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かずやんですのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

タントにナビ装着

タントにナビ装着…しました~!

今年中に間に合いました。(汗)

嫁さん用にと購入したタントなんですけど、ナビが装着されていませんでした。

やはり、知らない道は不安なもの。シエンタにはポータブルナビが付いてるんですが、やはり無いと不便らしい。

早急に何とかせねば…ということで、ネットで調べて最安を購入。5年の物損を付けて7.5万程。地デジも見られるので結構お買い得だったかなと。

取り付けはもちろん自分でやりました。内装をばらすのにはちょっと不安でしたが、パイオニアの取り付けガイドを見ながらだったので、なんとか無事取り付けできました。

幸いなことに、中古車に搭載されていたのが、パイオニアの1DNサイズのコンポだったのも幸いでした。取り付け用のブラケットもそのまま使えましたし。



結果、付属品を一切購入することなく取り付けできたんですよ~♪

それと、息子にも手伝ってもらったので、作業もはかどりましたし。

取り付けてて気づいたのですが、この車、以前もナビが装着されてたようです。それも、地デジ対応のもの。

証拠はこの2枚。



アンテナを取り付けた痕が残ってます。取り付け説明書と同じ位置です。(笑)



車速信号を取るために分岐用のアダプタを挟んだ痕も残ってます。

コレ、車を買い替える時に外したのかなぁ…。

同じパイオニアだったんで、ソケットもそのまま使えるかと思ったのですが、ダメでした。(苦笑)



それにしても、息子に手伝ってもらって正解!一人ではなかなかやり難いところも、すんなりできましたし。とくに、配線をダッシュパネル下を通すのが楽にできました。

それでも作業時間は約2.5時間。日も差して暖かかったので快適♪

ナビの性能としては若干画面がポータブルより小さいくらいですか。同じパイオニア製なんで、操作もほぼ同じなんで楽ですね。

因みに、取り付けたナビはパイオニアのAVIC-RZ77で地デジ対応のもの。さすがにアンテナは4本あるので受信は良好です。

その分、配線は面倒でしたけど…。(汗)

取りあえず嫁さんのリクエストには答えることができました。

さて、今年も残りわずかミッションクリアできるでしょうか…?
Posted at 2015/12/31 15:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記
2015年12月30日 イイね!

エアコン大掃除

エアコン大掃除…しました!

年末の大掃除ということで手始めにやったのが、乾燥室のエアコン掃除。

♯パソコンやってる部屋と同じ…。(笑)

服をたたんだりするのでホコリも凄く、フィルターも早く詰まります。なので、掃除はマメにやっているんですけど、今回はチョットだけ大げさになってしまいました。

やりだすとどんどん気になるので、結局本体のカバーまで外すことに…。(苦笑)

実は、以前より気になってたのがありまして、それは風の向きを変えるルーバーの軸の摩耗。

こんな感じになってました。

♯久々に接写に強い、リコーのCX4にて撮影。



残り四分の一程度が残っているだけ…。(汗)

このままだと、外れてしまいそうだったので、何とかせねばと思ってました。

摩耗部分を補修するのに使ったのが、DS用のペン。コレを使って削り出して埋め込んで丸く継ぐことにしました。

アクリル樹脂用の接着剤が使えます。



まず、直径がやや太かったので、ライターで柔らかくして伸ばしてカット。昔、模型飛行機の竹ひごを切る要領で転がしながらやります。

それをカッター&ヤスリで加工し、液体接着剤を筆で塗布して完成!



まぁ、ゆっくり回転するだけなんで、真円度の精度はそこそこでもOK?…かなと。(笑)

今回は摩耗防止のために、シリコングリスをたっぷりつけました。エアコンも送風だけで一年中回してたので、このように摩耗したと思われます。

こうなると判っていたら、最初からシリコングリスなりを塗布して対策してたかと思います…というか、コレって耐久性無さすぎ?

ルーバーが直ったと思ってたら、動かすステッピングモーターの内部ギヤも欠けていることが判明。(涙)



コレ、アマゾンでも汎用品として売ってるようなんですけど、型番が違うので、純正品を使いたいところ…。

でも、製造後12年経ってるので、パーツは出ないんだろうなぁ…。

実は動く角度によって、カタカタ遊びがあるんです。上がるべきところで上がらずダランと下を向いたままになることも。

このルーバーも、ちょうど良いところで止まると、ちゃんと動くのが面白いところ。二次側のある部分だけが欠けてるようです。

折角外したので、カバーもお風呂場で掃除。結構ホコリが溜まってました。掃除機だけでは吸いきれないものも、洗剤とシャワー&ブラシできれいになりますね♪



普段掃除機だけなんですが、時々はちゃんと水洗いしたいものです。



見た目は新品になりました~!



エアコン掃除だけで、半日費やしてしまいました。まだまだ掃除が残っているし、やりたい作業は山積。

コレで無事に年を越せるのだろうか…。(苦笑)
Posted at 2015/12/30 22:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2015年12月29日 イイね!

パンク修理キット

パンク修理キット…タントの消費期限が切れてたので。(汗)

先日購入した中古のタントなんですが、車載されているパンク修理キットの中身を確認したんですよね。

そしたら、見事に期限切れでした。(苦笑)

まぁ、圧力が高くないと、イザというときに使えないというのも困るので、ホームセンターで購入しておきました。

♯1500円程。

コレ、純正品を購入しようとすると5千円程するらしいのです。中古車を購入したお店に聞いたところそういう回答でした。

ホント、パンクって突然訪れるものですから、準備はしっかりしたいところ。本当は、パンク修理キットじゃなくて、スペアタイヤを積みたいんですよね。

それも、うちのタントは4WDなんで、スペース的にキツイ…。無理に乗せるとすると、荷室にはみ出るらしいのです。

それでも、いずれ購入したいと思っています。パンクじゃなくて、先日のようにバーストした場合なんて、そもそも修理不可ですから。(涙)

JAFを呼ぶなんてのは最終手段。走れなくなるのが一番困りますし、なにしろ予定してたこと全てがキャンセルされてしまうのも困りもの。

タントだと、長距離を走る予定もないので、それほど困ることもない…かな?

因みに、パンク修理材は中古車の保障対象外のようでした。タイヤと同じく、一般の消耗品扱いになるみたいです。

発煙筒ではありませんが、スペアタイヤもやっぱり必需品ですよ。何度もバーストを経験してると、つくづくそう思います。

まぁ、世の中のほとんどの人は、パンクすら経験しないようですので、パンク修理キットもオプション扱い…タイヤ交換すらできない人が多くなると、ますますJAFの出番が増えそうです。

JAFを一度でも呼ぶことがあったら会員になろう…と思っているのですが、まだ幸いなことに一度も経験無し。

自動車保険でもロードサービスが充実しているので、何年か前にバッテリー上がった時は助けてもらえましたし、万が一パンクしたとしても…。

って、ますますスペアタイヤの必要性が無くなるじゃないかぁ…。(笑)

でも、やっぱりDIY的には、スペアタイヤは必需品です!
Posted at 2015/12/29 23:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記
2015年12月26日 イイね!

オーディオを新型に

オーディオを新型に2年程若返りました…。(笑)

今年で11年目になる我が家のシエンタも、あちこちガタがきてます。

まぁ、年相応なんでしょうけど、オーディオは今まで順調に動いておりました。壊れないのが不思議なくらい。

初めて乗った車に搭載されていたカーオーディオですが、数年でお釈迦。次々と大破…。(苦笑)

なんて言うのでしょうか、早く壊れると、新しいものに自然更新される訳でして、松下幸之助さんも言われてますが、早く壊れないと古いものを後生大事にしてしまって、新しいものを受け入れなくなってしまう…のだとか。

言われてみれば、壊れることによって諦めもできますし、この際だから…ということで、新製品が売れるという好循環が生まれるという目論見もあってのことなんでしょう。

さて、後生大事にしてた純正カーオーディオですが、CDの再生が不可になってしまいました。レンズクリーナーで掃除してもダメ。

レーザーを絞り込むだったか、ピントや出力を調整すれば直るのかもですが、諦めて交換することにしました。

といっても、純正の中古。たまたま地元のハードオフにあるのを見つけて記憶にあったからなんです。

新車でも、社外品のカーオーディオや、カーナビに交換するといらなくなりますから、純正品が沢山並んで売ってることに。

今更新品の純正を買うのも変ですし…。(汗)

ということで、大手スーパーの駐車場で急遽交換。傍目にはとても違和感が在ったかと思いますが、雷や雨も降ってましたし、そんなに注目もされてなかったかなぁ…と。

♯時間にして20分程。

購入するときに、何年式のものから外しましたか?と聞いたのですが、判らない…とのことでした。

ただ、見ての通り、シエンタのロゴが新しくなっているので、マイナーチェンジ後のものと判断です。



♯2006年5月以降。

機能的には全く同じです。ただ、ボリュームのつまみが重厚な感じで回ります。(笑)

それから、外装が新しいので多少浮いて見えます。プラスチックなので、ヘッドライトではありませんが、古くなると黄ばみますから。

音質的には…自分の耳では判りませんでした。この純正品は富士通製なんですが、結構いい音出してます!

Posted at 2015/12/26 22:20:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2015年12月13日 イイね!

タイヤを突き抜けた鉄片

タイヤを突き抜けた鉄片…それは、突然のことでした。(大汗)

ボン…という音とともにバタバタという連続音。

以前も経験した嫌な記憶がよみがえります。

それは、スタッドレスタイヤが出たばかりの頃に経験しました。普通のパンク修理では対応できないサイズ程のもの。

その当時は、空気圧不足による、いわゆるスタンディングウエーブ現象でのバーストと考えてました。

破裂音が凄かったので、そう感じたのです。

♯高速道路上でした。

今回も、それかなぁ…と思ってたのですよ、最寄のオートバックスに行くまでは。

今季四年目になるブリジストンのレポGZ。もったいないと思いつつも、4本とも交換することにしました。

スタッドレスタイヤの寿命を知らせるプラットホームがそろそろ見えかけてたのでの判断です。

他にも、自分がパンク修理したタイヤもあったものですから、高速は不安…。(苦笑)

今回急遽選んだのはヨコハマのiG50。嫁さんのスタッドレス購入で勉強してたので、これでも良いかな…と。

値段もブリジストンより安いですし…というか、そもそもレポGZが売切れてました。(涙)

そんなこんなでタイヤ交換を待ってたのですが、ピットから何やら驚嘆の声が上がってるではありませんか!

いってみたら出てきたのが、画像の鉄片だったんです。

大きさは縦10センチ、幅3センチ、厚みは6ミリのもので、重さは140グラム程。



これにより、比重を計算すると、7.7777777…と超ラッキーな数字。(笑)

コレ、いったいなんでしょうか?錆びてないとすると、ステンレス?

それにしても開店前にもかかわらず、受付して頂いたオートバックスには感謝です!



タイヤには穴が開いたものの、ホイルは無傷。そのまま走ってたら、リムまで傷だらけになってたでしょうから再使用はムリ。

♯三角停止版&非常信号灯が役に立ちました!

ホント、つくづくスペアタイヤの必要性を感じます。

コレだとパンク修理もできないので、スペアが無かった場合、スペアタイヤを貸し出してくれるものなんでしょうかね?

レッカー移動といっても、乗車状態では不可でしょうし…。

…念のため、高速での対応をJAFに電話で聞いてみました。

処理の流れですが、高速道路の場合は危険なのでガードレールより外の車外にて待機し、JAFを待って対応してもらうとのこと。

♯修理中での事故が多い!

その後、最寄の修理工場まで移動してくれるようです。

2人までであれば、JAFの車に乗せてレッカー移動。それより人数が多い場合、車に乗せたままの状態での異動になるようです。

その際は、パンクしたタイヤの下に移動用の台車を置く…ような感じらしい。

また、今回のように落下物でのパンクの場合は、警察などの事故処理をして保険を使う場合もあるとかないとか…。

猛吹雪の中の場合、やはりガードレールの外で待つものなのでしょうか?(汗)

どちらも命に係わるので、悩みます…。(汗)
Posted at 2015/12/13 11:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

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「[整備] #タント エアコンフィルター清掃2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8259136/note.aspx
何シテル?   06/08 18:20
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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