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かずやんですのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

バッテリー上がり

バッテリー上がり…嫁さんから電話が。(汗)

エンジン掛からなくなりました。タントの購入後、シエンタの出番が少なくなってましたし。

やはり、機械ものは使わないとダメですね。取りあえず一晩充電してみました。

結果は…。



見ての通り「充電」と表示されてます。

手持ちの充電器では一晩程度ではダメなのかもしれません。そもそも、密閉式に対応したものじゃないので、ダメなのかもしれませんが…。

但し、エンジンは普通に掛けることはできるようになりました。実際の使用には問題無い感じです。

エンジン始動時のオーディオ切れ防止用のサブバッテリーもついでに充電してみました。



回路上、既存バッテリーと並列に繋がっているだけなので、過放電気味なんです。

当初充電電流が少なかったのでダメかなぁ…と思ってたら、少しずつ充電されるようになってきました。

鉛バッテリーも使わないと活性化しないものなのかもしれません。

でも、接続しても音切れ防止機能が動作しません。(涙)

もしかして、ヒューズが切れたのかとも思いましたが、大丈夫でした。電圧は出てます。

最後に疑ったのがコネクタ。



コレ、昔ラジコンカーで使ってたのと同じようなものなんです。出たばかりの当時は6V仕様でした。

オスメスが上手く勘合しないのでは…とグリグリいじってたら直りました。(苦笑)

単純な接触不良でした。こういうところって抵抗になって発熱し、最悪発火の恐れがあるので早めに交換しなきゃ…です。

で、ネットで調べても出てこない…と思ったら、「カプラー」と呼ぶらしい…。(笑)

エーモンで調べたら結構種類があるようなのですが、容量も気になるところ。

ロゴが新しくなってましたね~!

サブバッテリーって、意外と電流流れるハズなんですよ。瞬間的にとはいえ、オーディオを鳴らすわけですし…。

今現在のは商品でいうところの「カプラー2極(ロック式・110型)」なんです。

コレ、電流容量が少なめなんで、もう少し大きめのにしようと思います。

さて、売ってるかなぁ。
Posted at 2016/01/31 18:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年01月26日 イイね!

センタードリル交換

センタードリル交換…やってみました!

今日届きました。サイズはΦ6ミリなんで、サイズが合えば交換できます。

見ての通りチョット長いですが、必要に応じて短くすることもできるので、このまま使用する予定です。

このホールソーには、穴が開いたときにバネで切りくずを押し出すようになっているので、この後取り付けて完成になります。

コレはユニカ製のドリルなんで品質は大丈夫でしょう。価格も一本394円と安くてグッド!

仕事での出番がいつになるか判りませんが、取りあえずコレで準備OK。

…楽しみです♪



Posted at 2016/01/26 22:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2016年01月26日 イイね!

ボディからの異音

ボディからの異音…ドコドコ音がしたらしい。

自分も以前経験あるんですよ。ボディの下からドンドンとものすごい音が。

それは、雪道でのこと。雪の浮く消雪パイプの水が溜まったところを通過した後になり出しました。

ドンドンドン…、結構大きな音なんです。(汗)

暫くしたら鳴りやんだのですが、心配になってディーラーに持ち込みました。

もう、数十年前の話。シャレードでの経験です。

メカニックに言わせると、マフラーとボディの間に雪が挟まり、エンジンの振動でドンドンとボディ下を叩いた状態になったのでは…という回答でした。

なるほど…。それ以降そんな音は経験してません。

今回は嫁さんの証言がもしかすると同じものなのか…と思い、車に乗ってみたんです。

でも、雪が解けてしまったようで、音は確認できませんでした。多分、同じダイハツだから、似たような設計がしてあって、雪が挟みやすい構造なのかなぁ…なんて?(笑)

取りあえず、音がしなくなって一安心です。

写真はバンパーに付いた雪がエアロバーツのような形状になったものです。

新雪をラッセルするとドンドン前に成長してくるので面白い…です。(爆)
Posted at 2016/01/26 21:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記
2016年01月23日 イイね!

残念な中華品質

残念な中華品質センタードリルの品質がイマイチ…です。(苦笑)

先日買った超硬タイプのホールソーなんですが、実戦投入しまして結果が出たのでご報告です。

結果としては、使えるものの、耐久性に難という感じです。

その昔の日本製品もそうだったのかもですが、安かろう悪かろうの典型です。

写真を見て頂くと判るのですが、刃先が欠けてます。色からしてチタンコートの表面処理がしてあるので、恐らく硬くなっているのかと。

欠けたので研いでみたのですが、再度使ったら直ぐにまた欠けました。素材がよくないのでしょう、多分。(汗)

直径は6ミリ。ステンレス用のドリルの刃先を別途購入するとなると、1本で千円程の出費。

♯先ほどホームセンターで見てきました。

下穴の6ミリを、先に別のドリルで開けてしまえばホールソーとしては使えるのでは…と思うでしょうが、これがまたダメなんですよ。

日本製のものと比べると判るのですが、大きな丸い穴を開ける際にセンターになるドリルの刃先部分にガタがあり、ブレブレで穴が開くんです。

なので、きれいな切り口で穴が開きません。こんな感じ…。



※携帯のカメラなんで、画質はご容赦を。

因みに、日本製の別のホールソーと比べるとこんな感じ…



違いが良く判ると思うのですが、穴を切削する部分にはドリルの溝が無く丸くなってます。

芯の軸がぶれないようになっているんですよね。

中華製は、溝があるのでブレブレになる…のがお分かりかと思います。

設計が悪いのか、そもそも、有り合わせのセンタードリルを組み合わせた結果がこの製品なのかもしれません。

それでも、超硬の刃先が欠けてないのがまだ救いです。センタードリルの交換で何とか使えるレベルかなと。

実際この穴あけは、油圧工具で穴開けする前段階の下穴なんで、それほど精度が必要なわけではないのです。

それでも、切り口が綺麗かそうでないかは、直に電線を通す際のことを考えれば、綺麗な方が良いに決まってます。

因みに、コレは日本製の四分の一程度の価格で売ってました。今後の品質向上に期待したいです!

※いろいろと調べたら、センタードリル安く売ってました~!もちろん、買いです!
Posted at 2016/01/23 22:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2016年01月11日 イイね!

バックカメラ取り付け

バックカメラ取り付け…やっぱり必要ですね!

先日のカーナビ取り付けからの要望だったのですが、バックカメラの取り付けをやりました。

事実、シエンタでは何度かぶつけてまして、大きな凹みを作っております。(汗)

コーナーセンサーはあるものの、リヤにはセンサーが無いので、ついついセンサーを当てにしてバック、そのまま衝突というパターンなんですよ。

タントではそれを防止すべく、バックカメラを用意。

モノはアマゾンで安いものをゲット。小型化しているので安いですね~♪

レビューを読んでみても、当たり外れがあるようですが、施工後の今現在はちゃんと写ってます。

今日はあいにくの雪が舞う天気。やはり寒いと気分も委縮するので、中々作業を始めようという気にならず、ダラダラTVを見てたり…。

このままでは暗くなる…ということで、重い腰を上げて作業に掛かったのは午後3時過ぎ。

最終的に終わったのは午後7時…。寒いといろいろとトラブルもアリで結構時間が掛かりました。(苦笑)

ナビの場合は、運転席前のメーター回りだけなんですけど、バックカメラの場合はリヤハッチからコードを延長することになります。

なので、ルート選びからいろいろと悩みました。

カメラ本体は非常に小型化されているので、設置場所は直ぐに決まりました。

このタントの場合、ナンバー上が少し凹んでいるので、取っ手の横がベストかな…と。

取り付けはブチルの両面テープにて。付属のタッピングビスもあるのですが、やはり穴は開けたくないもの。

幸い、配線を入れ込むルートもなんか予め決まってたかのように加工がしてありました。



ナビもそうですが、バックカメラも前オーナーは設置してたようです。リヤの取っ手の穴から簡単に入れ込めました。

バックカメラ付属のコードは室内に入れ込む際、穴が小さくても良いように直径が1センチ無いくらい細い仕様になってます。

通常だと、RCAのピンジャックが入るくらいの大きさが最低必要な感じですが、コレは小さくて済みました。

取りあえずコードをナビまで持っていき接続。写りを確認後、コード類を隠すという作戦。

当初寒いので、カメラのみを取り付けて、後は春になってから…などとも考えてたのですよ。

でも、始めてしまうとやはりカメラの写りも気になって、結局最後までやってしまいました。(笑)

途中、画像が写らなかったりして焦ったりしたのですが、原因はナビへの接続ミス。リヤモニターに端子を繋げてました。



そうです、正解はバックカメラ用。小さいローマ字を読み違えて…。(涙)

上下逆さに写ったのは、カメラの取り付けミス。コードの取り回しを考えてのことだったのですが、あらかじめ写りを確認した方が良いですね。

実際、上下方向は調整できますが、左右は両面テープなんで無理。これも、仮止めしてからがベスト。

やってみると、いろいろと反省しきりです。

写りを確認後、息子がなにやらいろいろとナビをいじってます。どうやら、ガイドライン表示がナビ側で調整できるようなんです。

近くのスーパーでラインを確認してきました。…良い感じ♪



でも、カメラが歪んでいるのか、取り付けがまずいのか、水平ラインが曲がってたり…。



まぁ、後付けDIYなんで気にしないことにします!(爆)
Posted at 2016/01/11 23:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記

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「[整備] #タント エアコンフィルター清掃2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8259136/note.aspx
何シテル?   06/08 18:20
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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