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かずやんですのブログ一覧

2008年02月10日 イイね!

サッソ&エドックス動作テストOK!

サッソ&エドックス動作テストOK!やっと実車にてテストをやってみました!

例の「信号アイドリングストップ再始動時オーディオ&ETC電源OFF解消装置」略してSASSO&EDOKS(サッソ&エドックス)の完成です!(笑)

でも、最初は動きませんでした…何故?(汗)

回路図をプリントアウトして持ってきたので、現場にて配線チェック…結果異常無し。(大汗)

でも良く見たら、何のことは無い、後から追加したスイッチがオフになってただけでした~。(苦笑)

やはり、ネームを入れる必要性を感じますね。第三者が乗って子供がスイッチをイタズラした後だったら、まず判らないでしょうから。

で、そのスイッチですが、動作はOKだったものの、自然放電したのか、サブバッテリーのみだとオーディオが不安定な動きを示しました。

電圧を当ってみたら10V。う~ん、さすが100円ショップの単三ニッケル水素電池です。自然放電も多いのかなぁ?(汗)

今日中にもう一度家で完全充電してテストしてみたいと思います。

以前のテストでは、2時間程CDが聞けましたから。ただ、今回は常時電源&ETCも動作させたので、多少負荷が多かったかもしれません。リレーも動作させてますから。

後は実際の使用でどの程度サブバッテリーの存在を気にしないで使うことが出来るかが問題ですね。

因みに、当初サブバッテリーを置く予定にしていた場所は止めにしました。放熱のことを考えると、運転席シート下がベストと判断。

もちろん、転がっても良いように、金属部分は全てホットボンドにて絶縁処理を施しました。長方形なので安定性も良いかなと考えてます。

P.S.

リレーやらの配線類も、無理やり収めることに成功しました~!(笑)
Posted at 2008/02/10 21:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2008年02月10日 イイね!

回路構成図

回路構成図手書きではなんなんで、フリーソフトで書いてみました。

EScadというものです。最近バージョンアップされてないのか、フリーズやエラー出まくりなんで、バックアップ取りながらの作業になりました。

ちょっと書き込んだら上書き保存をクリック…っと。(汗)

使い方は至極簡単でした。ただ、自分の場合マウスの動きをクイックにしているので、細かい作業がチョット面倒でしたが、シフトを押しながら使うと緩和されるというマウスの設定をしたら、かなり使いやすくなりました♪

こういった製図って初めてだったのですが、ホントに簡単!

いつかの手書きよりはかなりマシだと思うので、この図をご覧になってオカシイ点や、改善点などありましたらよろしくお願します。

あっ、ヒューズは省略してますので悪しからず。

実際に配線してのテストはまだ途中なので、変更は十分可能と考えています。(笑)

尚、図中のタイマーユニットの内部配線は想像なので適当です。実際の配線はエーモンさんのサイトからご覧になって下さい。

簡単に解説しますと、リレーAは通常のアクセサリー電源でメインバッテリーから電源を送ります。

リレーBはサブバッテリーの電源をコントロールし、リレーCはバックアップ電源をサブとメインに切り替えるものです。

タイマーユニットは、アクセサリーが切れてもサブバッテリーが繋がっている状態であれば、一定時間電源を保持するためのもので、3秒にしようと思ってます。

サブバッテリーは単三ニッケル水素電池10本使用。セリエ100円ショップで販売しているもので、最近は人気があるのか、近くのお店では充電器共々売り切れてます。(汗)

追伸

2月11日回路図に加筆修正しました。
Posted at 2008/02/10 11:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2008年02月09日 イイね!

スイッチ購入

スイッチ購入サブバッテリーへの電源用と、サブバッテリー電源用にと購入しました。

取り付け位置は、シエンタの現状盲ブタになっている部分になります。

自分のグレードですと、フォグライトの横の空きスペースにしました。

ハンドル下にもあるのですが、やはり多少は操作しやすい所にしようかなぁ…と。いざというときに見えないと困りますし。(苦笑)

スイッチ組み付け状況
スイッチ組み付け状況 posted by (C)かずやんです

こんな感じに仕上がりました。

加工は柔らかいプラスチックなのですが、久々の手作業でちょっと面倒だったかな…。(汗)

尚、スイッチの価格は1つ90円です。ホームセンターで汎用品を探しました。カー用だと3倍以上の値段しますね。(汗)

あと、この上にスイッチのネームを入れれば見た目は完成になります。転写シールを購入しに文房具店に行ったのですが、今はテプラ等が主流で今は無いとのこと…。

何か良いものがないか、探してみま~す。

加工の状況は整備手帳にアップしましたので、苦闘の様を見てやって下さい。(笑)
Posted at 2008/02/09 21:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2008年02月09日 イイね!

サブバッテリー充電(ダイオード編)

サブバッテリー充電(ダイオード編)ダイオードを接続し充電してみました。

結果35mA程流れました。少ないかもしれませんが、長時間のドライブを考えれば妥当?な数値だと思います。過充電の心配が無いというのが、良いですね。(苦笑)

コレも、ライトやファン、エアコンなどの負荷が掛かった場合、どの程度発電量を制御しているものか気になります。

シエンタも充電量をトータルでコンピューターが制御しているようですし…。(汗)

とにかくコレくらいであれば、サブバッテリーに電流を取られて本体が上がる心配も少ないと思います。

ただ、実験で気になったことがちょっと…。

それは、ダイオードの接続の仕方なんですよ。ご存知の通り、極性があるんですよね。

当初、バッテリーのマイナス側に繋いだところ、電流がながれず?…となったのですが、プラス側に繋いだら無事流れました。

サブバッテリーと本体のバッテリーを並列で繋いだ場合、本体側から電流が流れるので、そちらをダイオードのアノード側にしなければダメなんですね。(苦笑)

サブバッテリー収納場所
サブバッテリー収納場所 posted by (C)かずやんです

ということで、後は空きスペースにスイッチを設けようと考えています。

つまり、サブバッテリーが発熱してパニックになったときに、切り離すスイッチです。

まっ、余り考えたくは無いですが、安全第一で…!
Posted at 2008/02/09 14:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2008年02月08日 イイね!

ダイオードでの電圧降下

ダイオードでの電圧降下またしても実験です。

ダイオードってのは、交流電源を整流したりするのに使われているのですが、サブバッテリー搭載に当っては、逆流を防ぐ目的で取り付ける予定なんです。

で、エーモンから発売されている、整流ダイオードの6Aタイプを使うことにしてやって見ました。

結果ですが、通常で12.76Vが、写真の通り12.51Vになりました。

思いの外電圧降下は少ない感じです。

でも、電圧って抵抗の両端に発生するものですから、実際に負荷を掛けてみないとどうだか判りません。

明日はコレを繋いだ状態で、サブバッテリーがどの程度充電されるかどうかをやってみたいと思っています。
Posted at 2008/02/08 21:25:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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