはり現代の方が高いかと思うのですが、アナログな部分はやはり先人の方が勝っている…ような気がします。

国を守る気概…という意味ですが…。それは今も名前として受け継がれているのはうれしいことです。



その昔は重巡妙高ということで、活躍してました。地元の春日山には、その時の砲弾が展示してあったように記憶してます。



コレ、以前精神注入棒…と紹介したものですが、やはり雨ざらしにならないよう大事に保管されてました。(笑)



コレが主砲になります。射程は24kmほど。重さは34キロ…と言ってたように記憶してます。折角なので持ってみました。

う~ん、意外と軽い…かも。発射は自動化されてるようですが、装填は人力と紹介してました。薬きょうが入ると、かなり重いと思います。(汗)

ホント、皆さん暑い中ご苦労様です!

新聞記事によれば、明日まで停泊するようです♪

♯なんかみんカラのシステムが安定してないようで、何度か記事を書き直す羽目に…疲れました。(涙)

オマケです。

Posted at 2015/07/12 16:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2015年07月11日 イイね!

感動な安全CM

いよいよ新型シエンタが発売されました!これで、ようやっと我が家のシエンタも旧車の仲間入りになります。(苦笑)

その昔は新しいといっても、デザインとか動力性能、機能が進化…程度でしたが、今は安全性能の進歩に驚かされます。

その中でも注目なのが、エマージェンシーブレーキ。トヨタですと、セィフティセンスというかたちでパッケージングされていて、タイプがCとPに分かれています。

シエンタの場合は、C。単眼カメラとレーザーの組み合わせのもの。Pはミリ波レーダーを使った高級なものになります。

それにしても、こういった機能が5万円程でオプションで付くのって凄くないですか?

まぁ、技術の進歩恐るべし…って感じです。このシステムが進歩すれば、自動運転もホント夢じゃないですよね。

で、ネットで調べていたらコレを見つけました。



実際、子供を乗せていると同様なシーンがよくあります。最後、後ろが気になって衝突しそうになった経験…今日もありましたし。(汗)

老後…というわけではありませんが、機械に手助けしてもらうのも今後はアリかなと。

そうそう、昔しゃべる車が走る海外ドラマがあったっけ…ナイトライダー。今はもう普通に会話できるんでしたよね、確か?(笑)
Posted at 2015/07/12 00:05:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2015年06月28日 イイね!

エコな軽トラ

エコな軽トラ…さっきまでそこに展示されていたのですが、撮り忘れてしまいました~。(汗)

♯白のスズキキャリー。

今日は環境フェアーということで、子供たちを連れていってきました。地元の科学館を解放しての展示でいつもより大人の比率が高かったような気がします。

着いたのが2時ごろで、1時間ほどしか見られなかったのが残念でした。環境に特化したブースがいろいろあったのですが、全てを見る余裕もなく、いつものことながら早く来ればよかったかな…と。(苦笑)

気になったのはやはり車。中庭には2羽の鶏…じゃなかった、車が展示してあって、当然そちらに向かいます。(笑)

天気は小雨。屋外展示なので見ているひともなく、スタッフも車の中に…。

若いお兄さんが現れてしばしエコ談義…ということもないのですが、電気自動車について聞いてみました。

う~ん、良く判らないようです。出張充電の話をしたら、初めて聞きます…とか。(苦笑)

ネットで調べても検索に引っかからないので、既にサービスは停止してるのかもしれません。代わりにトラックに発電機を搭載したタイプはあるみたいです。

以前ニュースになってたのは、アイミーブを改造して急速充電機能を付けたもの。電欠でも心配ないように配備した…と。

ずいぶんと充電スポットも見かけるようになりました。うちのナビでも表示可能です。

でも、急速充電でないと、普段使いには不向きなような気もします。単純にコンセントだけの場合、その事業所なりが開いてないと利用できませんし。

子供のトイレ…ではありませんが、緊急避難的に使わせてもらうのが実情な感じですね。

で、軽トラなんですけど、電気自動車に改造してありました。エンジンをモーターに交換してあるものです。

見せてもらいましたが、助手席シートを外すとそれは見えました。黒い円筒形のものが、ミッションにつながってました。

エンジンに比べれば、とてもシンプル。ラジコンカーを思い出します。

バッテリーは軽トラだけに荷台に積んであります。密閉タイプのものを何個か直列につないでました。

詳しい話をと持ち出すと、ちょうどそこに担当者が…!

車の改造をメインにやってる社長さんのようです。ナンバー取得で保安基準適合させるのに苦労すると、以前オートメカニック誌で読んだことがあったので聞いてみました。

なるほど、こちらでは、布団乾燥機がおススメ…だそうです。(笑)

雑誌では、BMWを電化するというプロジェクトだったのですが、ファンヒーターがネックになっていたんですね。北海道では、凍結したガラスを解氷する必要もあるので、それなりな熱量が必要らしいのです。

♯専用品があるらしく、それで対応してました。

専用のものは高いので、こちらでは9千円程で購入した布団乾燥機のファンを使って解決したとのこと。

う~ん、三菱電機さんも、こんなところに使われるとは、恐らく想定してまい…。(爆)

この軽トラ、4WDなので、雪国では大変重宝しそうです。近日中にナンバーを取得するとのこと。

近々勉強会もあるそうなので、興味があれば参加して下さい…と。

県内の長岡市に拠点があるようなので、一度はお邪魔してみたいと思ってます。
関連情報URL : http://www.evhonda.jp/
Posted at 2015/06/28 18:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2015年06月27日 イイね!

エコドラのコツ

エコドラのコツ…チョット考えてみました。

昔はエコランと言ったものですが、現在はエコドラというのが一般的なのかなぁ?

さて、自分の運転成績を確認してみました。エコドライブアドバイス診断書ということでプリントアウトしてもらったものですから。

走行距離は3.2キロ程。GPSを搭載して実際の走行データーをカードに記録し、それで判断するようなんですよ。

結果はさっきも書いた通りゴールドメダル!

これと言って難しい運転をしたわけでもないので、恐らく皆さん貰っているんじゃないでしょうか?(笑)

このなかで、気になるデーターがあったんですね。つまり、減速時の燃費判定がマスターの三分の一になっている…こと。

やはりあれですよ、いくら運転が上手くても、そんなに差が出るはずがない…じゃないですか。(苦笑)

で、自分なりに考察したのですが、いつもやってるシフトダウンによる減速。このアクアの場合は、Sモードがないので、いきなりBのブレーキになります。

それでも、通常のような強力なエンブレは効きませんでした。アトキンソンサイクルエンジンの特徴なんでしょうか、少し弱いんです。

走行グラフを見てわかるのは、回生(充電)がどの程度かということ。つまり、本来ブレーキで止まるところをエンブレでやっているので、回生がマスターと比べると、ワンテンポ遅れてる…。

なるほど、ブレーキを直接踏んだ方が回生そのものは早く始まるという指摘通りの結果になってます。

それでも、減速時にエンブレを使うと、無駄にエンジン回転が上がるので、燃料カットが働くのでしょうか、それでガソリンの消費量が減った…と。

走行時の燃料の多さはその反動なのでは…と思います。エンブレ状態からDのドライブに戻したときにアクセルを踏みますので、余計に燃料が出るという結果に。

まぁ、マスターの場合、搭乗者は恐らく1名のハズ。今回は大人3人、幼児1人なので加速に必要な燃料も多かったのではと。

結論としては、マスターよりも運転上手かったんじゃないか…?!(爆)

数値では、1cc消費量が多かったのが悔しかったので、負け惜しみなんですけどね。(笑)

参考までに、地図と走行グラフを載せます。



♯左がスタートで、地図は右回りになります。

因みに、地元では明日もやってるようなので、皆さんもトライしては如何ですか?
Posted at 2015/06/27 22:00:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2015年06月07日 イイね!

タイヤのバルブ2個

タイヤのバルブ2個なんで、なんで、なんで…。(汗)

いつも行くホームセンターに買い物。何気に隣の車を見たらこんなタイヤが付いてました。

車は自分が持ってるリコーのデジカメCX4に1プラスしたCX5.(笑)

まぁ、デジカメと車の名前が同じだとしても商標上問題ないのかもですが、ちょっと長く生きているといろいろと混乱のもと。

たとえば、ユニクロといえば、ユニクロームメッキの事ですし、ビートだの、ハスラーだのと言われても、どちらも過去の原付バイクの名前なんでオジサンは「?」となってしまうのですよ。(爆)

さて、タイヤの件ですが、調べてみたら、エア抜き用と入れる用とで分けているとか空気圧のセンサーを付けるため…とからしいのです。

コレ、初めて見たので何なんだろう…と?

空気圧センサーが義務化されると、二つが当たり前になるのかなぁ…。(謎)

でも、タイヤの空気圧不足で高速走ればスタンディングウェーブ現象でパンクしてしまいますし、ハンドリングやブレーキもグニャグニャ、燃費も悪化…と。

日頃から関心を持ってメンテしていれば良いのですが、突然のパンク…というのもあるのでこういった安全策があるというのは良いこと。

とりあえず自分の場合は、ガソリン給油時にチェックしているので良しとしています。


Posted at 2015/06/07 21:56:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「[整備] #タント フロントディスク&パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8265541/note.aspx
何シテル?   06/15 11:24
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スタッドレス購入完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 20:47:30
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
日産 マーチ 日産 マーチ
'00年秋に、日産のゲッチューにて購入。当初、佐世保ナンバーで乗ってました。 前車と同 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation