• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2015年01月16日 イイね!

悲しきカーナビ

悲しきカーナビ…地図が古くなりました。(涙)

新しいショッピングモールがインター近くに昨年オープンしました。

自宅からのアクセスも良いので便利に使ってます。

ココ、道路も延長されて、現在は十字路の交差点になってます。

♯上越南インター近くです。

地図が古いので、畑や田んぼに空しく点々と軌跡が残ってたりします。(苦笑)

今年は新幹線も地元に開通します。当然、ナビにはまだそのカケラも見当たりません。

う~ん、ナビの更新はいつやろうかなぁ…と。

♯今でしょ…という声も聞こえなくも…か?(笑)

元々3年間はバージョンアップ無料サービスが付いてたナビなのですが、昨年に切れたまま。

パイオニアのサイトによれば、地図割とかで、格安にアップデートもできる模様。

♯5千円程。

これとて、今年の5月まで。最新データーを更新し続けるのは結構な出費。

新しいカーナビを買うべきか、更新し続けるか…。現在のナビに特別不満はないので、地図更新が有力。

地元もそうですが、新幹線関連で新しい道路もできているハズ。

これからも地図更新のジレンマが続きそうです。

あっ、人間も中身を更新し続けないと、浦島太郎になりそうで、こちらもジレンマが続きそう…です。(汗)



Posted at 2015/01/16 23:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2014年12月05日 イイね!

ハロゲンランプの必要性

ハロゲンランプの必要性やはり、無いと不便かも。

いよいよ冬将軍到来!こちら新潟県の平野部でも積雪を観測。今現在10センチぐらいかな?

気温は零度。このまま気温が下がれば、積雪も増えると予想されます。降りはじめは水っぽいので、あまり積もらないものなのですが…。(汗)

そんな中、久しぶりの雪の感触を求めてひと気のない山道へと向かいました。

♯春日山神社方面。

雪といっても、まだ氷点下ではないので、かなり水っぽいです。圧雪もところどころありますが、まだ固まる程ではありません。

上杉謙信公の銅像下まで、何とか坂を上り切りました。…ふぅ。

下り道では、ABSの感触を確かめつつ降りてきました。やはり、ABSは動作させない方がブレーキとしては効くことを実感できますね。

ガガガ…と、回転が止まらないのはやはり怖いです。タイヤがロックした方が、雪道では止まりやすいと感じます。

ドラムブレーキのセルフサーボと同じ原理になるのかな。

雪も降ってたので、車の全面には雪が積もっていきます。でも、イエローバルブは威力を発揮。雪道でも見やすいと感じます。

でも、家に帰ってから見るとヘッドライトには着雪が見られます。でも、ハロゲンランプのフォグランプには無し。

ハロゲンランプは発熱するので着雪を防ぐ効果があるんですよね♪

ちょっと走っただけでもこれだけ差が出るのすから、長距離ではかなり差が出ます。HIDですと光束が集中する中央部だけ溶けてる状態に…。(苦笑)

LEDもおそらく同様なんじゃないかなぁ…。発熱が少ないので、着雪してしまうのでは…と。

まだまだハロゲンランプの活躍するシーンは多いように思いますね。


Posted at 2014/12/05 22:28:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2014年11月16日 イイね!

洗車とウォッシャー液

洗車とウォッシャー液久々にエンジンルームの洗車とウォッシャー液の補充をやりました。

普段は全く見ることのないところなんですが、ウォッシャー液って結構マイナーな存在だったりします。

雨が降れば普通にワイパー使うので、ウォッシャーの必要はまずありません。

先日も雨の中、カラスからの一撃を食らいましたが、幸い雨も激しく降ってたので大事には至りませんでした。(笑)

でも、その後、ウォッシャー液を噴射して排除したのはもちろんです…。

実際、冬以外の季節だと、ウォッシャー液って、普通の水で代用していたりします。

過去には、洗濯洗剤混ぜたり、台所用洗剤を混ぜたりしたこともあるのですが、冬に不凍タイプのウォッシャー液を入れてるのみで、後は水のみ。

夏、虫が張り付いたら、どうにもこうにもふき取るしかないですし…。(汗)

…ということで、エンジンルーム洗車ついでに、水も補給しておきました。

これからは寒くなる季節。雪が降ったら耐寒-35℃、寒冷地用のウォッシャー液に交換予定。

もちろん、スタッドレスタイヤも。さ~て、今年は沢山雪が降るかなぁ…。
Posted at 2014/11/16 21:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2014年11月15日 イイね!

オイルフィーラーキャップの裏側

オイルフィーラーキャップの裏側…結構汚れてました。(苦笑)

本格的な冬を前にして定期的なオイル交換をやりました。前回が五月の連休の頃なので、約半年、走行距離にして5千キロ程になりますか。

♯オドは130308km。

今回も交換したのはホンダのSN0W-20。でも、中身はチョッと古かったりします。いつも4リッター缶での購入なので、1リッター程余るんですよ。

実は、前回3回目。…ということで、オイル無料交換。量もレベルゲージで確認しましたが、ぴったし真ん中で計算通り♪

でも、走行距離にして13万キロを超えたエンジンなので、内部の汚れが気になるところ。そこで、オイル交換の際に開けるキャップの裏側が参考になるんです!

つまり、エンジン内部の汚れを代弁…というか、代表してくれると、オートメカニック誌に書いてあるのを思い出しました。

で、見たらチョットだけスラッジ状のものが、奥まったところに少し…。(汗)

そこで、ずーっと昔に買ってあったビニールレザー用スプレーWAXで清掃して取り付けました。



トヨタのWebサイトによれば、オイル交換のレンジは1.5万キロまたは1年。シビアコンディションの場合はその半分ということになってます。

うちの場合、いわゆる近所の買い物パターンも多いので、多分シビアコンディション相当なのかなぁ…と。

といっても、高性能な化学合成油を使えばもっと伸ばせる…なんて話も聞きますし、実際それを売りにした製品もあるので、世の中不思議です。

そんなことを考えていると、いつも行ってるホームセンターで見つけてしまいました。



全合成油…とあります。鉱物油とは違うので、化学合成油と理解してよいのかなぁ?

とりあえず、来年の春にはシエンタに投入したいと思っています。こんな表記を見ると、なんか高級感漂うのですが、実際中身は大丈夫なのか、ちょっと心配だったり。



みんカラでコレを検索すると、数名の方が使用していらっしゃるようなので、ちょっと安心しました。(笑)

コレでオイル交換をサボることができれば、一石二鳥なんですが…。(爆)
Posted at 2014/11/15 22:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2014年11月03日 イイね!

ドアロックの怪

ドアロックの怪…原因が判れば対応も楽ですね♪

昨日なんですが、子供を降ろそうとドアロックを解除したんですよ。でも、自分の後ろのスライドドアだけがロックしたまま開かない…。

壊れたのかなぁ…と、手動にてドアのスイッチを動かすととりあえずロック解除はできました。

でも、集中ドアロックで解除できないとやはり不便。何度かカチカチスイッチを入れたり切ったりして反応を観察してました。

シエンタの場合、ドアロックはスライドするタイプ。確か、試乗したルークスはくるっと回るタイプで、しかも黒かったのでロック・アンロックか判りにくかった記憶が。

で、ロック解除のみをカチカチと何度かやってたら、じわじわと動いて解除状態に…。中の電気で動くソレノイドバルブが引っ掛かっているのかなぁ…と思ったわけです。

う~ん、10年経ってるし、錆びもひどいからか?(汗)

でも、よくそのスライドする部分を見ると、何かがこびり付いてます。何かとは、何か…。詳細は謎ですが、小さな子供が好きそうな液体であろうことは十分予想できます。(苦笑)

…ということは、そこを掃除すれば直るんじゃないかとやってみました。



歯ブラシに普通の水を含ませてゴシゴシしただけなんですが、直りました~♪

写真の通り、タオルを下にしてないと、スイッチに水滴が…実は落ちてしまいました。運転席は確か防水だったハズなんですが、ココも防水でしたっけか?(汗)

それにしても、車の中って、ゴミも散らかりますし、飲み物をこぼしたりするとカーペットに染み込んだりで掃除が大変!

ステップワゴンかなんかで床をフローリングにしたモデルもあったように記憶してますが、もしかするとこういった体験が生きてるのかも…。(笑)
Posted at 2014/11/03 18:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

プロフィール

「[整備] #タント フロントディスク&パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8265541/note.aspx
何シテル?   06/15 11:24
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スタッドレス購入完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 20:47:30
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
日産 マーチ 日産 マーチ
'00年秋に、日産のゲッチューにて購入。当初、佐世保ナンバーで乗ってました。 前車と同 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation