• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2015年05月04日 イイね!

レギュラー仕様にハイオク

レギュラー仕様にハイオク…意外と効果的かもしれませんよ♪

ハイオクにしてしばらく経ちました。レギュラー仕様のシエンタなんですけど、燃費で差が出てます。

先日オイル交換もしてるので、そちらの効果でもあるのかもしれません。相乗効果かも。

で、どの程度かといいますと、最大で…



を記録!

♯撮影は助手席より。

これは、十日町から上越(R253)までの下り坂での記録。微妙に下り坂なので好記録だったのかもです。

この季節気温も上昇し、エンジンにとっても良い季節になりました。ハイオクも恐らく夏仕様になり、蒸留温度を下げて気化しにくくなっているのも影響してるのかもしれません。

明日もちょっと遠出の予定なので、また後程報告したいと思います。

なお、燃費記録では21km/L以上を記録してるのですが、多分満タンにならなかったから…です。(汗)

それにしても、十日町って、ガソリン安!(驚)
Posted at 2015/05/04 22:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年05月03日 イイね!

スポンジ交代

スポンジ交代…何年ぶりでしょうか。(汗)

連休に入りまして、車のメンテの基本の洗車にトライ。まぁ、なんといいますか、年式も古くなってくると、洗車熱も冷めてきてまして…。(苦笑)

実際に洗車するのは月に一回程度。春には液体クレンザーでゴシゴシやるものの、普段は手つかず。

洗車後に晴天が続くとか、そんな状態であれば回数も減るでしょうけど、そんなことはめったにありません。

大体は洗車後→雨…というパターンが多いのが現実。(涙)

思うんですけど、天気が悪くなると古傷が痛むとか、体調が悪くなる…なんてのは科学的にあるらしいので、洗車したくなるのも何かしらの原因があるのでは…と。

ドイツでは天気予報もあるようです。

つまり、気圧の降下によって、愛車に乗る…というハイな状態から、鬱の状態への変化が洗車気分にさせるのでは…と。

まぁ、仮説の域は出ませんが、理屈としてはあり得るように思うので、どなたか論文書いて発表しませんか?

恐らく、ノーベル賞ならぬ、イグノベール賞は…間違いないと思うので。(笑)

…ということで、夕暮れの曇り空の下で洗車いたしました。このシャンプーWAXの場合、晴天では不可なので、理にかなってるのでOKなんです。

それで気になったのが、スポンジ。WAXに付属してたものを使ってたのですが、なんか車のサスじゃありませんが、へたった感じだったので交換してみました。

う~ん、新車のクッション復活!(笑)

見た感じもへたった感が出てますよね。凸凹がもう感じられません。つまり、汚れ落とし効果がありません。泡立ちもありません。

でも、洗車用のスポンジって、溜まるんですよね。(苦笑)

大体買うとスポンジが必ず付属してくるので、余るんですよ。まぁ、劣化を見越してるんでしょうけど、そんなにすぐにはへたりませんし…。

このスポンジもはっきりしませんが、恐らく10年近く使ってたかな…と。直射日光にさらしてなかったので、まだ大丈夫だったのかもしれません。

保存してたスポンジも同様に直射日光を避けてたので、触った途端カステラもしくはラスクのようにボロボロ…なんてことはありませんでした。

天気予報によれば明日の午後は雨の予定。洗車するには明日の午前中が…オ・ス・ス・メ!(爆)


Posted at 2015/05/03 21:41:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年04月29日 イイね!

オイルフィルターに百円磁石

オイルフィルターに百円磁石…結果発表です!(笑)

昨年思いつきでオイルフィルターに取り付けた百円磁石。目的はブログにも書いた通り磁力による鉄粉除去。

通常であれば、オイルフィルターのみでの濾過になるのですが、少しでも除去の効果があればとやってみたわけです。

途中、百円磁石だけでは心配といいますか、他にも強力な磁石があることを思い出してさらに追加しました。

♯家具か何かの扉のロック用に使われてたものです。

百円磁石だけじゃないので、少しは集鉄粉能力も向上したかもしれませんが、写真の通りくっついています。

コレを見るためにオイルフィルターを分解したのは言うまでもありません。今回が二回目でしたが、やはり疲れました…ふぅ。(苦笑)

因みに走行距離12万キロで一度オーバーホールしてます。オイル消費増のリコール対策と、その時に発見されたVVTバルブの固着修理。それから、ウォーターポンプ交換…。

リコールだけで済むと思ったら、それ以外にいろいろ発見されてしまいました。(汗)

本来のリコール対策としては、請求書を見る限り交換したのはピストンリング関係だけのようでした。

当然、CVTオイルと、LLCも新しくなりましたが…♪

…ということで、昨年生まれ変わった?エンジンではあるのですが、走行距離も現在は13万キロ越え。

摩耗というか、エンジンの駆動によって消耗する鉄粉ってやはり発生するものなのだと改めて実感できました。

その鉄粉がさらにエンジンオイルに入ることによって摩耗を促進させる…らしいのですね。

♯オイル劣化の原因にも…。

そのためにオイルフィルターが仕事をすることになるのですが、細かなものは濾過されずに通過してしまうらしい…。

そんな細かな鉄粉までも除去しようというのが、例のオイルフィルターに磁石を搭載したもの。もっと進んで、磁石のみによるフィルターも存在しています。

価格も高価なので、自分的にはちょっと躊躇しているのですが、一度の装着で10万キロメンテフリーというのはちょっと魅力ではあります。

まぁ、ピアの磁石内臓のものが同等の効果を発揮してくれるとうれしいなぁ…というのが自分のもくろみ。(笑)

ただ、メーカーのWebサイトを見ても濾過性能の向上は謳ってるものの、オイルの延命、オイルフィルター本体の延命は謳ってないんですよね。

単純に性能が2倍になったとすれば、オイル交換のスパンが2倍になる…とか、フィルターの交換サイクルも2倍に延ばせる…と思うのですがどうでしょうね?

自分的には、これで2年2万キロ程使用しようかなぁ…と思ってるのですが、無茶かなぁ。
Posted at 2015/04/29 23:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年04月26日 イイね!

春のオイル交換

春のオイル交換…やりました~♪

春の陽気に誘われて…というわけではありませんが、ずいぶんと暖かくなりました。地元の気象台によれば、最高気温23.8度。初夏の陽気ですね。

前回交換したのは5ヶ月ほど前。オイルのみの交換。走行距離にして4500キロ程でした。ちょっと早い気もしますが、ゴールデンウイーク前のメンテということで。

♯オドは134905km。

今回はオイルフィルターもちょっと奢ってピアのマグネット入りの高級なやつを選択。オイルはホームセンター仕様なれど全合成油をチョイス。



まぁ、これで丸1年オイルに関してはノーメンテで切り抜けよう…という目論見なんですけど、10月には車検なんで、その時どう判断されるかちょっと気になるところ。

交換作業はご覧の通り上抜き。フィルターは手で…とやってみたもののダメでウォーターポンププライヤーにて取り外し。



♯丸いものはネオジム磁石です。(笑)

フィルターも交換したので、オイルもたくさん抜けました。…ということで、オイルもたくさん入るわけです。



♯3.2Lぐらいかな?

でも、燃費対策でロアレベルギリに。いちおうこのエンジンはリコール済みなので減ることはないハズ。夏はオイルも気化しやすいので時々はチェックしなくては…とは思ってます。

ついでといえばガソリンもハイオク入れてみました♪

レギュラー仕様のシエンタではありますが、オートメカニック誌によれば、レギュラー仕様でも、最近の細かく制御されているエンジンであれば、О2センサー等のフィードバックによって進角が進み、パワーや燃費も改善される…らしい。

どの程度かというと、5%ぐらい。価格からすれば、もう少しよくなって欲しいところではあるものの、ガソリンの清浄効果も加味すれば、まぁ、元が取れるかなぁ…と。

実際は、バッテリー等を外して学習をリセットしなければならないのですが、次回のガソリン入れまではそのまま放置予定。

ハイオク入れたとはいえ、まだ完全ではないと思われるので、次回に期待したいと思います!
Posted at 2015/04/26 18:45:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年03月29日 イイね!

夏タイヤに交換

夏タイヤに交換…しました~!

本当は4月に入ってからでも良かったのですが、暖かい日が続いているのでやってしまいました。

思い立ったが吉日ということで、子供たちも手伝ってくれてササッと終了!

…のはずが、ちょっと心配なことが発覚。一つだけ空気圧が少ないんですよ。

コンプレッサーで空気を入れてるので、実際どれくらいの圧だったかは不明なんですけど、一本だけ空気が入っちゃったんです。

♯チーン、チーンと音で判りますから…。

以前もタイヤ交換の際にパンクが発覚したことがあるので、もう一度取り外して泡でチェックしました!



仕事だと、エアコンのガス漏れチェックでも使うのですが、自宅にはないので、ガラスクリーナーの泡で調べてみました。

クリーンビューなんですが、エアコン装着車に乗るようになってからは出番がない…。(苦笑)

結果、全周のトレッド面は異常なし。もちろん、唾液による虫ゴムチェックも異常なし。まさか、サイドウォール…だったりしたら、アウトなんですが、とりあえず漏れはなさそうなのでそのまま装着。

最低月に一回はガソリン給油するので、その時に空気圧をチェックすれば大丈夫かなぁ…と。

因みに今シーズンのスタッドレスでの走行距離は4ヶ月で3000km程。オイル交換も同時期にやってるのですが、こちらはさすがにまだ早いかなと。






Posted at 2015/03/29 18:51:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

プロフィール

「[整備] #タント フロントディスク&パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8265541/note.aspx
何シテル?   06/15 11:24
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スタッドレス購入完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 20:47:30
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
日産 マーチ 日産 マーチ
'00年秋に、日産のゲッチューにて購入。当初、佐世保ナンバーで乗ってました。 前車と同 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation