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かずやんですのブログ一覧

2016年02月16日 イイね!

セルモーター交換終了

セルモーター交換終了…写真が撮りにくかった。(苦笑)

今日交換作業終了しました。素早い対応に感謝です。

先日エンジン掛からずでディーラーに入庫してたのですが、一晩で修理完了!

トヨタ恐るべし…か。(笑)

で、作業工賃も恐るべし価格を見積もってたのですが、誤りであることが判明しました。

正確には、



でした。

驚いたことに、財布の中身とほぼ一緒。(爆)

交換の見積もりが10万以上だったら買い替えも考えてたのですが、当初は6万。

買い替えを考えるには微妙なところでしたが、交換してもらって正解だったかなぁ…と。

心配してたのがセルモーターのサイズなんです。

普通に頼むと一般のタイプが来るじゃないですか。自分のは寒冷地仕様なので、2割程パワーがあるタイプなんです。

♯0.8kw→1.0kw

でも、それは杞憂でした。

ディーラーの場合、パーツの発注の際は車体の製造番号で管理しているらしく、寒冷地仕様のものだそうです。

心配なんで、何度も確認してしまいました、すみません。(汗)

交換後はセルの音も軽やか…になったような気がします。

部分的ですが、新車の気分を味わっているのは愉快な気分です♪

Posted at 2016/02/16 21:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年02月15日 イイね!

アイドリングストップの弊害なのか…

アイドリングストップの弊害なのか…セルモーターがお亡くなりに…。(涙)

その日は突然やってきました。

夕方になって買い物に出ようとしたところ、エンジン掛からず。

でも、何度かキーを回したら掛かったんです。それが兆候でした。

途中、信号で止まったのでいつものように手動アイドリングストップ。もしかしてエンジン掛からないか…とも思ったのですが、普通に掛かりました。

買い物を済ませ、いざエンジン始動しようと思ったら掛かりません。

何度やってもダメ。

シエンタでは2度目のロードサービス使用です。(汗)

聞けば〇〇建設さんから来るらしいのですよ。なぜかなぁ…と考えたら、重機を乗せるのに使うキャリーカーがあるからかなぁ…なんて想像してました。

今回は元気なおじさん登場!(笑)

バッテリーは異常なかったものの、念の為ジャンピングしてみましたが、やっぱりダメ。

他の部分の故障のようです。

元気なおじさんの言うには、セルモーターかなぁ…と。

トントン叩いて回るようなら間違いないんだけど…とも。

セルの場所は自分的には判るものの、アンダーカバーも付いてるし、上からアクセスするにしても長い棒は無し…。

結局あきらめて家までキャリーカーに乗せてもらうことに。

もちろん、保険使用なんで無料なんですが、チョット残念。

夕方遅くに出張してもらうなんて申し訳ないなぁ…。

この時、初めてフロントのアイボルトを使用しました。牽引用に使うもので、ジャッキの近くに搭載されてました。

盲カバーを外すのがちょいと面倒でしたが、スルスルと手動で捻じ込めました。



もちろん、しっかり止まるまで捻じ込みましたが、緊急用なんでハンドルを使ってきつく締める必要はないようです。

自宅に到着し、押してもらって駐車スペースへと移動。人力でも結構動かせるものですが、やはりつらいです。

元気なおじさんも息を切らしてましたから…。

さて、原因は何なんでしょう…?

というこで、自分は軽率にもスターターリレーを疑ったんです。ディーラーに発注してしまいました。

でも、外して動作確認したら、カチカチと普通に動くんです。もちろん、導通もありましたから。(汗)

原因は他にありそうでしたが、もう一つ疑ったのは、セレクトレバーのニュートラルスイッチ。

通常「P」か、「N」でないとエンジン掛からないのですが、この辺のスイッチの不具合かなと。

でも、レバーを動かして、「D」にすると、何も反応がありません。

「P」と「N」にすると何かしらの反応…カクンカクンと音がするのでスイッチ異常ではなさそうな気配。

そうそう、言い忘れましたが、キーをひねると、エンジンルームの下の方からカクンカクンという音がするんですよ。

リレーの入る「カチッ」という音はしてない感じ。

といっても、自作の始動時にカーオーディオの音が途切れないようにするために付けているリレーの音がカチカチうるさかったり…。(苦笑)

結局、ディーラーにて確認してもらったところ、やはりセルモーターがダメなようでした。

コンコン叩いたら回った…ということです。

修理費用はリビルト品使用で6万弱とのこと。スターターリレーは返品してもらうことに…。(汗)

う~ん、12年、走行距離15万キロ程度でセルモーターが不具合というのは、まぁ普通にあることなのかもしれません。

自分の場合、手動アイドリングストップをやっているのでセルモーターへの負荷が多分通常の10倍位になっていたのかも…。

やはり、寒冷地用の強力セルモーターといえども、耐久性には難があったということなんでしょうね。

手動アイドリングストップですが、結果的に高い代償を払うことになった…かもしれません。(涙)

※今月のオートメカニック誌にセルモーターの分解メンテ(P72~P77)が載ってました。格安で直そうという方には参考になるかもです。
Posted at 2016/02/15 19:41:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年02月02日 イイね!

バッテリー復活

バッテリー復活…しました~!

ようやっと比重がグリーンになって良好になりました。

コレ、2年3か月前にネットで購入したもの。お釈迦になるのは早すぎです。(苦笑)

先日一晩充電したもののダメだったので、もう一晩充電してみたんですよ。

総充電時間は丸1日程。この季節、充電による発熱でのバッテリーへの悪影響は無いと思われます。

結果として比重表示が回復しました♪

でも、このバッテリーにはナノパルサーというバッテリー延命装置が装着されています。



高周波でバッテリー内部に発生する不活性化した鉛を分解する働きがあるのだそうです。

まっ、詳しい原理は良く判りませんが…。(汗)

実際、シエンタに乗るシーンを考えると、家族総出で出かける時しか使わないんですよ。

1週間に一度あるかないか…。

普段は軽のタントで十分なんですよ。だから、使用頻度も下がってバッテリーが上がっちゃうことに…。

実は今、新たなミニバンを物色中だったりします。シエンタでは狭いということで…。

新型シエンタは嫁さんに却下されてます。黒縁のデザインがイマイチ受け入れられていません。

…というか、広さは大して変わりませんから。(笑)

今のところの候補は、ノア。ホンダのステップワゴンも候補に入ってます。でも、ハイブリッドが無い…。

日産セレナは春にフルモデルチェンジで巻き返しを図るようなんですが、詳細は不明。

チョット調べたら、今よりも一歩進んだ自動運転も搭載されるかも…という情報も。

バスの事故ではありませんが、高速の運転だと眠くなるんですよね。その辺を車がフォローしてくれるのは助かります。

今後、自動ブレーキは必須の装備かなと思ってます。

さて、シエンタのバッテリーもビンビンになったので、車選びは先延ばしになるかなぁ…。(爆)
Posted at 2016/02/02 22:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年01月31日 イイね!

バッテリー上がり

バッテリー上がり…嫁さんから電話が。(汗)

エンジン掛からなくなりました。タントの購入後、シエンタの出番が少なくなってましたし。

やはり、機械ものは使わないとダメですね。取りあえず一晩充電してみました。

結果は…。



見ての通り「充電」と表示されてます。

手持ちの充電器では一晩程度ではダメなのかもしれません。そもそも、密閉式に対応したものじゃないので、ダメなのかもしれませんが…。

但し、エンジンは普通に掛けることはできるようになりました。実際の使用には問題無い感じです。

エンジン始動時のオーディオ切れ防止用のサブバッテリーもついでに充電してみました。



回路上、既存バッテリーと並列に繋がっているだけなので、過放電気味なんです。

当初充電電流が少なかったのでダメかなぁ…と思ってたら、少しずつ充電されるようになってきました。

鉛バッテリーも使わないと活性化しないものなのかもしれません。

でも、接続しても音切れ防止機能が動作しません。(涙)

もしかして、ヒューズが切れたのかとも思いましたが、大丈夫でした。電圧は出てます。

最後に疑ったのがコネクタ。



コレ、昔ラジコンカーで使ってたのと同じようなものなんです。出たばかりの当時は6V仕様でした。

オスメスが上手く勘合しないのでは…とグリグリいじってたら直りました。(苦笑)

単純な接触不良でした。こういうところって抵抗になって発熱し、最悪発火の恐れがあるので早めに交換しなきゃ…です。

で、ネットで調べても出てこない…と思ったら、「カプラー」と呼ぶらしい…。(笑)

エーモンで調べたら結構種類があるようなのですが、容量も気になるところ。

ロゴが新しくなってましたね~!

サブバッテリーって、意外と電流流れるハズなんですよ。瞬間的にとはいえ、オーディオを鳴らすわけですし…。

今現在のは商品でいうところの「カプラー2極(ロック式・110型)」なんです。

コレ、電流容量が少なめなんで、もう少し大きめのにしようと思います。

さて、売ってるかなぁ。
Posted at 2016/01/31 18:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年12月26日 イイね!

オーディオを新型に

オーディオを新型に2年程若返りました…。(笑)

今年で11年目になる我が家のシエンタも、あちこちガタがきてます。

まぁ、年相応なんでしょうけど、オーディオは今まで順調に動いておりました。壊れないのが不思議なくらい。

初めて乗った車に搭載されていたカーオーディオですが、数年でお釈迦。次々と大破…。(苦笑)

なんて言うのでしょうか、早く壊れると、新しいものに自然更新される訳でして、松下幸之助さんも言われてますが、早く壊れないと古いものを後生大事にしてしまって、新しいものを受け入れなくなってしまう…のだとか。

言われてみれば、壊れることによって諦めもできますし、この際だから…ということで、新製品が売れるという好循環が生まれるという目論見もあってのことなんでしょう。

さて、後生大事にしてた純正カーオーディオですが、CDの再生が不可になってしまいました。レンズクリーナーで掃除してもダメ。

レーザーを絞り込むだったか、ピントや出力を調整すれば直るのかもですが、諦めて交換することにしました。

といっても、純正の中古。たまたま地元のハードオフにあるのを見つけて記憶にあったからなんです。

新車でも、社外品のカーオーディオや、カーナビに交換するといらなくなりますから、純正品が沢山並んで売ってることに。

今更新品の純正を買うのも変ですし…。(汗)

ということで、大手スーパーの駐車場で急遽交換。傍目にはとても違和感が在ったかと思いますが、雷や雨も降ってましたし、そんなに注目もされてなかったかなぁ…と。

♯時間にして20分程。

購入するときに、何年式のものから外しましたか?と聞いたのですが、判らない…とのことでした。

ただ、見ての通り、シエンタのロゴが新しくなっているので、マイナーチェンジ後のものと判断です。



♯2006年5月以降。

機能的には全く同じです。ただ、ボリュームのつまみが重厚な感じで回ります。(笑)

それから、外装が新しいので多少浮いて見えます。プラスチックなので、ヘッドライトではありませんが、古くなると黄ばみますから。

音質的には…自分の耳では判りませんでした。この純正品は富士通製なんですが、結構いい音出してます!

Posted at 2015/12/26 22:20:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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「[整備] #タント フロントディスク&パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8265541/note.aspx
何シテル?   06/15 11:24
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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