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かずやんですのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

見はもる…子供の造語

見はもる…子供の造語タイトル画像は、あまり関係ないかもですが、連休中に行った苗名滝です。(笑)

次男なんですが、末っ子とは仲が悪い。

兄弟というのはやっぱり歴史を繰り返すのか、長男と次男のときもそうでした。

あの頃は仲が悪かった…。(汗)

で、末っ子がいろいろと悪さをするので、「見張ってて」というところを、「見はもって」と。

聞けば、「見張る」だと言葉が強い。

「見守る」だと弱い。

足して二で割ったら「見はもる」になったらしい…。(苦笑)

と言ってる自分も、家では結構エラそうにしてたりします。

子供に何か頼むときに「~してくれたまへ」とか、普通に使ってたりします。

で、その通りにしてくれて感謝するときには「くれたまってくれてありがとう」…と。(爆)

う~ん、日常使い慣れてないので、正式にはどのように使うのかイマイチよくわからない…日本語です。(汗)



Posted at 2016/09/28 23:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | こども | 日記
2016年09月25日 イイね!

ドブ板塗装

ドブ板塗装…やっと終わりました~!(汗)

重い腰を上げてやろうと思ったのは昨日のこと。

既存のドブ板なんですが、春先に補強以来、そのまま放置状態。

全部を一度にやろうとすると、車が出られなくなってしまうのですよ。

なので、昨日取りあえず一枚やって、今日残りをやりました。

メインはベビーグラインダーでの錆落とし。

音がうるさいので、テッシュの耳栓は欠かせません。(笑)

落とした後は、ワイヤーブラシでゴシゴシ。

その後、エアでホコリを飛ばして塗装開始!

前回はスプレー塗装の優位を言ってたのですが、やはり塗料ロスを嫌って今回はオーソドックスにハケ塗。(苦笑)

道具としては百円ショップのものでもOKなんで、手っ取り早く作業できます。

塗料は前回も使った錆びの上からもOKなもの。

意外と高かったのので、節約すべく慎重に作業します。

それでも中々残量が読めないので、シンナーで希釈しすぎて、最後は余ってしまいました~!(爆)

塗料は攪拌しないと正しい色が出ないのですが、自分のやったものもやはりそうでして、最後は赤味の強い感じに。(汗)

まぁ、足元なんで問題無いでしょう…。(笑)

ところで、錆びで不思議だったのが、大きく点々と錆びてたこと。

どうしてかなぁ…と思ったのですが、昨日の作業で理由が判りました。

それは、下水の水がドブ板下で結露し水滴になっていたのです。

それが、塗料から浸水してサビを発生させていた…。

だから点々と錆びてたんです。

一度錆びると広がるのも早いようで、そのまま放置していけば、穴開き状態になるのは時間の問題。

表側は縞鋼板なんで凸凹なものの、錆びの進行は穏やか。

ホント、結露恐るべし…です!

さて、この塗料、どれくらいの耐久性があるでしょうか?

シンナーで薄めすぎたので、本来の性能が出せない…かも。(涙)
Posted at 2016/09/25 21:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年09月24日 イイね!

一枚だけのつもりが…

一枚だけのつもりが…しっかり洗車してしまいました~!(笑)

先日定期点検でボディコートを勧められたのですがキャンセル。

500円のワンコインだったものの断ってしまいました。

まぁ、この季節まだ水も温くて洗車も楽しめますし。

…ということで、一番汚れの酷いスライドドア一枚だけと思って始めたのです。

子供達が出入りするので汚れも気になりますから。

ここで、シエンタでは春先恒例になっている液体クレンザーでの水垢落としはタントではやってないことに気付きました。

鉄粉が点々と赤いシミを作っていたからです。(汗)

これも放置するとホディにまで達してサビの侵攻を助長してしまいますし。

そんなんで、鉄粉取り粘土に水を付けてゴシゴシ…。

その後は液体クレンザー…ではなくて、塗装に優しい液体コンパウンドでゴシゴシ…。

でもですね、優しすぎて余り落ちないのですよ、コレが。(苦笑)

なので、やっぱり液体クレンザーでゴシゴシ…。

仕上げはシュアラスターの固形WAXでクルクル…。

やっぱり手触りが違いますね、ツルツルスベスベです♪

で、一枚終わったらやはりとなりのドアも気になります。

更にフロント…、ぐるっと回って最後はバックドアでフニッシュ!(笑)

でもですね、下回りを見ていて気になるものを発見してしまいました。

そ、それはサビ!

運転席下のサイドシルのスポット部分が全体に赤くなりかけてる状態…。(汗)

まさか、ジャッキを間違って当てた…とか?

タイヤを側溝に落として当ててしまった…とか?

縁石に乗り上げてしまった…とか?

まぁ、とにかくサビは早めの対策が吉なので、荒業と思いつつもワイヤーブラシでゴシゴシ!

良く見ると、サビは極一部分で、その周りにサビ色が広がっている状態。

早く気が付いて良かった…。(汗)

錆びてる部分にサビチェンジャーを塗布し、乾燥後タッチアップ処理。

下回りは普段見ない部分なので、手遅れになりがちです。

こういった意味でも洗車は点検の一環とも考えられますね。

あっ、そういえば車のルーフは洗車してませんでした。

実は、シエンタもそうなんですが、手が届かないのでいつも省略なんですよ。(笑)

実際、泥はねも無く一番キレイな状態をキープしてるのかなと。

それでも、車を上から見ることが時々あって、知らぬ間に鳥のフンが…。

取り合えず自分の身長では見えないので、今回は良かったことにします!(爆)

そういえば、アルミテープ処理後のブラインドテスト結果ですが、嫁さんには判らず…。

施工した本人が判るのでヨシとしますか…。(涙)
Posted at 2016/09/24 23:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記
2016年09月22日 イイね!

タントにもアルミ貼り

タントにもアルミ貼り…ささっと貼ってみました!

箱型ボディだと顕著に判るというアルミテープによる空力チューン。

やり方は既に分かってるので、適当に貼っていきます!

貼ったところはボディ四隅(タイヤハウス内)とフロントガラス。

こちらは目立つので幅1センチ程度の小さいものを。

但し、ハンドル下のコラムカバーだけは、室内なんでベーっと大きく貼ってみました。

♯写真参照。

その後、近所に買い物を頼まれたので、チョット走ってきました♪

まぁ、団地の細道なんでスピードもそれほど出せなかったのですが、効果はハッキリと判りました!

プラシーボかもしれませんが…。(笑)

変化としては、サスのダンパーがしっかり効いた感じでフワフワ感がなくなりました。

結果、ハンドルもしっかりしたものとなって、走りに安定感が…!

いやぁ、チョットビックリ!

箱型ボディは重心が高く安定しないのですが、テープ貼りだけでこんなに差がつくとなると、ノアやヴォクシーに純正採用される理由も判ります。

実は、コレ、嫁さんには知らせてないので、明日どのような結果が出るか楽しみ…♪

あっ、でも、も、もしかして…

エンジンオイル交換したから…

エンジンがスムースに回る…

アクセルの踏み方が減る…

変速がスムースになる…

車がスムースに加速する…

乗り味が良くなる…

って、パターンかも!?



Posted at 2016/09/22 22:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!

ひと月遅れの六か月点検

ひと月遅れの六か月点検…忘れてました。(汗)

先月三菱から連絡はあったのですよ、六か月点検の案内。

その時の話では、受けなくても良いですよ~、みたいな感じだったので、放置してたのが実情。

でもですね、中古車の保障を受けるには、定期点検を受けている前提があるのですよ。

だから、もし何かがあると困ることに…。

なので、ひと月遅れでしたが、予約を入れて今日受けてきました。

価格は2700円。

3000円のクーポンが別に付いたので、実質ゼロ円。

来年控えている車検の予約…とも思ったのですが、さすがに早すぎと判断。

雪の塩梅でどうなることやら…というのもありますし。(苦笑)

で、指摘事項が二つありました。

まずはオイルが汚れてるので交換した方が良いよ~というもの。

オイル管理は、基本自分でやってるのでそのままで結構です…と。

調べてみると交換はこの春にやったばかり。

それでも、軽なんでエンジン回すから汚れやすいのかなぁ…。

走行距離調べましたら、3889km。

う~ん、交換にはチト早い…と思いつつ自宅にてDIY交換実施!



でも変です。

何が変かというと、オイルの量。

前回はこんな感じ。



量が明らかに違う…?

いちおうレベルゲージにて確認してるのでオイルが減ってることは無いハズ。

三菱さん、オイル超満タンサービスしてくれたのかも…。(笑)

でも、このエンジン、レベルゲージで確認しにくいことは確か。

何度やってもオイルがレベルゲージ全体に付着。

先端部分に触れるのを確認するのは至難の業!

う~ん、今回は大丈夫だろうなぁ…。(汗)

それから、タイヤのひびも限界にきてます…というお話。

確認してみますと…



実は、春にタイヤ交換した際、危険レベルになりつつあるなぁ…とは認識してました。

コレで高速のることがあれば、たぶんアウト。バーストの恐れありですね。(涙)

あと少しで冬タイヤになるのでしばらく我慢…か。

それからWAXっ気がないので、コーティング処理しますか…とも聞かれたのですが、実質の耐久性が1~2ヶ月位とのこと。

価格は500円とのことでしたが、こちらもキャンセル。

洗車もまだ辛くない季節なんで、自分でやることに…。

といっても、帰ってきた車を見たら、それなりに洗車して綺麗になってたので、そのまま放置することに決定~!(爆)

あっ、この車にもアルミテープの洗礼を受けさせなきゃ…でも、嫁さんの許可が。

なので、こちらは一部ステルス化しようと思います。
Posted at 2016/09/22 19:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タント | 日記

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「[整備] #タント エアコンフィルター清掃2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8259136/note.aspx
何シテル?   06/08 18:20
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
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