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2016年10月07日 イイね!

シエンタ入庫

シエンタ入庫…定期点検の一環なんですが。

今月でちょうど12年目になる我が家のシエンタ。

早いようで長かった…。

ちょうどクーラントの交換時期だったので、ディーラーにお願いしてしまいました。

まぁ、自分でやれないことは無いのですが、クーラントの処理とか、時間も無いことも手伝って。(汗)

自分でやるとしたら、ドレンコックからクーラントを抜き取り、暖房全開でエンジンを回し続けてリザーバータンクから水道水を注入。

溢れる水が透明(キレイ)になったところでエンジン停止。

その後、規定量の半分の濃度になるようにクーラント投入!

♯寒冷地仕様なため。

その後、エア抜きを完璧にすべくしばらくエンジンアイドリング&走行でチェック。

漏れのないことを確認して終了!

…とまぁ、こんな感じでしょうか。

自分のシエンタといいますか、最近のトヨタはスーパーロングライフクーラントが採用されていて、ピンク色なんですよね。

ステッカーもピンク色。(苦笑)



なんとも力が抜ける色なんですが、エンジンにとっては良いのでしょう、たぶん。

通常4年もしくは8万キロで交換ということなんで、メンテナンスフリー化には貢献してるのかなぁ…と。

自分のシエンタも、4年程前にリコール(オイル消費)で一度オーバーホールしてまして、その時にクーラントやらCVTフルードやらウォーターポンプなどを交換してます。

昨年の車検ではチェックのみで交換まではしてなかったようです。

交換後は…、エンジンオイルのように回転系に直接効果がでる訳ではないのでハッキリ差は判りません。

熱交換で多少の増減があるかと思うので、ラジエターの性能がアップするのかな…と期待してます。

オマケで燃費もよくなるかな?

取りあえずエンジンの冷却系は新しくなったので一安心です!

1年点検でもあったので、足回りもついでに見てもらったのですが異常無しとのこと。

でもラジエターのフィンの潰れに関しては指摘が無かったなぁ…見なかったことにしてるのかなぁ…。(笑)

気になるクーラントの交換手数料ですが…。

税込で8100円でした。(涙)

因みに、自分のバンパーに貼ってあった謎の?アルミテープについては、流石に知ってましたね~♪

それでも、トヨタの公式発表前は、何だろうコレ…状態だったらしい。(爆)
Posted at 2016/10/07 23:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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