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2013年07月28日 イイね!

パンク修理の信頼性

パンク修理の信頼性…って、どれくらいなんでしようか?

それも、DIYでの話なんですけど。(苦笑)

今日、何気にタイヤを見たらパンク修理の痕が見えたのですよ。DIYで何年か前にやったもの…。

タイヤ自体はエコピアなんですけど、4年も経って、しかも、スリップサインも見え始めてたりして随分と怪しい状態。

先日ディーラーにて確認してもらったところ、車検にはチョット厳しいという判定を頂きました。

まっ、自分的にもそのように判定してたんで、もっともでもあるのですが、逆に言えば、DIYのパンク修理でも、タイヤ寿命までの耐久性があるものだなと感心したりしてます。

といっても、実は新年早々パンクを経験してたりします。すぐに空気が漏れなかったんで、いわゆるスローパンクチャーとでもいいましょうか…。

で、その原因は、自前でのパンク修理…というのは、薄々気づいていたんですよ。普段給油の際に空気圧をチェックしているのですが、そのタイヤだけ減りが早いと思ってましたから。

でも、普段の走行には支障が無かったので、放置してたのが災いしました。雪の中空気圧をチェックもせず高速を走行。その後、何かタイヤの空気が少ないような…というのも無視。

その後、どうなったかはご想像の通り…。走行不能になってしまいました。それも夜中。(汗)

スペアタイヤも装着してるので、交換すれば走れるのですが、なにせ寒い冬の話。家族連れでの移動中でもあり、路肩に止めての作業は結構きついものです。

♯海岸沿いの国道R8

それに拍車をかけたのが、車重の重さ…といっても、空荷では問題なくても、子供達&荷物を載せた車体はそれなりの重さ。それを車載のジャッキで上げるのがいかに大変だったか…。女性の力ではたぶん無理。

そもそも車載のジャッキって、定員を乗せた状態で使えるものなのか気になりました。安全を考えれば、人は降りるのが当然なんでしょうが、寒い夜空に子供達を連れ出すのもそれなりに危険なもの。

三角停止板が初めて役に立ちましたが、その時は急いでたので、電池式の発煙筒を使うのを忘れてました。

何とか無事タイヤ交換終了だったのですが、問題はそのタイヤなんです。冬なんで当然スタッドレスだったのですが、空気が抜けた状態での長距離走行が祟って、サイドウォールが膨れてます。

使えるのかと黄帽に持ってったところ、内部に粉状のものが溜まってて、曰く、これはもう使えません…とのこと。普段から空気圧は豆にチェックしてたんですけど、油断してました!

ホント、皆さん、空気圧のチェックは大事ですよ~!
Posted at 2013/07/28 19:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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