• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2014年10月20日 イイね!

車の保険見直し

車の保険見直し…2万円程お安くなりました~♪

今月は保険の切り替えなんですよ。で、どこから情報が漏れてるのかわかりませんが、1ヶ月ぐらい前になると、よその保険会社から案内が届いていたりしてたんですね。

前々から、嫁さんには安い保険に替えたら…とは言われていたのです。でも、なんていいますか、こういうのを替えるのって、ちょっと心配ですし、思いっきりも必要。

で、もともと入ってたのはディーラー系列のもの。保険料が安いのか高いのか、そもそも判らなかったりします。(苦笑)

なので、ネットで一括見積があるのを見つけてやってみました。

♯割引等の特典もあるようです。

驚きの結果は………、な、何と半分ぐらいになりました~!(汗)

でも、よく見ると特約が入っていなかったりと、細かなものが不明なんですよね。しかも、そのディーラー系列のものは、ネットでは詳細不明。お店で直接交渉して下さい…と。(苦笑)

結局、やっぱり、無難なところで、TVでもCMを流しているところに決めました。

♯宣伝力恐るべし…かも。(笑)

ディーラーさんもやはり気になっているようで、継続の案内の電話もセオリー通り何回か届いていました。ちゃんと仕事はやってくれているようです。

もし、やっぱり継続にします…ということになったら、前日でもよいので連絡下さい…と。最後のダメ押しも。

保障内容的には、多少アップしてみました。でも、保険金そのものは下がっています。車両も付けたのですが、5万円を切ってます。

万が一の事故対応が心配ですが、まぁ、これもCMを信頼することにします。(爆)

保険が高い!…とお悩みの方は一度検索してみると吉かもしれませんね~♪
関連情報URL : http://www.nttif.com/
Posted at 2014/10/20 21:10:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2014年08月15日 イイね!

シエンタの底力

シエンタの底力三菱デリカの45度には負けますが…。(笑)

昨日は嫁さんの実家へ行ってまいりました。

あいにく一家族と都合が合わずでしたが、和気あいあいでの昼食となりました♪

♯その後はしっかりと墓参り。

話題はやはり子供のこと。流石に高校生ともなると、親と一緒の行動はクラブ活動とかもあって難しい…のだとか。

うちの子たちも、こうやって一緒に動けるのも今のうちなんだなぁ…と。(汗)

そんなこんなで、帰り道はちょっと寄り道をして新潟県立子供王国へ。

子供たちは自然の中、いっぱいの汗をかいてました。

…と言ってる自分は車中で読書。

う~ん、休みなのに体を動かすなんて、疲れるじゃないですかぁ~。(笑)

でもって、チョッとした坂を見つけたので、シエンタで挑戦!

車はブーブー言ってましたが何とか上りました。坂としてはおそらく30度ぐらいかな?

この状態ではフロントスパッツは擦っていません。マフラーも大丈夫でした。

リヤの電動スライドドアも、苦しそうでしたが何とか上がり切りました!

で、ちょっとうれしかったのは燃費。道中の最高記録が18.1km/L。まぁ、エアコン不使用でしたけど…。(苦笑)

帰り道は流石に暑かったのでエアコン使用。それでも、17.5km/Lでしたから、ノーマル1500ccとしては上々の出来ではないでしょうか♪

燃費対策としてはタイヤの空気圧のアップで2.5km/cm2。もしかしたら、先日やったプラグのインデクシングもどきも効果を発揮したかもしれませんね。

因みに、走行距離は12万キロ越えで、エンジンはオイル漏れのリコール対策済みだったりします。

今年で十年目になりますが、まだまだ元気です!

Posted at 2014/08/15 20:13:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2014年08月03日 イイね!

久々にベストポジション

久々にベストポジション…決まるとしっくりきますね~♪

実は車で気になっていたことがありまして、それは、カーナビが見えにくくなっていたことなんです。

♯ハンドルも重く感じるように…。

カーナビ本体は両面テープでダッシュボードに張り付けているのですが、だんだんと剥げてきているのが原因かなぁ…と、思ってました。(汗)

でも、もしやと思い、ハンドルのチルト調整レバーを久々に引っ張ってみたら…なんと、1番上になっているではありませんか!

更に、シートリフターも確認してみたら…1番下。小柄な嫁さん用にと、1番上になっているのがデフォのはずと思ってたのですが…。(苦笑)

何で変わってたのかなぁ…と考えるに、まずは子供のイタズラ…。(笑)

でも、チルトであれば、レバーを引けばストンと1番下になるはずなので変です。シートリフターは下に降ろすだけなので、可能性はあるかも…。

でもって、最後に疑うのは、ディーラー。まぁ、犯罪でもなんでもないので、疑うのも変なんですけど、何度か車を預けてますので、その時に調整されている可能性はあり得ます。

自分も、会社の同僚の車を運転するとき、クラッチに足が届かないので、シートを前に出したりしますし…。(苦笑)

因みに調整前はこんな感じでナビがハンドルに隠れてました。



これで、ハンドルも楽に回せるようになって良い感じです…てか、もっと早く気付くべきだったかも。

皆さんは…大丈夫ですよね~!
Posted at 2014/08/03 18:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2014年07月27日 イイね!

プラグの電極調査

プラグの電極調査…やってみました!

今日は昨日に比べて随分涼しくなりました。前線の通過で一気に気温が下がった模様。

♯温度計は23℃。

実は、昨日やろうと思ってたのですが、暑さでダウン。安全第一です!

…ということで、夕方涼しくなってきたので作業開始。息子も何をやるのかなぁ…と興味津々。

点火プラグの電極の向きをしらべるんだよぉ~といっても、意味不明な様子。まぁ、内燃機関も習ってないから、無理もないか…。(苦笑)

♯そこで息子には、簡単な解説をしました。

で、電極の向きがどうなるとどうなのか…、先日プラグのサイトを覗いていたら、ある記事を発見!

そこには「気流誘導高着火スパークプラグ」というのが紹介されていて、プラグの電極の向きに関係なく、安定した着火が可能になる…と説明されていました。

と、いうことは、電極がインテーク側に直角だとすると、ミスファイヤーを起こしてよく燃えない…ことがあるということじゃないか!…と、判断しまして、じゃ、うちのシエンタはどうなんだと。

先日プラグ交換をやったばかりなので、気になって調べた訳なんです。

写真は電極にマジックで印をつけたところ。印刷の文字と比べると、全部バラバラ。(笑)

まぁ、全部六角ナットの頂点部分に付いているのでヨシとしますか…。

で、気になる結果ですが、こんな感じになりました。



下がインテーク側になるので、まぁ、許容範囲かなと。実は、2番がちょっと怪しかったので、1番と交換してこの結果が出てます。

ネジの精度にもよるかと思いますが、必要に応じてシャッフルすれば、もっと最良な結果が得られるかもしれませんが、こんなものかなと思います。

気になるといえば、レースの世界では入ってくる気流の陰になるようにワザと電極を向けることがあるそうなんです。つまり、発生するスパークが影響を受けないように…と。

逆に、アイドリングを安定させたい場合は、電極を反対に向けるらしいのです。確実な着火が得られるからという理由みたいですね。

♯トヨタの場合は、設計段階でこうなるようにしているそうです。

しかし、コレとてプラシーボらしく、こだわっても意味ない…という意見もあるようなんですよね。(苦笑)

ただ、今回デンソーのデータを見まして、少なくとも、電極がインテーク側に直角にさえなっていなければ…と思いやってみたのです。



作業後のインプレですが…エンジン始動後アイドリングが一気に3千回転まで上がりまして焦ったのですが、多分、エアコンのスイッチが入っていたのと、気温の低下が原因だったのでは…と。(汗)

あとは特別変化なしでしたが、電極の向きを調べられただけ今回はヨシとしておきます♪
Posted at 2014/07/27 21:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2014年07月21日 イイね!

危険なフロントグリル

危険なフロントグリルちょっと痛そうでした!(汗)

我が家の末っ子なんですが、今年二歳とやんちゃ盛り。なんにでも興味深々。車に乗ってはスイッチをイタズラ。

時々クラクションを鳴らして周りも本人もビックリ…だったり。(苦笑)

で、今日はエンジン回りに興味を持ったようですが、なんか泣いてます。

なになになに…?

そこでパチリ…だけど、なんか変です。

ゆ、指がグリルに入って抜けなくなった模様…!

でも、写真を撮った直後にスポンと抜けて本人もホッとしてました。ちょっと指は赤くなってましたけども。

新型というか、マイナーチェンジ後のシエンタのフロントグリルはハニカム構造ではないので問題ないでしょうが、古い車の方は要注意です!

因みに、上の3人の子供たちに、このような経験がないので、この子だけの個性なのかもしれませんが…。(笑)
Posted at 2014/07/21 16:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

プロフィール

「[整備] #タント フロントディスク&パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8265541/note.aspx
何シテル?   06/15 11:24
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スタッドレス購入完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 20:47:30
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
日産 マーチ 日産 マーチ
'00年秋に、日産のゲッチューにて購入。当初、佐世保ナンバーで乗ってました。 前車と同 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation