• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

プラグの電極調査

プラグの電極調査…やってみました!

今日は昨日に比べて随分涼しくなりました。前線の通過で一気に気温が下がった模様。

♯温度計は23℃。

実は、昨日やろうと思ってたのですが、暑さでダウン。安全第一です!

…ということで、夕方涼しくなってきたので作業開始。息子も何をやるのかなぁ…と興味津々。

点火プラグの電極の向きをしらべるんだよぉ~といっても、意味不明な様子。まぁ、内燃機関も習ってないから、無理もないか…。(苦笑)

♯そこで息子には、簡単な解説をしました。

で、電極の向きがどうなるとどうなのか…、先日プラグのサイトを覗いていたら、ある記事を発見!

そこには「気流誘導高着火スパークプラグ」というのが紹介されていて、プラグの電極の向きに関係なく、安定した着火が可能になる…と説明されていました。

と、いうことは、電極がインテーク側に直角だとすると、ミスファイヤーを起こしてよく燃えない…ことがあるということじゃないか!…と、判断しまして、じゃ、うちのシエンタはどうなんだと。

先日プラグ交換をやったばかりなので、気になって調べた訳なんです。

写真は電極にマジックで印をつけたところ。印刷の文字と比べると、全部バラバラ。(笑)

まぁ、全部六角ナットの頂点部分に付いているのでヨシとしますか…。

で、気になる結果ですが、こんな感じになりました。



下がインテーク側になるので、まぁ、許容範囲かなと。実は、2番がちょっと怪しかったので、1番と交換してこの結果が出てます。

ネジの精度にもよるかと思いますが、必要に応じてシャッフルすれば、もっと最良な結果が得られるかもしれませんが、こんなものかなと思います。

気になるといえば、レースの世界では入ってくる気流の陰になるようにワザと電極を向けることがあるそうなんです。つまり、発生するスパークが影響を受けないように…と。

逆に、アイドリングを安定させたい場合は、電極を反対に向けるらしいのです。確実な着火が得られるからという理由みたいですね。

♯トヨタの場合は、設計段階でこうなるようにしているそうです。

しかし、コレとてプラシーボらしく、こだわっても意味ない…という意見もあるようなんですよね。(苦笑)

ただ、今回デンソーのデータを見まして、少なくとも、電極がインテーク側に直角にさえなっていなければ…と思いやってみたのです。



作業後のインプレですが…エンジン始動後アイドリングが一気に3千回転まで上がりまして焦ったのですが、多分、エアコンのスイッチが入っていたのと、気温の低下が原因だったのでは…と。(汗)

あとは特別変化なしでしたが、電極の向きを調べられただけ今回はヨシとしておきます♪
Posted at 2014/07/27 21:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

プロフィール

子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
67891011 12
1314151617 1819
20 21222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

スタッドレス購入完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 20:47:30
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
日産 マーチ 日産 マーチ
'00年秋に、日産のゲッチューにて購入。当初、佐世保ナンバーで乗ってました。 前車と同 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation