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かずやんですのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

CD-Rの耐久性

CD-Rの耐久性やっぱり低いかも…。(汗)

先週カーオーディオをいじってて、古いCD-Rを取り出して聞いてたんですよ。

ホント、結婚してから全く聞いてなかったものなんですけど、やはり懐かしくて聞いてみようかな…と。

いざ取り出して聞いてみたのですが、なんと、9割方聞けませんでした。(涙)

もしかすると、保管状況が悪かったのかなぁ…と反省する部分もあるのです。一時車内に常駐させてたので、その時にダメになったのかもしれません。

基本的に暗冷所といいますか、湿度も低い方が良いと思うのです。化学変化で記録してるものでしょうから、いろいろ変化の激しいところですと、更に変化してしまってデーターが消える…。

直射日光とか、光がダメなのは知ってたので、最低それはクリアしてると思うんです。ケースに入れてましたから。

記録されている日付を見ますと、15年程前のもの。う~ん、安物だったからかなぁ…。(苦笑)

調べてみても、まぁ、10~20年もてば…ということですので、今も聞けるCD-Rは貴重な存在ということでしょうか?

当時はCDを借りてきてライティングソフトでコピーでしたが、今はネットで購入する方が多いのかなぁ。

CDも、団子三兄弟以来買ってない…ような。(爆)

あっ、もしかして…パソコンなら読み込めるかなぁ!

で、今確認して見ましたら、まだ聞けました~!

そもそも、純正カーオーディオって、CD-R対応じゃなかったでしたっけ?

まぁ、ホントに消えてしまう前に、データーで取り込んで置けば大丈夫そうなんで、早めに対処したいと思います!
Posted at 2015/09/28 21:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年09月23日 イイね!

無駄に明るく

無駄に明るく…なったかも。(汗)

連休最後の日、納屋の片付けをやりました。

普段は使いっぱなしなものの、たまには工具の点検を兼ねて白日の元に晒して見ました。(笑)

エアーコンプレッサーもここ数年ノーメンテだったで、水抜きとオイルの補充。思ったよりも水は溜まってませんでしたが、オイルは下限以下になってました。

といっても、赤丸より少し下ぐらいだったので、致命傷ということは無いかと思います。使うのもひと月に一回程度…ですし。(苦笑)

あと、不要物の処分。いらないもの、使わないものを選別。なかなか捨てるには勇気というか、思いっきりが必要なもの。

断捨離的には、中身を見ないで捨てる…なんて荒業もあるようですが、お宝が眠ってるかもと思うと、そうもいかず。

で、会社で不要になった照明器具とかが沢山キープしてあったので、そのまま朽ちさせるのももったいないので、自作カーポートに追加しました~!

40ワット2灯の器具なんですけど、ちゃんと防水のものなんです。仮設で使われてたものなんですが、捨てるに忍びなく保管してあったんですよね。

♯正確には、HF32W×2の省エネタイプ。

実際使用してたのは、1年ぐらいなんで、まだまだ使えるんですよ。防水仕様なんで、サビとかにも強い。

カーポートには正に打ってつけ!

毎日使うものでもないので、この際、無駄に明るくても許されるかなぁ…と。

先日のカーステレオ取り付け作業とか、車のメンテですと、明るい方が断然いいわけです。

何しろ、近くが見えにくくなっているのでなおさら…。(苦笑)

今後考えてるのは、センサーライトのLED化。

以前、車をイタズラされてからの対策なんですが、これまた無駄に明るいというか、電気を食う割に暗い…。(涙)

まぁ、省エネなLEDを前にしたら、150Wのハロゲンランプなれどもやけに暗い…。インパクトに欠ける訳です。

LEDは虫よけの効果も期待できるので、一石二鳥かなと思ってま~す。

Posted at 2015/09/23 22:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年09月21日 イイね!

異音の原因

異音の原因タイヤから音がしていたんです。(涙)

普段はあまり気になりませんでした。ただ、低速で壁などが近くにあると、カタカタというか、一定間隔で音がしていたんですよ。

場所はフロント運転席側のタイヤ付近。

ブレーキか、とも思ったのですが、踏んでも変わらず。ドライブシャフト回りなのかなぁ…と。

まぁ、連休なので原因調査開始!

取りあえずジャッキにてタイヤを浮かして回して見ますが、回りません。

シフトレバーがPなので、ニュートラルにして再トライ。

回るものの、音がしません。



何だろうというこで、ホイールキャップを外したら何かが落ちました。キャップを固定する爪が折れてました!

コレが異音の原因なのか?

確かに、タイヤは回転しているので、コレが原因だったのかもしれません。

でも、音としては変なんですよ。カタカタ音もそうなんですが、超ゆっくり走ると、ゴムがギュ…といった感じの音になるんですよ。

で、ホイールをよく見たら、ココだけ以前縁石に乗り上げてリムが変形してたことに気付きました。



つまり、ホイールキャップが、リム変形部分のところでタイヤが接地したときに当たって音がする…のが本当の原因なのでは?

この後、ホイールキャップを取り付けてみましたが、音はしなくなりました。

ただ、サスペンションからか判りませんが、カタカタまた別の音が…。

これも壁が近くで、しかも、窓を開けなければ判らない程度なので、とりあえず気にしないことにしま~す。(苦笑)
Posted at 2015/09/21 22:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年09月21日 イイね!

ツィーターの必要性

ツィーターの必要性…結局付けてしまいました。(笑)

今朝車に乗ってエンジン掛けたらなんか変なんですよ、音が…。

どんな風に変なのかといいますと、音がもこもこしている感じで違和感があるんです。

昨日は取り付けた達成感ばかりが優先されていたのか、全く気づきませんでした。(苦笑)

原因はやはりスピーカーでしょう。曲がりなりにも純正はフルレンジスピーカーのハズなので、高音域もそれなりに出ていると思うんですよね。

でも、セパレート型として売ってるスピーカーですから、ウーハーにはやはり高音域の音を出すには無理があったようです。

で、早速取り付けて聞いてみると…。

おおっ、何ということでしょう!音が、活き活きとしているではありませんか!(驚)

まぁ、大げさでなく、本当です。

ご存じの通り、高音域は指向性が強いので、左右から耳に入るとステレオ感が格段にアップします。

セパレート型ということもあり、自分の足とか、助手席の人の影響も受けにくいのです。

結果、臨場感が格段にアップ。音の繊細さも表現されるようになりました。視覚的表現をするならば、シャープネスがはっきりした感じ。

これもともすると、耳障りが良くない…なんてことにもなるのですが、古いとはいえ、取り付けたばかりなので、楽器同様エージングによって、多少音は聞きやすくなるかと思いますね。

昨日久しぶりに取り出して聞いたCDの一枚がコレ。



ガルフォース ETERNAL STORY

なんかもう、30年近く前になっちゃうんですね。(汗)

音楽ってやはり、オーディオシステムによって表現されるものなので、聞くセットによって聞こえ方はいろいろ。

その機器をセッティングする際に重要なのが、心地よく聞こえるか…ということ。

いわゆる良い音であったとしても、ハッキリしすぎて粗が聞こえてしまってもダメなもの。

これも、客観的なものというよりも、聞く本人の主観がかなり入るものですよね、やっぱり。(苦笑)

本当は、イコライザーとかで音質を細かく調整したいのですが、これも純正オーディオの泣き所。バス、トレブルと音量ぐらいしか調整不可。(涙)

パワーにもやはり限界があって、ボリュームを上げると、低音が出なくなって音がひずむことに…。

まぁ、この世界も拘ると深みにハマるので、程々にしないといけないのですが…。(大汗)

取りあえず、純正以上の音が出た!…ということで、今日はこの辺で止めときます。

子供達といいますか、同乗者が居ると、どうしても音量も楽曲も限られるのが残念なもの。

しばらくはこのシステムで頑張ってもらいます!

そうそう、歳を取ると、高音域が聞こえ難くなるんですよね。

調べたらこんなサイトを見つけました。



自分は13000ヘルツまで聞こえました。昔でいうところのカセットテープぐらいでしょうか。

20000ヘルツまで再生できるCDは、オーバークオリティということになりますか。(爆)

※整備手帳(ツィーターの取り付け)アップしました。

Posted at 2015/09/21 21:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年09月20日 イイね!

昔取った杵柄

昔取った杵柄…久々にオーディオをいじりました♪

以前コンテストの景品で頂いたスピーカーなんですけど、使わずじまいで放置状態。

子供達にも、コレなーに?…ってよく聞かれたものです。(苦笑)

中を覗いたりして、障子の穴の如く小さいのが少し…。(汗)

そのまま朽ち果てるのも惜しいので、連休ということもアリ取り付けに挑戦です。

まぁ、簡単だろうとやってみたものの、最近の車は皆そうなのかわかりませんが、スピーカーって、ビス止めじゃないんですね~。

なので、作戦変更でいろいろと考え込んでしまいました。

音質的によいのかわかりませんが、インナーバッフル板がついていてドアに固定されている構造なんですよ。

バッフル板といっても、プラスチック製で、スピーカー一体型。オマケにコネクタまで付いている…。

う~ん、バッフル板を自作して、このスピーカーを付けようかな…とも考えたのですが、もっと単純に考えてみました。

バッフル板を残してその上からネジ止めしよう…と。(笑)

やってみたら意外と簡単。これから車外品のスピーカーを付けようという方があれば参考にしていただけると幸いです。

整備手帳参照下さい。

とはいっても、うちのシエンタも旧車の仲間入りなんで、これからスピーカー交換しようなんて奇特な方はいらっしゃらないかもですが…。

で、肝心の音なんですけど、作業をケチったので、ツイーターを付けませんでした。

それでも、純正よりもコーンが光り輝いているので、高音域もきっと伸びていい音になっている…かなと。

スピーカーのマグネットも大きくなっているので、気持ち低音が引き締まって聞こえます。

まぁ、これも自己満足の世界なので、何ともなのですが、久々にCDを引っ張り出して聞き入ってしまいました!

う~ん、なにもかも皆懐かしい…。

本当は、パワーアンプも設置しようかなと思ってたのですが、以前リサイクルショップに300円で売っちゃったのを思い出してガックリ。(涙)

取りあえず、純正アンプに頑張ってもらうことにします!

Posted at 2015/09/20 21:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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