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2016年01月31日 イイね!

バッテリー上がり

バッテリー上がり…嫁さんから電話が。(汗)

エンジン掛からなくなりました。タントの購入後、シエンタの出番が少なくなってましたし。

やはり、機械ものは使わないとダメですね。取りあえず一晩充電してみました。

結果は…。



見ての通り「充電」と表示されてます。

手持ちの充電器では一晩程度ではダメなのかもしれません。そもそも、密閉式に対応したものじゃないので、ダメなのかもしれませんが…。

但し、エンジンは普通に掛けることはできるようになりました。実際の使用には問題無い感じです。

エンジン始動時のオーディオ切れ防止用のサブバッテリーもついでに充電してみました。



回路上、既存バッテリーと並列に繋がっているだけなので、過放電気味なんです。

当初充電電流が少なかったのでダメかなぁ…と思ってたら、少しずつ充電されるようになってきました。

鉛バッテリーも使わないと活性化しないものなのかもしれません。

でも、接続しても音切れ防止機能が動作しません。(涙)

もしかして、ヒューズが切れたのかとも思いましたが、大丈夫でした。電圧は出てます。

最後に疑ったのがコネクタ。



コレ、昔ラジコンカーで使ってたのと同じようなものなんです。出たばかりの当時は6V仕様でした。

オスメスが上手く勘合しないのでは…とグリグリいじってたら直りました。(苦笑)

単純な接触不良でした。こういうところって抵抗になって発熱し、最悪発火の恐れがあるので早めに交換しなきゃ…です。

で、ネットで調べても出てこない…と思ったら、「カプラー」と呼ぶらしい…。(笑)

エーモンで調べたら結構種類があるようなのですが、容量も気になるところ。

ロゴが新しくなってましたね~!

サブバッテリーって、意外と電流流れるハズなんですよ。瞬間的にとはいえ、オーディオを鳴らすわけですし…。

今現在のは商品でいうところの「カプラー2極(ロック式・110型)」なんです。

コレ、電流容量が少なめなんで、もう少し大きめのにしようと思います。

さて、売ってるかなぁ。
Posted at 2016/01/31 18:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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