• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2014年06月08日 イイね!

手動アイドリングストップの弊害

手動アイドリングストップの弊害…ご覧の通りです。(汗)

その兆候は、実行一年後ぐらいに気付きました。見ての通りキーのゴムの部分が裂けていますが、中の金属部分が芯になっているお蔭か、使用上の問題はほぼ無いです。

実際、手動アイドリングストップをやっているというものの、その実施率は100%ではありません。

まぁ、気分次第といいましょうか…。普段乗っている嫁さんはエアコンも使うので、実行してませんし、やっているのは、自分だけ。(苦笑)

オートの場合、暖気運転が終了しないと実施されない仕組みのようですが、手動ですと容赦なくストップさせるので、冬季は結構省エネしてるんじゃないかなと。

最近は自動でアイドリングストップをする車が増えているので、信号待ちでの再スタートでのセルスタートも珍しくはないのですが、自分の場合マニュアルなので、多少スタートのもたつき感は否めません。

信号が良く見えるところですと、反対側の信号が赤になった瞬間の再スタートで問題なく乗り切っています。

走行距離は12万キロを超えていますが、いまのところ、セル等始動上の問題は発生していません。

バッテリーも容量アップの55B24Rにしていましたが、なんとか5年持ちましたので、格別寿命が早まった…と言うほどでもないかなと。

♯当方、バッテリー延命装置の、ナノパルサー装着してます。

それでも、寿命末期でのアイドリングストップはちょっとヒヤヒヤものでしたが…。(笑)

♯うちのシエンタは寒冷地仕様なので、セルモーターが強力な分、電気も食う仕様。

で、実質的な問題点としては、写真のキーの破損が一番目立ってます。

先日アイドリングストップ再スタートの音切れ防止用のサブバッテリーを交換しましたが、今のところ順調にその機能を発揮してくれています。全くノープロブレムです。

今年の秋で10年を迎えるうちのシエンタ。手動アイドリングストップの励行で、まだまだ走れそうです♪

…といいつつ、来年はハイブリッド搭載でのフルモデルチェンジも噂されているので、気になるところではあります。
Posted at 2014/06/08 21:36:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

プロフィール

子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123 4567
891011121314
15 161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

スタッドレス購入完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 20:47:30
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
日産 マーチ 日産 マーチ
'00年秋に、日産のゲッチューにて購入。当初、佐世保ナンバーで乗ってました。 前車と同 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation