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2008年10月24日 イイね!

ダイオード撤去

ダイオード撤去サッソ&エドックスからなんですが…。(苦笑)

順調に動作していたシステムですが、夏頃から不調になってきました。

その1は接触不良。絶縁保護キャップを改造して作ったソケットですが、暑さで材質が軟らかくなり、端子に押し付ける力が減ってしまい、接触しなくなった模様。

解決策は見ての通り、輪ゴム。グルグル巻きつけて解決いたしました!(笑)

輪ゴムで補強
輪ゴムで補強 posted by (C)かずやんです

その2は、充電不良。つまり、普通に走っていてもサブバッテリーに充電してくれないように…。

そもそも、不良電池パックを再生していたものなので、ついにダメになったのかと思ったのですが、専用の充電器で充電したら使えたのでバッテリーパックは異常なしと判断。

考えられるのは、シエンタの充電機能。今年で4年目なんだけど、壊れるにはまだ早い…ってことで、異常なしでしょうきっと。(苦笑)

以前から懸念されていた、ダイオードでの電圧降下で充電されないのかなぁと考えました。スイッチを付けるのも面倒なので外してしまった訳です。

見ての通り、ギボシ端子なので外すのは簡単♪

ちょこっと走った感じでは、ちゃんと充電しているようです。ニッケル水素バッテリーの充電について調べていたら、こんな技術資料が見つかりました。鉛バッテリー用とは特性が違うみたいですね。(汗)

それから、前々から気になっていたサブバッテリーの暗電流も測定してみました。結果は6mA。エーモンのタイマーユニットで消費しているようです。

サブバッテリーの暗電流
サブバッテリーの暗電流 posted by (C)かずやんです

サブパッテーの途中にあるガラス管ヒューズのソケットを外し、その間にテスターを挟み込んで測定しました。

そういえば、シエンタのメインバッテリーもそろそろ怪しかったりします。ま、まさかサブバッテリーに充電電流が分流して、本来の充電機能を果たしていないだけ…なんてことはないよなぁ。(大汗)
Posted at 2008/10/25 09:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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