• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

双頭のガーベラ

双頭のガーベラどんな花になるでしょうか?

うちの階段の窓辺で育てています。お隣は終わりかけのシクラメン。

昨年、結構派手に庭の剪定したので、日当たりは良好だったりします。

まだ、葉もでていませんし…。

で、コチラのガーベラなんですが、昨年末っ子の卒園でもらったもの。

頂いた時の写真はないんですけど、冬には花も終わってしまってダメかなぁ…と。

枯れた葉っぱはその都度間引き、段々と葉数はへってたのですが、暖冬で日当たりもよいのか、その後はどんどん成長!



花は無理かなぁ…と思っていたら、中央からすくっと伸びるものが。

どうやら花芽のようなんですが、変なんです。

頭が二つ…。

判りやすいように、後ろ姿を見ると…。



茎がつながって、花が二輪で顔のようになっています。

ただ、まだ開ききってないので、どのように育つかは不明。

調べると、これって茎融合の「帯化」現象と呼ぶようなんです。

奇形なのか、突然変異なのか、病気なのか…?

さてさて、どんな花を咲かせてくれるか。

今から楽しみです…♪
Posted at 2020/04/25 21:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2015年07月26日 イイね!

安全なツバメの巣

安全なツバメの巣…監視カメラ付です!(笑)

とあるスーパーの出入り口にそれはありました。下には赤い三角のポールがあって、新聞が敷いてありました。

つまり、フン対策ですね。

見上げると、そこにはツバメの巣があって、もう既にはみ出すぐらいに大きく育った子ツバメが4羽程。

う~ん、もうそろそろ巣立ちなんでしようか、羽をバダバタさせたりしてます。

狭い巣なんで、暑いのもあるのかもですが…。(苦笑)

観察していると、お尻を向けるのもありまして、何かと思ったら…トイレ。(汗)



♯お食事中の方すみません。

ポトリと白いものが…。

こんなに大きくなっても、親鳥がやってきて、餌を求めて大きな口を開けてました。

う~ん、なんでこんなところに巣を…とも思うのですが、人のいるところって、外敵のカラスとかがやって来ないんでしょうね。

何かしらで読んだことがあります。

こんな監視カメラ付なんで、うかつに人も悪さもできません。

恐らくきっとカメラを構えてとっていた自分も、監視カメラに録画されて、何かしら事件があれば容疑者になる…のかも。(汗)

あっ、自分はただ写真を撮ってただけですから~、人畜無害です。(笑)

Posted at 2015/07/26 17:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2015年05月05日 イイね!

夕日の杯

夕日の杯…今日は良い天気でした~♪

こどもの日なんで、新潟のプラレール博に行ってきました。年齢的に上の二人はもう卒業したと思われるので、実際に行ったのは2人だけ。(苦笑)

まぁ、家族そろって出かけたので良いのですが、自分たちは新潟の町中をウロウロ。リサイクルショップ巡りなど…。

知らない土地とはいえ、ナビが頼りなんですが、行ってみたらもうありません…とか、入り口の無い裏側に案内されたりとか、いろいろと楽しませてくれました。(笑)

とりあえずお宝ゲットしました。…といっても、仕事で使うものなんですが、アース付きの延長コード。

価格が表示されてなかったので、お店の方がパソコンで調べてくれたのですが、なんか載ってなかったみたい。

自分的に2千円から3千円ぐらいだったら…と言ったらですね、じゃ、2千5百円で…と即答。

ちょっとした駆け引きができて、買い物を楽しめました♪

アマゾンで6千円程のもの。

因みに、行きは高速を使用し、帰りは下道で帰りました。まぁ、節約です。気になる燃費も今回は少し落ちましたね~。気温が昨日よりも10℃ぐらい下がったからでしょうか?

♯17.3km/L。エンジン回しすぎたか…。(汗)

そんな帰り道。柏崎の8号線を走っていたらちょうど夕日が日本海に沈むところに差し掛かりました。

早くしなきゃ沈む…とばかりに場所を探してやっと止まった場所は米山トンネル東側の駐車スペース。昔の道路跡がそのまま使われてる?ところです。

見るともう既に沈みかけてます…。沈むまでに撮った写真の中の1枚が夕日の杯です。もちろん、逆さに見て…の形です。(笑)

実際沈むまでにはいろいろと形が変わります。丸から変形して最後はかすかな直線に…。

順番に写真を紹介するのも面倒なので、簡単に…



真ん丸の状態から撮れれば良かったのですが、こんなに変化する夕日は初めて見たのでラッキーでした~♪

グリーンフラッシュが見られれば、更にラッキーだったんですけどね~!
Posted at 2015/05/05 23:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自然 | 日記

プロフィール

「[整備] #タント エアコンフィルター清掃2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8259136/note.aspx
何シテル?   06/08 18:20
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スタッドレス購入完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 20:47:30
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
日産 マーチ 日産 マーチ
'00年秋に、日産のゲッチューにて購入。当初、佐世保ナンバーで乗ってました。 前車と同 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation