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かずやんですのブログ一覧

2015年02月07日 イイね!

料金所突破

料金所突破…してしまいました!(大汗)

某日某所のインターでのこと。いつものように高速に乗ろうと思ってたのですよ。

ちょっと朝が早かったので、ボーっとっとしてたのもあるのですが、隣のレーンは工事をやってるなぁ…と横目で見つつ。

で、ゲートを通り過ぎたのですが、いつもの反応がありません。そうです、ETCが無音。

…しばらく原因を考えつつ走ってしまってました。

もしや、普通のレーンに入ってしまって、チケット取り忘れたのか…と。

♯実は、一般レーンで、チケット取り忘れてました。

後ろから車が迫ってきます。

もしや、パトカー?(汗)

…違いました。

う~ん、どうしたものかなぁ…とグルグル頭の中はパニック状態。

とりあえず、最寄のインターで降りて説明すればなんとかなるかなぁ…と。

今度は間違えずにETCレーンへ…と。(苦笑)

もちろん、ゲートは開かないことが予想されたので、超スローで進入。やはり閉じたまま…。(涙)

早速職員さんが駆け寄ってきてゲートを開けてくれて、道路際に止めるように誘導されました。

かくかくしかじか…と説明したら、ETCカードの提出を求められ、乗ったインターの名前と時間を聴取。

若い方でしたが、事務所まで走って手続きをしてくれました。

♯5分くらいかなぁ?

その際に頂いたのがコレ。ETC車載器用クリーニングカードです。読み取り不良のエラーが防止できるとかで、時々はクリーニングして下さい…と。

実際、カードがちゃんと入ってるにもかかわらず認識できずにエラーになることもあるようで、古いETCの器械も、クリーニングで復活することも。

エラーといえば、降雪や氷で電波が邪魔されることもあるらしい…。

最近は、ETCの工事もあちこちでやっているようなので、インターの乗り降りでは注意が必要とのこと。

♯ETCのゲートで入っても、出口にETCゲートが無い場合もあり得るらしい…。

今回の件にしても、いつもとETCのゲートの位置が違ってたのが原因の一つ。

…ということで、皆さんもインターに乗り降りの際は十分気を付けましょう!
Posted at 2015/02/07 23:20:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2014年10月27日 イイね!

日産ルークス試乗

日産ルークス試乗キャンペーンで当選しました~!

先日、日産のワクテクキャンペーンに応募したのですよ。ホントは、次期マイカー候補の一つである、セレナにしたかったのですが、あいにく近くでは無かったので、軽のルークスに。

まぁ、嫁さんにも最新の軽の実力を見てもらう…という意味でも、ちょっと応募してみた訳です。

結果、応募数も少なかったのか、見事当選!ハンコを持って最寄の日産ディーラーへ…と。

そこは、以前マーチを購入したところでもあるのですが、久しぶりに行ったらお店もフルモデルチェンジしてました!(笑)

…ということで、一泊二日無料レンタルを体験!

車は日産のルークスで、ノーマルエンジンの最上級仕様のもの…らしいです。第一印象は、軽だけどでかい…ということ。背丈が今乗ってるシエンタよりも高いのでそう感じるのかも。

実際、中に入るとより実感できます。黒の内装なので、圧迫感はないです。天井も高くて、バイザーも大き目。そのまま下に降ろして、簡易型のテーブルになるんじゃないかなぁ…。

♯メーカーさんへ提案♪

…ということで、良し悪しをまとめてみたいと思います。

◎良いところ

・広い室内で視界も良好。軽にありがちな狭さは全く感じない。リヤシートも広く取っているので、大人4人でも余裕。
・新しいだけあって、インテリアの電飾?がカラフルで見やすい。
・ヒルクライムスタートアシストは便利♪
・アイドリングストップが自動で、再スタートもスムース♪


●悪いところ

・車体が重いのか、坂道では加速しない。
・アラウンドビューモニターが、見難く思いのほか使えない。とくに夜は…ダメ。
・エマージェンシーブレーキが搭載されていない。

これぐらいでしょうか。

細かいことを書き出せば、いろいろと出ると思うのですが、単純に良い点は広いこと、悪い点は加速しないことに集約されます。(苦笑)

まぁ、全くの新車でもあり、アクセルベタ踏みは恐れ多くてできなかったことも付け加えておきますが…。(笑)

♯オドメーターで430kmでしたし。

あと、悪い点でもないのですが、やっぱり新車ということもあり、操作等いろいろ慣れるまでに時間が掛かるかなぁ…と。

子供を後ろに乗せ、リヤのスライドドアを開けようとしてフロントのスイッチを入れても動かず焦りました。なんのことはない、ドアのロックが掛かっていただけなんですが、いちいち操作を覚えなくてはならないのが大変かもしれません。

スタートもプッシュボタンですが、アクセサリーキーのモードにするには、どうしたらよいのか…そんな単純なことも判らないとイライラしたりしますし。(苦笑)

アイドリングストップも、いま自分がシエンタでやっているようにやろうとすると、エンジンが再スタートしてしまいます。

走行→ブレーキを踏んで停止後、サイドブレーキを踏んでエンジンキーをACCにしてエンジンストップ。その後、シフトレバーをNにして、再始動に備える…と、まぁ、自己流マニュアルアイドリングストップはこんな感じです。

♯右、左折など、ウインカーが出る場合は、電気を食うファンをOFFにしてキーはONの位置に。

オートの場合、アイドリングストップはブレーキを踏んで停止後に、エンジンも停止。ブレーキを離すと、エンジン再始動…となり、一時停止の標識で一瞬止まった場合でも、律儀に一瞬停止します。(笑)

再スタート時にセルがキュルキュル言わず、実にスムースなのが救い。トータルのアイドリングストップ時間表示も、達成感があってよいと思いますね。

エマージェンシーブレーキに関しては、これから扱う車種を設定してくるらしいです。実は、コレを体験したかったのですが、店頭でのデモは、例の事故の後は自粛しているみたいです。

つまり、店頭の狭い敷地では、実際止まらないこともあるらしいのです。まだまだ改善の余地があるシステムのようですね。(汗)

…とまぁ、こんな感じでしたが、ディーラーで気になった点が一つ。レンタルの際に必ず確認するある事項が無かったこと。

まぁ、Web上で住所氏名等は記載したので、運転免許証まで確認しないのかなぁ…と。個人情報の問題もあるし…。

♯でも、返却の際にコピー取られました~!(笑)

返却の際に聞いた話によれば、セレナもキャンペーン車に追加されたとかで、ご来場をお待ちしています…とのこと。

まずは、その前に、Webから申し込みをせねば…!
Posted at 2014/10/28 21:22:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2014年09月28日 イイね!

旧車~!

この記事は、二回目の昭和の乗り物大集合in阿賀野市へ・・・について書いています。

オモチャ王国に行く途中で発見!

場所は新井の矢代川大橋のコンビニ前です。



う~ん、調べたら、いすゞベレット1600GTのようですね~♪

以上
Posted at 2014/09/28 21:20:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2014年07月12日 イイね!

自転車パンク修理

自転車パンク修理寿命ですね。(汗)

数年前にゴミ捨て場からリサイクルしたマイチャリなんですが、フロントもこんなになってしまい、先日パンク。

これだけすり減っていれば、タイヤチューブで走っているようなものなので、いつパンクしてもおかしくない状態だったり…。

コレ、何かが刺さったというより、チューブもすり減ったというのが真相かもしれません。

♯安全上もかなり問題アリでしょう…。(大汗)

リヤは荷重もかかるので、早々に交換済みだったのですが、今回はフロント。

空気圧もマメにチェックしながら走ってはいるものの、やはり摩耗は避けられません。中央部から減っていくものなんですね。

スポーツバイクに乗ってた頃は、フロントでも左右のトレッドまでキレイに減っていたものですが、チャリの場合はコーナーといっても、そんなにバンクさせることもありませんし…。(笑)

今回はタイヤチューブも一緒に交換しました。見ての通り穴が大きくて修理不可能…ではないかもしれませんが、なにせ古いですから。

交換後は…素晴らしく路面抵抗が減りました~♪

タイヤもチューブも新しいので、安心して空気を入れられま~す。(爆)
Posted at 2014/07/12 21:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2013年09月09日 イイね!

空気入れ購入

空気入れ購入…しました~♪

家にあったものが二つともダメになってました。(苦笑)

自転車の空気入れって、昔から進歩してない…というか、人力でいれるものなのですが、無いと困ります。

自動車用には、エアコンプレッサーもあるのですが、自転車用のエアチャックはもってないので、この際購入しようかなぁ…とも思ったのだけれど、子供達も使うことを考えると、やはりオーソドックスなこのタイプになりました。

で、進歩してない…といいつつも、ホームセンターに行くと、プラスチックの軽量なものとか、軽い操作で入れられるものとか、何種類かそろってました。

まっ、良いものは値段も良いので、今回は倹約…っと。(苦笑)

でも、このタイプの空気入れって、空気圧がおざなりになりますよね。大体、指で押してこんな感じかな?…ってことで、済ましてたりします。

以前、勢い余って入れ過ぎで、破裂させたことがあるので、適正空気圧にしたいなぁと思っていたりします。

実は、家に廃業したガソリンスタンドから頂いた、スタンド型のメーターが有るのですが、それを使うには、やはりエアチャックは必須。

もちろん、メーター付きの空気入れも売っていたのですが、やはりお高い…。(汗)

やっぱり、自動車のタイヤも、自転車のタイヤも適正空気圧で乗りたいものですよね~!

Posted at 2013/09/09 19:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

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「[整備] #タント フロントディスク&パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8265541/note.aspx
何シテル?   06/15 11:24
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